プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの性能について知りたいので教えてください。
Intel CPU
Core 2 Duo Core 2 Quad

AMD CPU
Phenom X4 Phenom X3 Athlon64 X2
の長所や短所を教えてください。
またこの中の両CPUで一番 二番 三番 四番目に総性能がいいのはどのCPUですか?

A 回答 (4件)

同じ価格帯、性能域において、

ビデオ編集・エンコード、PhotoshopはIntelが速いです。

高精度数値演算を多用する科学技術計算やプロ~ハイアマチュアCG計算はAMDが速いです。

サーバー用途もネット管理やファイルサーバーならIntel、科学技術計算ならAMDです。

3Dゲームは最速を求めるとIntelになり、コストパフォーマンスを求めるとAMDと言いますが、どちらかというとビデオカードにかけるお金のほうが効いてきます。

あと、PDF関係はAMDが速かったのですが、最近Intelが追いついたか追い越したか?。

ただ、安い***より高い###の・・・・ってこともあるので、使用目的・導入予定のCPUランクを補足すれば、もっと良い情報が得られるでしょう。
    • 0

現在性能的には

intel>AMD
という図式になってます。

価格的には
AMD>intel
です。

消費電力の面では
intel>AMD(X2除く)

消費電力を含めた性能順位は(個人的解釈ですが)、
C2Q>C2D>X4>X3>X2の順でいいと思います。

intelはマザボの価格も比較的高価なので全体として高性能だけど割高、AMDは性能はソコソコ(絶対的性能を求めなければ十分高性能)だが割安感が高く、お買い得です。

消費電力、発熱面を考慮するとX4、X3はちょっと避けたくなりますね。
    • 0

ハードウェア的な互換性がないんで同等条件での比較ができない以上、単純な性能比較は無理ですね。

まあある程度環境を揃えた上でのベンチマーク対決なら、低価格帯では五分五分~AMDやや優勢、中価格帯以上になってくるとIntelhが圧倒します。
ただし、そもそもPhenomはサーバー向けCPUのOpteronとほぼ同等の設計をしているので、サーバ向けの処理となる「何かをしながら別の何かをする、さらにその間に何かをする」といった処理においては優秀です。この辺はベンチマークで測れる事じゃないんで雑誌記事とかにはならないですけど、Webで丹念にクチコミを拾えば結構そういう面での評価も聞けると思いますよ。
#まあ、そのクチコミの信憑性もまた問題になってきますけど。
    • 0

クロック数など一切なしで、アーキテクチャ的に性能を並べろということですか?

「総性能」という比べ方自体が無意味で、特定用途においてはどうか、という比較しかできません。
また各アーキテクチャによってOCの有無なども関ってきますので、
これも一概には比較できません。
    • 0