「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。

今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。

職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます)

誰かアドバイスをお願いします^^;

A 回答 (2件)

同じような質問事項に回答した記憶が・・・。

とそんなことはどうでも良いのですが、、、

職務経歴書は転職の際には必要ですね。少なくとも4年間同じ会社、部署に所属していたのであれば、何かしら書くことはあるはずです。現在、質問者さんが在籍している部署がどのような部署かわかりませんが、
例えば、技術部門の場合、4年間で何も覚えなかったことは無いでしょうし、何かのプロジェクトに参加していないことも無いと思います。何かの開発などに関わっていませんでしたか?
営業部門の場合、営業の売り上げ目標、それに対する達成率などがあるはずです。そういった内容を記入すればよいと思います。
事務系の場合、これが一番難しいのですが、どのような事務をしていたか?などを細かく書いたほうが良いかと思います。

職務経歴書はただ単に今までやってきた仕事内容を書けばよいと思っている方がいますが、その経歴がどれぐらい前の会社では役に立ったのか?そして、この経歴だから転職先では活躍できるんだよ!ぐらいに書かないと意味ないと自分では思っています。
履歴書の職務経歴欄は今までどの部署にいた。とか役職は何年間勤めたとかを記入しますが、職務経歴書の内容もそのままでは職務経歴書の意味がありません。
> 新しい技術もあまり教えてもらってないため
と質問内に記載があるので、あえて質問者さんが技術担当だと仮定させていただきますが、私なら以下のように書きます。
----------------
200X年4月 A社に入社 3ヶ月の研修の後、B技術部門に配属
同年9月 社内プロジェクトCに携わることになり、○○の開発を同部門4名と共に行う。
200X年10月 社内プロジェクトC完成 同プロジェクトで開発された製品の売り上げが現在○億円となる。
200X年10月 社内プロジェクトDに携わり、○○の開発の責任者となる。
----------------
この職務経歴書の書き方で言いたいことは「様々なプロジェクトに自分が携わることで、すばらしい成果を挙げているんだよ!だから、転職先のあなたの会社でも即戦力となるんだよ!」と暗に言っているのです。職務経歴書ってそんな物なんです。これに自己アピール、履歴書が加わり、かつ人物像をもって面接官は判断します。このような職務経歴書をかける人が結構、転職でキャリアアップしていると思いますので、頑張って書いてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^

>履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?

履歴書と職歴書に全く同じことを書いても仕方ありません。
履歴書の職務経歴欄では「あなたの職歴の概要」(業種・職種という客観的な情報及び簡単な職務概要)を書けば良いですし、職歴書の中でそれを掘り下げて書くという形で良いと思います。

職歴書については「事実・経歴の羅列」のみをするのではなく、自己アピールを取り入れて作るべきです。
例えば自分が携わった一つのプロジェクト等について掘り下げて記載してみる。そこでどの様な工夫をし、どの様な成功体験をし、何を学び得たのか、そしてその経験が今後どの様に生かされるのか。

履歴書も職歴書も書類選考においては、あなたの代わりにあなたのアピールや熱意を語って貰わなければなりません。定型通りに欄を埋めれば良いという観点でなく、あなたの代わりに選考を受けてもらうような一つの「作品」に仕上げる必要があります。(個人的にはフリーフォームなんですから自力で作ることをお勧めします。フォームを作り、見やすくまとめることだって一つのアピールなんですから)
そういう意味では極端な話、A社、B社と違う会社に対して同じ書類を送付するかどうかだって微妙な問題なのです。アピールポイントが異なる可能性も十分にありえますので。

そんな感じで熱を入れて作ってみてください。良い結果が得られますよう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^