アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風がくることでもたらされるメリットってありますか?
詳しく教えてください!!

A 回答 (5件)

赤道前後のエネルギーを温帯地方にもたらす。

言い方を変えると、ほっておくと冷えてしまう温帯地方にエネルギーを供給している。

たとえて言えば、お風呂に入る前に かき混ぜないと 冷たい底と 熱い表面のままになります。無論 自然対流で熱は交換されますが、やはりかき混ぜないとお風呂に入れません。風呂で言うところの 自然対流が地球レベルで言えば 海流による 熱移動になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく例えて言い換えてくれありがとうございます。
参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:23

沖縄に住んでいます。


台風が来ると、海の水が大きくかき回されるため、浅瀬に繁殖していたクラゲが一掃されます。以前、数年間大きな台風が来なかったことがあり、その頃はハブクラゲだらけになって困りました。その後大きな台風がいくつも通り、クラゲはずいぶん少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も沖縄人ですが、それは知りませんでした(> <;)
そうなんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:22

●日本が地震多発地帯が故に、地震保険があるのと似て、損害保険の中に風水害に備える側面があり、その分だけ損保会社は相対的に高額の保険商品を扱え、業界が潤う。



●風水害に充分に耐え得る強固な建設資材への需要増により、関連業界が矢張り潤う

辺りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自然に対するメリットだけを考えていたのですが、こういう人間社会へのメリットもあるのですね!(よく考えればあたりまえなのですが・・・)

違う視点からのご回答、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:19

こんなことをいってはすごく不謹慎なのですが、あえて台風のメリットを考えてみると、


大きな台風によって家屋や建物が壊されると、それを新しく建て直すために建築業者がうるおうとか、そういうこともあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね(^ ^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:14

台風が来ないと水不足になるとTVでいっていたような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
確かにそうでしょうね~。

お礼日時:2008/06/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!