dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って1年半になる彼がいます。
彼とは幼馴染で、偶然に仕事で再会したのが付き合うきっかけでした。
彼には、奥さんと子どもふたり(小学生・幼稚園)がいます。

「私のことを真剣に考えているのだったら、奥さんと離婚してください」とお願いしました。
彼は奥さんに私のことは話さず、ただ「離婚してほしい」と申し出ました。奥さんとはいつも喧嘩が絶えず、ただ、子どもだけは可愛いといつも言います。

奥さんからは、離婚の準備金として300万円。こどもの養育費を毎月13万円を出すことが離婚の条件と言われたそうです。

彼はサラリーマンで手取りで月40万円。借金が300万円あります。そのため、奥さんの要求通りに支払うのは自分の力だけではとても難しいというのです。

そこで、私に400万円貸してくれと言われました。親からは断られたそうです。そして、私と一緒になり、生活をしながら私への返済、子どもの養育費を払っていくと。

私はその分の貯金がありますが、彼に「100万しか渡せない」と言いました。100万は奥さんへの慰謝料として最初から渡すつもりでした。
ただ、それ以上の金銭関係を彼と結ぶのがいやだからです。
でも、彼から「100万では離婚できない」と。
「キミと一緒ならイチからやり直せる。僕になんとかチャンスをくれないか」とお願いされています。

私は400万円、貸すべきなのでしょうか。
貸して関係がギクシャクしても、貸さずに関係が終わってもどちらでも後悔しそうで、答えがでません。
本当に彼を愛しているのなら、お金を渡すべきなのでしょうか。
それとも、私はいいように使われていますか?試されているのでしょうか?
私がお金を渡さなければ、一緒にはなれない。
不倫のドツボに嵌った自分がバカなのだとは思っています。
情けなくて、つらくて、たまらなくなります。
お叱りでもかまいません、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (64件中41~50件)

貸すべきではないです。


また、浮気します。
そうでなくても、13万円の養育費って…かなりの額です。まあ、それで調停するんですから、義務です。そして、それは彼と前妻の「子どもの権利」ですから、あなたが生活に困っても、原則、あなたからの発案では減らせないで用ね……あなたに子どもが出来ると、悔しいでしょうね。

大体が、40万も給料があるのに300万も借金がある!って言う経済感覚が異常だと思うんですけど、あなたは「正常」だと思うんですか?
一緒になっても、良いことなさそうですよ…ちなみに、手取りで月40万の給料って、良いほうだと思いますよ、世間一般では…そのなかでやりくりできていないって言うのは、ちょっと社会人として情けないです。(月手取り20万で家庭を維持しながら不倫相手とよろしくやるっていうのであれば、借金してもしかたないとは思いますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目先の欲望や不満な思いを満たすことだけを優先して
借金を作り、それが限界を超えるって、
いわゆる生活力のない人。ですね。

伴に生活するに値する人ではないことをあらためて認識しました。

私もただ、意地を張っていただけなのかも知れません。
どうにもならない状態でごり押しする、つまらない、意地です。

お礼日時:2008/06/05 20:21

なんか・・・ダメ男の典型ってかんじ。


お金は貸してはいけません。絶対返すはずないから。100%お金は返してくれませんよ。だってあなたたち結婚するんでしょ?

奥様への離婚の準備金で300万。他にも彼は借金が300万円あるんですよね?
何で作った借金かわかりませんが、ギャンブル癖と女癖は治らないと言いますよ。
不倫して家族を捨てれる男性だから、あなたと結婚しても彼が他に女性を作る覚悟はあなたにもできていると思います。
でもお金のことでも苦労させられそうですね。
結婚したら「お前のためにオレは家族を捨てたんだ」とか恩着せがましく言いそう。酒飲んだら「子供たちを返せ」とかね。
憶測で申し訳ないですけど。。。。

でもあなたにとって良い未来が待ってるとは到底思えません。
人様の家族をぶち壊したんだから自業自得でしょ、といつもは思う私ですが、このケースは何か変。
あなただけが大損するような気がする。
何か詐欺臭い・・・この男あやしすぎるわ。
なんというか、、、男らしさも、誠実さも、何よりあなたへの愛情を全くかんじないのよね。

