アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビットチャージーのようなトイラジの電波受信感度を高めるにはどのような方法があるでしょうか?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001062 …

・アンテナ(アンテナを立てたり、コードを長く出したくない)
・基板部分の改良点
・バッテリー
これらの部分で、受信感度を高め到達距離を伸ばす方法があれば教えて下さい。

先日、銅線を螺旋状に巻いてヘリカルアンテナのようにしてみましたが若干感度が上がったような感じがしました。
しかし、巻き数や長さなど適当だったので上手な作り方などあれば教えて下さい。
トイラジの周波数は45Mhzです。

それと、モーターのノイズ除去としてコンデンサーを付けるようですがどのようなコンデンサーを選んで付けるのか、モーターのどの部分にハンダ付けすれば良いのかアドバイスお願い致します。
モーターはマブチRE-140

A 回答 (6件)

お久しぶりデス。



ビットチャーGに限定するとして、もし送信機がマルチバンド用でしたら、2年半前の御質問 QNo.1822140 の回答中にその答えはあります。
ひとつ目のURLをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1822140.html

RE-140 ということは・・・エアロアールシーでしょうか?

アンテナを立てる行為は感度面で重要な要素ですから、目的と希望が間逆になりますね。アンテナを車内に収めるには、重ならないように水平に形付け、送信機のアンテナも水平にするのが良いと思います。まぁ実際には大した違いは無いでしょう。
ヘリカルは少し疑問ですね。巻き数・長さのほか、螺旋の向きも関与するでしょう。移動体に有効か否かはわかりません。

モータへのコンデンサ追加は不要と考えます。
この手のラジコンは ON-OFF 制御であり、手の操作で2値の命令を処理するだけです。ホビー用ラジコンのプロポーショナル信号とは異なります。つまり受信障害となるモータノイズが発生したとしても、制御に支障をきたす量ではないと思えるのです。
仮に付けるとしてモータの規模を鑑みると、540モータのようにカンを含む3極接続など不必要で、電極間をまたぐ一個だけで良いでしょう。耐圧も16Vあれば充分過ぎですね。

あと、健全(w)な電源は必要です。
エネループ等の二次電池でなく、オキシライド等の高出力なアルカリ乾電池を使いましょうね。

飛躍的な改善は思い浮かびません。
既製品の改造ですから、大きな期待に応えられずスミマセン。

この回答への補足

前回の回答で、
>カノープス以外にも BitCharG が操作できるUSBユニットは以前からありました。
という回答を頂いておりましたがカノープス以外でビットチャージーが操作できるUSBユニットは他にどのようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2008/06/18 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さんへ

回答ありがとう御座います。
>2年半前の御質問 QNo.1822140 の回答中にその答えはあります。
その節はありがとう御座いました。
今回は、受信感度をもう少し高めたいという思惑なのですが簡単ではないようです。
>アンテナを立てる行為は感度面で重要な要素ですから、目的と希望が間逆になりますね。
トレードオフのような関係で、アンテナを立てずに(内蔵)長さは短く感度は強くという事を達成するのにヘリカル方式が良いのではないかと試行錯誤してみたのですが「なんとなく?・・・微妙?・・・気持ち?」程度に到達距離が広がったように感じます。しかしヘリカル方式にしたからかどうかは疑問です・・・。
何らかの方策があれば知識のある方の知恵をお借りしたかったのですが難しいですね。

ノイズキラーコンデンサは140モーターのトイラジにビットチャージーの基板を繋いでコントロールすると受信感度が低下しているのか到達距離が短くなりさらに動作が鈍くなったりするのでモーターノイズによって受信感度が悪くなっているのではないかと考え、取付けてみようと試してみました。電極間をまたぐ様に1個つけましたが御指摘のように問題解消の要因にはなりませんでした。

色々と調べたり試したりやってみてはいますがなかなか思惑通りにはいきません・・・・。

>大きな期待に応えられずスミマセン。
とんでもないです、回答頂けるだけでもありがたく思います。

お礼日時:2008/06/18 19:33

 No.4でコンデンサー3個が標準ではないかと書きましたのは、


JRのFETスピードコントローラーの説明書にそう指示してあったからなのですが、
質問者さんのラジコンにはどれが適しているかはラジコン店に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 ノイズキラー用のコンデンサーはラジコン店にあります。


 取り付けは、1個をモーターのふたつの端子にまたがらせ、
両端子とモーターの外側の金属部との間に1個ずつ、計3個が標準ではないかと思いますが、
マブチのRS380PHには両端子とモーターの外側の金属部との間の2個だけが取り付けてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

