プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WIN機プランM,ダブル定額ライトにて使用しております。
6月2日朝、ezwebからauお客様サポート→通話料・通信料照会しました。
今月に入って全く使用しておりませんので通話料、パケット通信料とも
0円と表記されてました。そこまでは全く問題なかったのですが、
よく3日通話料・通信料を確認したところ、パケット代1,193パケットと内訳95円と有りました。
今月に入ってe-mail・アプリは全くしておりませんのでezwebからのパケット発生としか考えられないのですが、
記憶をたどるとここの通話料照会を数回しかアクセスした記憶がありません。
もしかしたら当方の勘違いで無料だと思っていたサイトにアクセスしていたかもしれない。
はっきりしたこと知りたい。そこで157のオペさんに確認したところ明細を取っていただきそれからの話しになりますとのこと、また明細でもアクセスしたサイトは不明とのことでした。
もし、もしですよ無料サイトで料金が発生していたらなんて考えると不安でなりません。
サーバーに記録って残ってないのでしょうか?au側は今現在アクセスしたサイトは分かりかねますの一点張り、
なぜau側でわからないのでしょうか?なぜ融通が利かないのでしょうか?ドコモでも同じ対応なのでしょうか?
なぜかお客様サポートに電話して余計不安になるサポートって疑問なんですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
みなさんの平等なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問では判然としませんがhachikinさんは通信料照会の他にどこかサイトにアクセスしたのでしょうか?

もしそうであれば、そのサイトを読み込んだデータ量(パケット通信料)がとられたのだと思います。
ezwebで無料で見られるのは「auお客様サポート」ページのみです。
例えばニュースをチェックしたり、天気予報を見たりするだけでお金がかかっています。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

そうなんです。ボタン押し間違えかなにかで違うサイトを開けて直ぐ
閉じたなんて可能性もあるのかな?って思いまして確認の意味をこめ
て教えていただければと157に電話した次第です。

ニュースフラッシュ手動更新や天気予報見に行ってないですし。
サポートの方にここのサイト見てますよって、いってくれたら、あっそうですか。で済むのですけど、まっこれは開示してくれないって分かりましたので

• 0

メールは受信するだけでパケットは発生します。

また無料サイトでもパケットは無料ではないので発生します。
あなたがいつどこに繋いでいるか第三者(AUオペレーター等)に判ったらイヤじゃないですか。常に監視されてる状態では
通信先は個人情報扱いなので刑事事件とかが発生しないとAUのオペレーターでも確認(警察だけ)できません。どうしても確認したいなら裁判所の開示請求が必要です(犯罪では無い一般的な確認には出ませんが)

この回答への補足

メールの受信にパケットが発生することぐらいは分かってます。
説明不足でした。送受信はしておりません。送受信フォルダ
は5/31付け分が最後です。
無料サイトっていっても通話料通信料確認サイトは
通信料無料なんですけど、raphaie7さまの言っている
無料サイトじゃないと思いますが間違ってます?

アクセス先開示の件はありがとうございます。

• 0

zewebから確認できる通話料・通信料照会は「割引など一切適用されていない物」である旨注意書きがしてあります。

つまりは無料分や定額分であるかの区別は一切されていない表示だと言う事です。
またアクセスした先がすぐに分からないのはプライバシー保護の点からも当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは照会先の表示は

無料通信分のパケットも含まれているということですね。
それで納得しました。サポートの人は無料表示分は表示
されませんって答えでしたので

• 0