「キミと一緒ならイチからやり直せる。僕になんとかチャンスをくれないか」
このチャンスがあなたの貯金と言うのが実に情けない。。。
これがあなたの不倫の成果なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したら「お前のためにオレは家族を捨てたんだ」とか恩着せがましく言いそう。酒飲んだら「子供たちを返せ」とかね。

おそらく、そうなりますよね。
で、ケンカになって、彼は外に出ていって、ギャンブルか女に走るのでしょう。
貸したお金も、もちろん返ってこないですね。

そういうことですね。

自業自得の結末を歩んでもおかしくはないのに、
思い留まらせてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 20:13

質問者様のお気持ちわかります。


何と言われようと好きなんですよね。
だからこそ辛いですね。

今は無理して一緒になる時期ではないと思います。
暫くこのまま成り行きに任せてみてはどうですか?
少し心をリフレッシュしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ほど、仕事から戻り、パソコンを開いたら
昨夜に引き続き、大勢の方からアドバイスをいただき
ありがたいといいますか、お恥ずかしいといいますか。
本当に、ありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうございます。
好きというか、昔の懐かしさもあり、
私も彼に依存することで仕事や生活することへの
意欲に繋がるというか、そんな感覚できてしまったのです。

愚かなことですね。
キモチ、リフレッシュさせたいです。
職場の人に誘われて、マラソン始めてみることにしました。

お礼日時:2008/06/05 20:04

こんばんわ。


大変ですね。
でも、お金はたとえ親でも兄弟でも貸したら最後だと思います。
奥さんとの離婚はあくまでも彼と奥さんとの問題。
それをあなたが関わっていない状態で離婚の話をしているのならなおのことです。
でも、私は身近に不倫して奥さんと別れ、その相手と結婚した人がいますが、人の幸せを壊してまで手にする幸せはないと思ってます。
奥さんとではなく、お子さんが可哀想です。
その子の将来を考えた上で、大人である私たちが考えるべきことなのではないでしょうか?
お金=愛の状態なら本当の愛なのでしょうか???
質問者さんの幸せを考えるのなら、良く冷静になって考えるべきだと思います。
私も片親で育ち、父には再婚した相手がいますが、母の知っていた人ともあり子供ながらに変な気持ちにもなりました。
子供はまだ、無垢です。
質問者さんも、お子さんが出来たら分かると思いますが、お子さんが悲しむようなことは必ずあとでその分自分たちのしかかってくると思います。
両親が喧嘩し続けるのを堪えられないでの離婚なら仕方ないと思いますが、その汚れたお金や不倫や大人の私情で子供にあたえるリスクをよく考えてください。
大人のそういった汚れを見せられた子供は本当に深く辛い思いをすると思うので…。
自分の幸せも含め、相手のまだ何も知らないお子さんのこともよく考えてください。
質問内容とはちょっと外れてますが、お金が絡む愛など長続きしないと思います。
幸せな恋をして下さい。
もしそれで、結婚しても何か蟠りはあったり、祝福されない結婚は自分にとっても悲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お子様の視点に立ったアドバイス、身に沁みます。
ありがとうございます。

彼の言動で、どうしても腑に落ちなかったのが
「いつか、キミもうちの子に会うことになるから」という言葉でした。
どんな顔をして、お子さんに会えというのでしょうか。
「下の子はオレに似ずにイケメンで、上の娘はオレに似ちゃった
からな」と、悪びれもせずに話します。

お子さんは奥さんよりも彼に懐いているというのです。
でも、結婚を継続していて、私という存在がいるというのは、
その時点で、自分を慕う子どもをも裏切っていることですよね。
たとえ、その事実が本人たちの耳に届かなかったとしても
やっていることは変わらないのに…。

私自身、人として、歩むべき道をもう一度考えます。
アドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 04:06

皆さんへのお礼を読んでいると質問者さんはとても素直な方のように感じます。


好きだから相手の悪い所もわかっているんだけど、許してしまう。自分がなんとかしてあげたい。って思うんですよね。
でも他人が聞いたら、ほとんどの人が???って思うような彼の言動です。皆さんが回答しているとおりですよ。私は質問者さんが自分の大切な友達だったら、絶対にお金を貸すなと説得します。できれば、彼とも距離を置くように(奥さんと正式に離婚できるまで)と言います。「お金は一円も貸せない」と言い切ってみれば、彼の本性が見えるのでは?吹っ切れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、何度か彼から電話がありましたが
お金の話は一切でませんでした。
仕事の話や、お互い高校生だった頃の懐かしい話、
それから、もっともっと昔の幼い頃の話。
なんで、こんなことになってしまったのか、本当に悲しくなります。
早く吹っ切りたいです。

