プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格の難易度についてお尋ねします。

司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

A 回答 (5件)

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。
    • 0

司法書士>社労士>行政書士>宅建

行政書士は、合格率5%と難しく見えますが、内容は浅いです。司法書士は合格率が2%を切り、実質競争試験ですから難関と呼べます。社労士の合格率は9%程度。専門的内容で、好きでないと続けられないかも。
 司法書士がダントツで合格が難しいです。そこそこの点数が取れても、8割以上の答案が求められます。
    • 0

1.司法書士・・・専業受験生でも3年以上かかる人が多い。

2.行政書士・・・最近、かなり難易度が上がった。特に、一般教養は運の要素が大きい。
3.社会保険労務士・・・専業だと1~2年で受かる。  
4.宅建・・・働きながらでも、半年間しっかり勉強すれば合格できる。
    • 0

私のイメージです。

司法書士 > 社会保険労務士 > 行政書士 ≒ 宅建
    • 0

司法書士・・・3%程

行政書士・・・5%程

宅建・・・15~16%程度

社労士・・・10%程度

参考に

参考URL:http://www.shikakude.com/index.html
    • 0