アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月初旬に中古でYAMAHAのJOG(SA04J)を買いました。

外見はとても綺麗でしたし600kmも走っていなかったのできめました。

ところが使い始めると、

(1)エンジンを起動した後アクセルを回すとエンジンが切れてしまう(冷間始動時に困る)
(2)エンジンのあたりからジリジリと変な音がする
(3)燃費が明らかにわるすぎる

など問題だらけです。

(1)と(2)は見てもらいました。点火プラグを変えてもらいましたがまったく良くなりません。

変な音がするのは古いタイプなのでクラッチ(シフト??)が関係しているのではとだけ言われました。

そして(3)。最近気づいたのですが燃費が悪いです。

リッターあたり12キロくらいしか走りません。

後で友人に聞くところによるとメーターはもう何周も回っているのではと。聞いてない・・・。

私は騙されたのでしょうか。消費者保護センターに連絡したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

その燃費は確かに異常ですね。

満タンでも50~60kmしか走らないのでは。

600kmというのがなんとも。。。

いずれにしても10年経っている車両ですから、ゴム部品はダメでしょうね。

(1)は普通です。 2ストはそんなもんです。
4ストでも冷間始動時は自動車のようには安定しません。
暖まってもエンストが多発するなら、とりあえずアイドリング調整すれば止まりにくくなります。
ただし、キャブの不調で発生している可能性もあります。

(2)は、音を文章で正確に表現するのは不可能ですのでわかりません。
加えて、音の出る場所を特定するのは非常に難しいこともあります。

もし600kmなら、確実にキャブのオーバーホールが必要です。
それしか距離を走っていないということは、それだけ長く劣化したガソリン入りの状態で放置されていたということの証明でもあります。
1万kmでは、ゴミなどがキャブに詰まっている可能性も高くなりますので、キャブの清掃またはオーバーホール。

どちらにしても、駆動ベルトは交換したほうがいいかも。
10年未使用なら硬化してますし、1万kmならローラーとともに磨耗してます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい意見ありがとうございます。
キャブのオーバーホールは中古で売るときは必ずすると言っていました。実際に開けてみたわけではないのでなんともいえませんが。。。
駆動部はやはり消耗品なんですね。変えてみようかなと思います。

ちなみに最近わかったのですが、タンク満タンにガソリンを入れるとどうやら燃費計の一番上のメモリより上に針がいき、そこからなかなか下に下りない(針が振れない)ことがわかりました。
満タンにしてから一週間経ち80kmほど山道を走りましたが針が振れる気配がありません。
たぶん一番下の針も同じだと思うので実際はリッターあたり12kmよりも走るかもしれません。

その買ったお店の方が悪意があるかどうかはともかく、そのお店で見てもらう以上は恐らく今言われている以上の意見は聞けない可能性があります。

それより他のお店に持っていって一度症状を詳しく話してチェックしてもらってはどうでしょうか?

自動車もバイクもそうですが、余程明らかな故障等で無い限り整備士によって本当に十人十色な意見があるので(結論は一緒でも言い方がやたらと違っていたりとか)
外装が綺麗でも年式が古かったり、中古車として売りに出されてから買い手がつくまで全くエンジンかけたりしていなかったら調子悪くなることは十分ありえますので…
病気の疑いがある時に他のお医者さんに診ていただくのと一緒で、セカンドオピニオンってやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンですか。そうですね、バイクもバイクのお医者さんに見てもらうべきですよね。
そうなると診察料がかかるのかな?やはり中古で買うとそれなりに高くなってしまうんですね・・。

多分クランクケースを開ければ分かります。

1週以上回っているのであれば、それなりにカスが溜まっているはずです。
(Vベルトが磨耗して発生するゴムカス)

綺麗に清掃したとしても、プーリーに何らかの跡が残っているかもしれません。

また、アクセルのグリップ部分の磨り減り方にも注目してください。
    • 0
この回答へのお礼

クランクケースですか。
どれくらい溜まっていればどうというのがわからないのですが・・・。
ネットで調べてみます。

距離計が600kmと表示されていても、何周しているか、確められて、購入されたのですか?

説明に、その事は、表示されていたのでしょうか?
個人売買だと、無理っぽいですが、バイク販売店なら、消費者保護センターに連絡したほうが、良いかもしれません。

燃費が悪いのは、年式が古いとか、走行距離が、何万kmも橋っていて、駆動部の磨耗が考えられます。
私も、7万km時に、駆動部の交換を行なったところ、それまで、30km/l(250ccスクーター)だったのが、一気に、40km/l近くまで燃費が向上しました。
    • 0
この回答へのお礼

「メーターは一周回ったら0に戻るもの」というのを知りませんでした。
親の車でそういう場面は見たことあったのになぜかそのときは気にもとめませんでした(-_-;)
駆動部の交換はいくらくらいになるのでしょうか?

>私は騙されたのでしょうか。

消費者保護センターに連絡したほうがいいのでしょうか。
売主が悪意があれば騙されたのでしょうが、売主が悪意がなく『600km』と思っているなら悪意を証明するのは困難です
仮に個人売買なら消費者保護センターではまずムリです
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。ありがとうございます。
悪意と言うより見下された対応をされたので余計に「騙されたかも」と思ったのかもしれません。
まあああいったお店の人って職人気質の方が多いって聞きますけど(-_-;)

4桁しかない距離計です。

バイク店に表示上600キロといわれて本当に信じたのでしょうか。
契約書には、距離不明、などと有りませんか。
600キロといわれたのなら騙されています。

そこを詰めてキャブレターOHを無料、もしくは格安でやってもらいましょう。
それでも改善、特に燃費向上が無ければ諦めましょう。
1万キロメーター数周と思って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの頃は早くバイクが欲しいと思い(それなりに調べたのですが)ちゃんと事前に確認していないことも多かった気がします。
数週か・・・。