プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

 今の中学生は見境がなく,逆上すると危険ですので仮に告発するなりの法的手段をとった場合,悪質な報復を受ける可能性もなくありません。

警察も,あまりにもこの種の不良が多いので事件になるまでほうっておきます。本当はパトカーで巡回したり補導すれば収まるのですが,彼らの業績にならないので,まずやってくれません。警察に通報したぐらいではダメだと思ってください。ただ,中学生ならバイクに乗るのは違法なはずですが,警察は何をしているのでしょう。また,学校教師の言うことを聞くような連中ではありませんし,恐らく学校にもいっていないでしょう。告訴しても文面のようなことでは注意程度で処罰の対象になりません。また,親も親なら子も子です。不良の親も不良でもっとたちが悪いので親から報復されることもありえます。
 いくつか考えられることがありますが,多分一番いいのは,引っ越すことです。次に,彼らも高校生になれば飽きるか,卒業時期になれば,別なことに関心を持つでしょう。過度に意識すると,そのことで彼らが絡んでくる理由になります。それが彼らの希望でもあるのです。何か面白いことを探しているのですから。現在よりエスカレートしていくのか,そのうち飽きてくるのか,慎重に観察してください。そして記録はしっかりとっておいてください。そして,警察にいくのもよいですが,地元新聞に匿名で警察批判と合せて投稿するなりしてみてください。知事・市役所でもよいです。警察はそうした外圧を何よりおそれています。告訴は今の状況では意味がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございません。そうですか。告訴は厳しそうですか・・・とりあえず私の方ももう少し様子を見ながら、記録をとったり、水面下で動いて行きたいと思います。新聞や市役所のほうにも手紙を出してみたいと重います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 21:14

仮処分は地方裁判所に出します。



参考URL:http://www.nifty.com/clq110/sankou/
「民事紛争 解決のフロー「フロー」(pdfファイル)」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいとおもいます

お礼日時:2002/11/22 21:18

どうしても警察が頼りにならないのであれば,地区の青少年指導員に相談されるのもよいでしょう。

しかし,警察の守備範囲であることは間違いないですよネ。

シンナーについては「毒物及び劇物取締法」に抵触しますし,盗難バイクについては「刑法(窃盗罪)」に抵触しますから警察による取締りの範囲にありますよネ。
暴行未遂,傷害未遂,強迫行為・・・これらについても本来は警察の取り締まり範囲であるはずなんですけどネ。
結局は過去の様々な業務不履行による悲劇から何も学んでいないということですネ。
少年法の壁があるといっても,補導はできますから。

兎に角,シンナーについては当事者の脳がやられてしまうというだけでなく(これは多少,自業自得のところがありますが),将来,無差別殺人を起こす通り魔になってしまう危険性もあることですので,やはり,補導してもらうのが一番であると思いますネ。

連絡先としては,地域を管轄する警察署の「少年課」に通報されるべきなのかもしれません。
交番や他の課であれば,守備範囲外であるといった対応をとる確率が高いようにも思われますからネ。
警察に相談(通報)したときに態度が悪い場合に備えて録音するのも一つの手段でしょう。
録音しておき,対応が悪い場合には,テープをマスコミに持ち込むということを伝える手もありますので(そうすれば警察も動きます)。

さて,告発については,弁護士会の無料相談を活用されればよいでしょう。
何年何月何日何時何分頃,誰と誰がどういった状況で,どのような言葉で,どのような凶器を使って脅したといったことをきちんと記録していれば証拠として使えます。
当事者の親に対して,弁護士に相談している(しようとしている)ことや,告発も辞さないことを伝えるというステップを踏まれてから動かれるのがよいような気がします。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawa様へ。アドバイスありがとうございます。警察の少年課や県警にも相談しましたが、父に対する暴行未遂は証拠がないこと、シンナーに対することは現行犯でないと捕まえるのは難しいとゆわれました。とりあえず何かあったりシンナーをすってる現場を見つけたらすぐ通報するよう言われましたが、通報したりしてもなかなか来ません。それと彼等は今までにもシンナーやその他のことで捕まったりしてるみたいですが、まだうろついているとこを見ると少年に対する甘さを感じます。まあ田舎の警察なので、甘いとは分かってましたが・・やはり地検に告発すれば警察も動きますか?ただ前の暴行事件の証拠らしき証拠や、少し前の事で父も記憶が薄れているらしく、細かい所は思い出せないみたいです。また、目撃者はおりません。そんな厳しい状況ですが、告発は可能でしょうか?また家裁の調査官に相談したりする事も出来るんでしょうか?まずは、アドバイスどうり、弁護士会や相手の親に対し忠告しときたいと思います。相手の親も謝るどころか悪態をついてるんで。

補足日時:2002/11/19 16:42
    • good
    • 0

責任を他に押し付ける方法であれば、学校の教師に取締りをさせるのが良いと思います。



自分たちで解決するならば弟さんを含め不良仲間を逮捕してもらう。シンナーを吸っているなら警察は絶対に動きます。
    • good
    • 0

それはお困りですね。


中学生というのは一番始末が悪いですね。
しかし、弟さんがきっぱりと縁を切っているのであればよいのですが。
今崩れると一生アウトローの道を歩むかもしれませんからそこが一番心配なところです。

奴らは何でもおもしろ半分、怒っても聞くような輩ではありませんね。
精神的苦痛による慰謝料請求と、近辺を集団でうろうろさせないための仮処分請求ができそうな気がします。
あと、突き落とそうとされた事件では「殺人未遂」ということで告訴してはどうでしょうか?父親がすれば告訴、あなたなど第3者がすれば告発です。

この回答への補足

shinnopapa様、回答ありがとうございました。もし弟が捕まったり、悪い道に行っても自業自得だと思います。今まで、散々注意してきたんで・・ところで、仮処分請求とは何処にすればいいんでしょうか?裁判所ですか?ストーカー防止条例みたいにこの付近に近づいてならない・・とかそのような命令も出してくれるのでしょうか?

補足日時:2002/11/20 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!