アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が療養病床を持つ病院に入院しています。
介護保険証の提出はしていないので医療型だと思います。
約2ヶ月ぐらいで退院か転院して下さいとの説明を受けています。
色々調べた所、療養病院は長期入院可能とのことですが、療養でも3ヶ月で退院は原則なのでしょうか。
また、3ヶ月で退院と言うことは一般病床に入院していることになっているのでしょうか。
療養・一般の両方を持つ病院の場合、どちらに入院しているのかどこでわかりますか。

A 回答 (2件)

療養型で、ケアマネ、介護職を兼務しています。

うちの病院では、医療保険病棟と、介護保険病棟があります。
院内での医療保険から介護保険へと利用を切り替えたりしています。
医療度が高く、治療が必要な場合は、介護保険病棟にいても、家族の了解を得て、医療保険病棟へ転棟となります。

確かに、介護度の低い介護度1.2の方は、他を探して下さいと、家族に説明されています。

その際、介護保険病棟に入院するにあたり、介護保険証の提示は必須だと思います。ですので、介護保険の枠で入院されていないのではないのでしょうか?

質問者様のご家族が、介護度いくつかによりますが、他をすすめられている事であるのなら、介護保険のベッド数の枠がいっぱいであるか、介護度が軽い可能性があるかと思われるのですが。

この先、療養型は削減されますので、介護度経度の方が入院していられるかは問題になります。

病院側に、聞く事が一番良いと思いますよ。
ご家族の介護、頑張って下さい。
    • 1

療養病床は厚労省の方針(転換)で、今後大幅に削減される計画です。

その中でいわゆる「軽度」の方は入院すればするだけ病院の赤字が増えるしくみになりました。介護度がどれくらいかわかりませんが、その関係で退院を迫られている可能性はあります。
一般病床か療養病床かは、届け出と認可が必要なので、病院のどこかに掲示してあると思います。なければ事務の方に確認すれば教えてくれると思います。
    • 0