お礼日時:2008/06/05 03:51

お金は絶対に出さない方が良いですよ。


出したら最後って気がします。

その男性 どうも変です。
本当に愛してる女性に「400万」も貸してくれ!
なんて言うはずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うはず、言えるはずないですよね。
もっと、大切にされるかと思っていたのですが
ただの金づる?私。
もしくは、本気で何とかしてくれると思っていたのでしょうか、彼は。

お礼日時:2008/06/05 03:44

もし400万を貸したとして、その後離婚をしてあなたと結婚をする。


そうすると夫婦になると400万は返ってきませんよね?
たぶん夫婦なんだから「二人のお金」ということになりそう。
彼の収入が月40万。そこから13万引かれ彼の借金の返済分も引かれ、20万ちょっとで毎月生活をしないといけない。
きっとあなたも働くんだろうけど子供が出来たら働けない時期もあるだろうし、そう考えると生活していけるの?
ただ人のものだから執着してるってことはない?
本当に好きで彼と結婚したいのなら、400万をあげるつもりで彼と一緒になったほうが良いよ。
冷静に自分の気持ちを整理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ人のものだから執着してるってことはない?

そうかも。執着していたんですよね、私。
彼だけではなく、私自身にも問題があるんです。
おっしゃるとおり、冷静に自分の気持ちを整理してみます。

お礼日時:2008/06/05 03:41

400万貸しましょう。



彼との甘い生活がたった400万で買えるのです。やすい。
本当なら、不倫がばれて奥様から慰謝料としてそれくらい
請求されてもおかしくありません。

慰謝料として払うべきお金を、貸したお金として
彼に出せるのです。

帳簿上は貴女の懐は痛みません。

そして二人は、とっても世間を舐めた甘い生活。

典型的な不倫にはまった軽薄女と噂になるかも?

でも、奥さんには絶対ばれないで下さいね。
これで奥さんが復讐に走って犯罪にでもなったら気の毒すぎる
どうかお二人だけで不幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても世間を舐めた、不幸せな話ですよね。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 03:36

まず相手が本当に貴方の事を愛しているならば金銭の要求は市内と思います。

まず離婚するに慰謝料、養育費の支払いはもっともなのですがこれは弁護士を入れてきちんとすれば一括に支払うことを回避出来るからです。
お金を渡さない場合相手は「じゃぁ離婚もできないし一緒に慣れないよ」と言うならばただ、だまそうとしているだけの事ですね。
本当に今の奥様と別れるつもりがあり貴方のと一緒になりたいならばそんな要求はせず「しばらくは苦労をかけるかもしれないけど一緒に返していこう」と言うはずです。早く目を覚まして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり、愛されていないのですよね。
ふつう、大切に思っている人からお金なんて借りないですよね。
そろそろ、そのことを自分なりに、受け入れないとダメなのかも。
本当に悲しいです。

お礼日時:2008/06/05 03:33

その話は少しおかしい。


300万の慰謝料に100万多い目に借りて他に回すのが目に見えている。
離婚するなら財産分与(貯金ゼロってはずは無かろう)の中から慰謝料として全額300万でなくても妻に渡せばよいし
君に借りるのはその残り、という筈で。
そして、そもそも借金300万がおかしい。無理して見栄張ってきた生活か、パチンコでもするのでしょうか?

そして彼の借金は君のと併せて700万になる。
君の借金はどうやって返すのか?
給料として養育費払った残りの27万を入れて、別に稼いでこれる訳は無い。
結局、結婚すれば財布は一つになるので君が400万出しっぱなしで終わる。前からの300万も二人で払っていくことになる。
新しい住処を探すのにも生活準備にも回す金は彼には無い。
これも結局貴女が負担する。
つまりお金は全部貴女持ち。
まともな考えでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。
貯金はゼロです。
情けない話なのですが、どうやら私とのデート代でまた借金を
増やしてしまったみたいです。

まともじゃありませんね。
よく考えます。
ご指摘、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!