「どのようなコンデンサーを選んで付けるのか」
「モーターのどの部分にハンダ付けすれば良いのか」
このような質問をしたのは自分なりに調べてみて、情報がまちまちだった為、質問して見ようと思いました。

模型店では「モーターのハウジングカバー部分に1個ハンダ付けすれば良い」と言う事でした。
ちなみに模型店でコンデンサの付け方について
私)「両端子とモーターハウジングカバーの金属部との間にコンデンサを付ければいいのですか?」
店)「金属のカバーの所に付けます。」
私)「あ、このカバーの所だけに?コンデンサを?・・・・1個ですか?
店)「はい。」

ANo.2の回答では「電源コードの+と-をブリッジさせるように付けます。」と言う事でした。

sus303さんからは「ふたつの端子にまたがらせ両端子とモーターの外側の金属部との間に1個ずつ計3個が標準」

どれが正しいというのは無いのでしょうか?
コンデンサとノイズの状態をみながら個数を判断したり付ける場所を判断したりすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2008/06/09 00:19

受信機の感度を上げる場合はnoro99さんのお勧めのとおりです。


延長したアンテナ線はボディーの裏にクニャクニャと重ならないように
貼り付ける事が可能なら試してみては如何でしょうか。

送信機の出力アップは送信機のフタを開けますと基盤のどこかに小さなマイナスドライバーでしか廻せないような、
ちっちゃな「ボリューム」と言う物が1個~2個あると思います。
大体のものは四角の銀色の中に黒い丸がありマイナスの溝があります。
2個あるとすれば、1個は電波の周波数調整です。
電波の周波数調整用のは、もしかしたら廻せないように何かで固定してあるかもしれません。

どちらが出力アップ用の物か区別が付かない場合がございます。
とりあえず出力側は左に廻すと出力が小さくなり、右に廻すと大きくなります。
どちらかのボリュームの現在の位置に印を付けておいて、軽く右に止まるまで廻して操縦距離の具合を見てください。
左右で300度位しか回りませんので軽く力をいれずに廻してください。
もし変化がないようなら
印を付けた位置に戻し、もう一箇所のボリュームをいじってください。

それでも変化がない場合は送信機の乾電池を1本増やすと良いのですがこの場合は車にチャージする
回路と区別しなければならずとてもややこしくなります。

とりあえずここまでですがお試し下さいませ。

この回答への補足

 

補足日時:2008/06/07 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2008/06/08 23:53

受信機のアンテナは、キチンと伸ばす。


アンテナの長さは、波長の整数倍、あるいは半波長の長さにする。
でしょうか。

ノイズキラーコンデンサーは、電源コードの+と-をブリッジさせるように付けます。
容量は模型店に行けば適切なものを教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>アンテナの長さは、波長の整数倍、あるいは半波長の長さにする。
45Mhzの場合ですとどれ位になりますか?
アンテナの長さはヘリカルのように螺旋状に巻いた場合でも良いのでしょうか?

>模型店に行けば適切なものを教えてくれると思いますよ。
以前、模型店でモーターのハウジングカバー部分にハンダ付けすれば良いと教えて頂いたのですが、検索などで調べて見ると電源コードの+と-をブリッジさせるように付けてあったり、カバー部分と電源コードを繋ぐようにハンダ付けしてあったり、まちまちだったのでこちらで質問致しました。
コンデンサについては積層セラミック・コンデンサ(50V 0.1uF)104を付ける予定です。

お礼日時:2008/06/08 22:56

どなたからも回答がないようですので簡単な助言を。


何でもかんでも、やみくもに質問するのではなく、ネットで色々検索してみてから、
最終的な不明点だけをご質問すれば回答しやすくなります。
「ビットチャーG」の掲示板があるはずですので徹底的に調べまくりましょう。

受信感度を上げたいということは操縦距離を伸ばしたいことが目的でしょうか?
でしたら、送信機の出力を上げるほうが簡単です。
それもネットで方法が調べられますよ。

この回答への補足

自分なりに散々検索してこちらで質問させて頂いたのですが、もしかしたら、知識レベルによって検索ワードや検索方法が異なるのかもしれませんよね。
例えば、「受信感度を上げたいということは操縦距離を伸ばしたいことが目的でしょうか?でしたら、送信機の出力を上げるほうが簡単です。」とありますが、「送信機の出力を上げることが操縦距離を伸ばす」ということを知っていれば検索して糸口を見つけれれるかも知れません。しかし、「送信機の出力を上げる」などのキーワードにすら辿り着けない事もあると思いませんか?

補足日時:2008/06/07 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!