プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HD増設でスレーブのHD設定で悩んでいます
既設のDOS/Vパソコン(コンパック)のHDの端子がCS(ケーブルセレクトと判断してます)でマスターとして動作してます
新HDをスレーブとして増設したいのですが、バスケーブルにコネクタが1つしかないので2つついたバスケーブルに変更して増設しようとしてますが、ケーブルがストレートなのでどのようにケーブル変更したらよいのかわかりません
既設のケーブルがストレートなので、CSでスレーブにするバスケーブル変更方法を知りたいのですが、、、
なお既設HDにはマスターとケーブルセレクトでスレーブが見当たりません
何故、既設がCSなのかも理解できません(マスターにしない理由?)

A 回答 (1件)

まずIDE用のケーブル(少なくともコネクターが3個付いているもの)を準備します。

これはPCパーツ屋に置いてあります。

1)接続ケーブル(フラットケーブル)を新しい物に取り換える。 既存のHDDを接続し起動確認

2)既存のHDDをマスターとするのであればそれをマスターに設定。 起動確認

3)追加HDDをスレーブに設定。ケーブルに接続し動作確認

これでうまく行くと思います。自信があれば1,2での動作確認は不要です。

ある種のHDDはマスター、CS,シングル使用の設定が同じ場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

クイックレスポンスに感謝します
イメージがつかめました