プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
文才がないので長文になりますことご容赦ください。
私は現在ドコモのケータイを使用して10年10ヶ月の者です。プレミアクラブでのステージランクが今年4月からプレミアステージになりました。
また私はドコモカード(JCB)で月々のケータイ利用料金を支払っているのですが、このカードは約3年前にmovaからFOMAに機種変更した際に「このカードで支払いするとステージランクが1つ上になるからポイントが多く貯まってお得ですよ」と言われて作りました。実際、今年3月までは本来セカンドステージ分しか利用していない私がサードステージだったので得していたと思います。
ですが、上にも書きましたように今年4月以降のステージ区分改変でプレミアステージになった私には、現在ドコモカード利用による利点(ステージ1up)が効いてないはずなので、このままドコモカードを利用していてもあまり意味がないのではないかと最近思い始めました。
もし私の考えているとおり意味がないならば、たとえば
(1)ドコモポイントがより貯まるDCMXカードを作り決済をそちらに変更する
(2)私が諸々のショッピングや公共料金引落しに使っているAEONカードに決済を変更する。(このカードで貯まったポイントは商品券に換えて使ってます。)
のいずれかに変更しようかと考えています。

そこでみなさんにご教授いただきたいのは、
1.私の考えは合ってる(私の場合今後ドコモカード所持の意味は薄い)のか?
2.決済を変更するならば上記(1)と(2)のどちらが得策なのか?
の2点です。
どうかよいお知恵を拝借できますようよろしくお願いいたします。

なお、私の利用状況として
・ドコモカードはケータイ料金以外には利用していない。
・ドコモカードで貯まったポイントは機種変更時にしか利用しない。
・おサイフケータイ機能も今まで使ったことはありません。
を補足しておきます。

A 回答 (2件)

仕事の関係上、ドコモカードもDCMXも持っています。

カードによるドコモポイント付与の考え方はwebspinner様の考え方で合っていると思います。
 ドコモカードの場合はプレミアステージの1ステージアップ(携帯料金100円につき1ポイントをさらに付与)がメリットですが、すでにプレミアステージの方には上のステージがないのでこれらのメリットがありません。また、携帯電話料金はショッピング代金に含まれません。
 DCMXの場合はすでにプレミアステージであろうとステージに関係なく、携帯電話料金もショッピング代金として扱われるので100円につき1ポイント付与されます。

現在は、ドコモ自体がカード事業を設立し発行しているDCMXカードができたので、JCBなどに委託しているドコモカードの新規加入は廃止しています。なので、ドコモカードを解約すると二度と加入することはできません。
 また、ドコモ的には他社に収益が入るドコモカードから自社のDCMXに移行させたいのでキャンペーンなど行っている場合がありますし、DCMXに加入することで機種代金の値引きなどを行っていたりします。他にもお店によってポイント付与率が高くなるなどいろいろなキャンペーンが行われているのでドコモポイントを貯めたい場合はお勧めのカードです。
 ドコモポイントはドコモの商品(機種変更や付属品など)以外に1ポイント=1円の修理代金値引き、提携商品(ギフトグッズなど)に還元しても使えますが、有効期限3年のうちにどれくらいポイントを使うか人はよって違います。機種を頻繁に買い換えたり故障させたりする人はケータイ補償制度もあるので恩恵を受けられます。
 それ以外の場合は他のカードで現金に還元できたり、もっとポイント付与率の高いカードはありますのでドコモポイントにこだわらなければもっと選択肢は広がると思います。携帯電話料金の支払しかしないカードはあまりお得でない気がします。

私の場合は仕事柄常に最新の携帯電話を購入する必要があるのでドコモポイント優先にしています。本当はドコモカードを解約したいのですが、仕事の付き合いがあるので今は仕方なく持っています。ドコモカードの年会費が無料なる査定の月だけドコモカードで携帯料金を支払し、その他の月はDCMXで支払っています。公共料金や光熱費、買い物もDCMXで支払っています。
 イオンカードは持っていないのでわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考え方で合ってたんですね。よかったです。

