プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に布絵本を作っているのですが、濃紺のフェルトの為、図案が写せず作業が中断してしまいました。
濃い色のフェルトに図案を写すにはどの様な方法がありますでしょうか?
ネットでも色々検索をかけてみたのですが、探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トレッシングペーパーに図案を書きます。

フエルトにその図案を糸で動かないように、留めます。

刺繍なり、アプリッケなりをしたら、トレッシングペーパーを、破いてそ~っと取り除けば出来ます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんな方法があるんですね!早速ためしたいと思います。
本当にありがとうございました。これで作業を再開できそうです。
がんばって仕上げるぞー!!

(1)チャコペンやチャコペーパーなどで白のインクのものを使用すると楽です。

(2)パッチワーク用(図案写し用)に小さな穴が沢山開いたメッシュのシートが市販されています。「クロバー」という大手メーカーのものです。
(3)図案を写す用紙を工作などで使う厚紙にすると写しやすいです。

図案の上に(2)のシートを置き写します。次に(2)のシートを写したいものの上に乗せて図案をなぞります。白のチャコペンやチャコを使えばうまくいきます。

これは知られていない方法ですが。
チャコペンやチャコの変わりに「固形せっけん」をチャコのように削って使う手もあります。
フェルトは毛羽立ちやすく、チャコペンの先に毛が纏わりつき書きにくいのを防いでくれます。
せっけんはすべりもよく、洗えば溶けて落とせるのでチャコのように残ることもありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さな穴が開いたメッシュのシート、探してみたいと思います。
色んな道具があるんですね。勉強になりました。
チャコペンの白で写そうと試みたのですが、失敗してしまって・・・
色がつかなかったんです。石けんの裏技、面白いですね!試してみます。
ありがとうございました!!