アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GmailをThunderbirdで受信できるように設定しました。

テストしてみました。

YahooのフリーメールアドレスからGmailに送信したのですが、

Thunderbirdで受信されません。

おかしいなーと思い、WEBのGmailに行き、受信トレイに行きました。

やっぱりありません。そして気がつきました。

迷惑メールのトレイにYahooからのメールが入っていまいした。

えーー!と思いました。

そこで思ったことが、、、

もしかして、メルマガなども迷惑メールになってしまうのではないのか?

中には、プロバイダからのメールも迷惑メール扱いになるのではないのか?

まだ、GmailをThunderbirdで本格的に受信していないのでわかりませんが、もしかしたらあるのではないかと思いました。

実際にやってみて失敗するより、未然に防ぎたいので、

実体験のある方教えて頂きたいです。

Gmailにより、受信できないプロバイダやフリーメールアドレスやメルマガなどありますでしょうか?

もし、仕事でのメールのやり取りだったら大変なことになります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

GMailってgooのメールの事ですよね。

まず確認させてください。
Thunderbirdの迷惑メールフォルダーに入ったのですか?
それとも、Webメールの迷惑フォルダーに入ったのですか?

前者の場合、Thunderbirdにも迷惑メールフィルター機能がついていますので、過反応による誤認で、Yahooメールの全てが迷惑フォルダーに入る訳ではありませ。
Thunderbirdの迷惑フィルターの場合、特に設定で特定ドメインでの解除方法が無いため、迷惑フォルダーに入った必要なメールに対しては、迷惑マーク(Ver2.0だと炎マーク)を外すと次回から正常に受信できる用になります。
また、その逆で、このメールは迷惑だと思えば迷惑メール(炎マーク)と付けると次回からは迷惑メール扱いに学習してくれます。
尚、最小限に過反応に依るYahooメールの誤認を避ける場合は、メールフィルタールールにて、この”あて先”には、@yahoo.co.jp”で終わる”メールは、受信フォルダーに”移動”などのルールづけを行うと良いでしょう。

後者のWeb側での迷惑フォルダーに入って場合も同じ事がいえますが、gooの場合、、、迷惑フォルダーから受信フォルダーに移動させると次回から受信フォルダーに入って来ると思いますが。。”設定”の所に有ります”迷惑メールフィルター”の反応レベルを調整したり、”受信拒否/指定受信 ”の項目で、「全メール受信」にチェックを入れると迷惑メールフィルターに関係なく全のメールが受信される様に成るかと思います。

以上の前者と後者の設定が上手くかみ合えば・・・問題なくhunderbirdでの受信が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どれほど優れた迷惑メール判定にも誤判定はあり得ます。

Gmailはユーザーからの迷惑メール報告を判定の基準に利用しているようですので、迷惑メール報告をしないで放っておくユーザーや、読まなくなったメルマガを迷惑メールに放り込んで済ましてしまおうというユーザーが増えてくると誤判定の確率が上がることになります。

Gmailの優れたスパムフィルタを利用し、かつメールソフトを使用したいのなら、POPではなくIMAPで受信するように設定する方が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験があります。

こういう場合は、アドレスを連絡先に登録すれば迷惑メールとして判定されなくなります。連絡先がセーフティリストを兼ねているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>アドレスを連絡先に登録すれば迷惑メールとして判定されなくなりま
でも、大量のメルマガを登録している場合は大変ですね・・・