プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の差が離れている中年男性、または青年と少女の恋愛物語 でオススメがありましたら教えて下さい。
片想い・両想いどちらでもOKです。
ライトノベル以外の小説でお願いします。
その他、漫画や映画などでも構いません。

題名、作者を教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「日傘のお兄さん」(豊島ミホ・新潮文庫)がおすすめです。

幼い頃、日傘のお兄さんと遊んでもらった記憶のある中学生が、あの「お兄さん」と再会したが、彼はネットで「怪しいロリコン」として手配されていた、という表題作が該当の短編で、ロリコンのおにーさんと中学生のらぶらぶストーリー。少女が幼稚園の頃におにいさんが中学生、という年の差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介して頂いたあらすじを見て凄く気になりました。
とても面白そうです。
約10歳位離れていますよね。
年齢もちょうど理想の年齢差でした!

早速読んでみたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 16:26

小川洋子『ホテル・アイリス』。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4877286209.h …

同じく小川洋子の『まぶた』という短編集にも、そういう話が収録されています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ読んでみます。

お礼日時:2008/06/11 12:34

有名な映画なのでご存知かも知れないですが


リチャード・ギア主演の『オータム・イン・ニューヨーク』は
年の差のある恋愛映画ですね。

なんとなく思いついたので回答してみました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31950/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名は聞いた事がありますが内容は全然知りませんでした。
今度ぜひ観てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 03:18

全編通してではないんですが……



『飛ぶ夢をしばらく見ない』はだんだん年の差が離れていきます。映画にもなりましたが、小説の方が断然雰囲気があります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=05683523
http://be-site.jp/make/gn_pbra.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない作品でした。
山田太一さんが原作なんですね。
変わった設定で興味をひかれました。
ぜひ読んでみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 03:10

究極は「源氏物語」でしょう。

光源氏と紫の上は多分10才以上離れていたし、そのあと源氏がさらに妻に迎えた三ノ宮(姪なんですけど……)なんて多分40代半ばと10代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこそ日本最古?のロリータ小説かもしれませんね。
長く読みにくそうだと言うイメージから今まで何となく敬遠してしまっていたんですが、これを機会に一度読んでみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 02:58

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 パッと思いついたのがデュラスの自伝的小説「愛人」です。小説もそうですが、映画も非常に話題になりました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18641338
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id102/
 宮本輝さんの「避暑地の猫」は、軽井沢の別荘を舞台に、主人公と庭番の家族との愛憎劇が書かれている本です。庭の美しさと反して小説はねっとりとした感じになっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05217272
 未読ですが三島由紀夫さんの「潮騒」も青年と少女の恋愛物語だったと思います。たしか映画にもなっているはずです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609009
 森絵都さんの「リズム」は恋愛が本流ではありませんが、齢の離れた(すごく離れている訳ではありませんが)従兄弟のお兄ちゃんに淡い恋心を持つ高校生の女の子の話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687
 漫画ですが桜沢エリカさんの「掌にダイヤモンド」は高校生とお金持ちの男性のマイ・フェア・レディの現代版のような話です。友達関係や彼氏との関係なども書かれていて、サクサクと読めます。そういえばマイ・フェア・レディも少女と大人の恋愛物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07023662
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id219 …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リズム」は小学生の時に読みましたが、その他に教えて頂いた作品は知らない物ばかりでした。
どれも面白そうで、全部気になってしまいました!(^^)!
たくさんご紹介頂き本当にありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/06/03 16:16

「シベールの日曜日」(フランス映画)が傑作です。

是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シベールの日曜日」は以前「あなたの呼吸が止まるまで」と言う小説の作中に出て来たので、探したのですがDVD化されていないか絶版らしく見つける事ができませんでした…。
気になるので、もう一度レンタルビデオなども探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!