私の場合DCMXカードを作る方向で検討したいと思っていますが、機種変更は1年半~2年に一度のペースと自分なりに決めてまして、今現在まだその時期ではないのでドコモポイント優先でなくていいかと思っています。もちろん貯まっているに越したことはありませんが。
またたとえば、pinkygold様の仰るようにDCMX加入が条件で機種の割引があるならば、今は慌てずそのときにカードを作ってもいいかなとも思っています。
とりあえず当面はイオンカードに決済を移行して、ポイントを例年より多めに貯めて商品券に換品して家族にサービスして、機種変更の許可を得ようと思います。

この度はどうもありがとうございました。

ドコモカードは詳しくないですが、100円のショッピングで1ポイントのドコモポイントがもらえるカードと理解します。

1ポイントは1円の携帯代金に充当できますので、還元率は1%です。

ドコモプレミアクラブでもらえるドコモポイントは、ドコモカードを持っていなくてももらえるポイントです。
現在プレミアステージとのことですので、100円のドコモ利用で4ポイントもらえることになります。

ドコモカード 100円=1ポイント
プレミアクラブ 100円=4ポイント
合計 100円=5ポイント=5円相当
還元率 5%

です。
これをイオンカードに変えた場合、

イオンカード 100円=0.1ポイント(ときめきポイント)
プレミアクラブ 100円=4ポイント

になります。
ときめきポイント0.1ポイントは0.5円の価値なので、
合計4.5円相当の還元となり還元率は若干下がることになります。

イオンカードは基本還元率が0.5%のカードですので、これに集中させるというのはあまり賢明とはいえません。

プレミアクラブ1ステージアップのメリットがなくなることは確かですが、それを差し引いても1%還元の部分があるのでドコモカードにまったくメリットはないとは思いません。
ちなみに、DCMXもドコモカードと同じく1%ドコモポイント還元なので、基本的な還元率はドコモカードと変わりないと思います。
もちろん、DCMXの場合いろいろなキャンペーンが今後予想されますので、同じ還元率であればDCMXに乗り換えるというのは(iDを使うかどうかは別として)あるかと思います。

なお、クレジットカードにもっとこだわるならもっと高い還元を得る方法はあります。K-POWERカードは、還元率という意味では最強です。使い方にもよりますが還元率は3%以上になることもあります。最高6%くらいまで行きます。
他にもライフカードとかP-Oneカードといったカードは還元率が1%を超えてきます。

通常のクレジットカードを普通に使っているだけだと、還元率は0.5%です。イオンカードはイオンでの値引きのみに使用するべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
ドコモカードとイオンカードでのポイント還元比較もしていただいて、とてもわかりやすいご説明でした。ありがとうございました。
結果的にはDCMXカードの方がお得になりそうですね。

あと私の書き方が稚拙だったようで勘違いされたのかもしれませんが、daibutsuyo様の書き方を真似させていただきますと、プレミアステージでは100円のドコモ利用で元々5ポイントもらえます。
また、ドコモカードはdaibutsuyo様の書かれたとおり100円のショッピングで1ポイントのドコモポイントがもらえるカードですが、ケータイ利用料金に関してはステージランクが1つ上に上がって獲得ポイントの算定がされるということだけで、更に別にポイント加算があるわけではありません。
つまり、私のようにケータイ料金払いしかドコモカードを使わない場合、たとえばカードを持っていない場合のステージランクが1stだったら100円で2ポイントですが、持ってるなら2ndステージで3ポイントとなります。しかし(今の私のような)プレミアステージの更に上のステージは存在しないので5ポイントが上限となり、ステージアップの恩恵はありえないと思います。
一方DCMXカードはというと、ステージアップはありませんがdaibutsuyo様も書かれたようにドコモカードと同じく1%ドコモポイント還元なので、私の場合だと100円で6(=5+1)ポイントになるようです。

イオンカードのときめきポイントでの還元は、確かにDCMX等他のカードに比較すると還元率が低いですが、我が家の場合イオンでの買い物が多いので商品券で還元されることに(家族が)喜んでいますのでこれはこれで利用しつつ、公共料金についてはDCMXカードを作った後そちらへスイッチしていこうかと考えています。

この度はありがとうございました。