プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.マレーシアへ行く予定です。マレーシア航空と日本航空とそれぞれ別便にて出発し、クアラ・ルンプール国際空港にて待ち合わせをします。お互いに初めての空港なのですが、待ち合わせに分かりやすい場所があれば教えてください。

2.その後、ジャカルタへ行きます。外務省の海外安全ホームページの危険情報では「十分注意してください。」になっています。また現地駐在の方達は一人歩きをしないとも聞いています。トランスジャカルタを利用してモナスの記念塔や国立中央博物館、ワヤン博物館などジャカルタ市内の観光を考えています。女性一人での一人歩き、観光、タクシーの利用は大丈夫でしょうか?ジャカルタの治安状況を教えてください。

3.帰国はマレーシア航空、ジャカルタ発クアラ・ルンプール国際空港にて乗継です。一人で乗り継ぎをしなければならないのですが、経験がありません。言葉は日本語しか話せずとても不安です。どのようすにすればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

1)クアラルンプール空港(KLIA)に限らずどこの空港でも、税関

検査の先の、到着ロビーの出口で皆さん待っていますよね。
KLIAでも、先に着いた側の人がそこで待っているのが一番確実
で「分かりやすい」のではないでしょうか(参考URLの最下段)。

日本はどこからなのかもわかりませんが、もしMH71便と
JL723便であれば、MH利用者側は到着ロビーに出ないで、
バゲージ・クレーム(預け入れ手荷物受取所)でJL便の
到着を待つほうが、簡明かも知れません。
到着ロビーに出てしまうと、うさんくさい人が声をかけて
くるということもないわけでは、ありませんから。

待合時間の間隔の長い場合はどこで待てばいいのかですが
到着ロビーに出て左手に行くとバーガーキングがあるはず
ですから、そこらあたりで待つ以外、思い当たりません。
あるいは、KL市内に出ることは決まっているのであれば
KLIAエクスプレス乗り場まで降りてしまってホームで待って
もいいかも知れません(切符なしで入れます。切符はホーム
でも買えます。切符なしでも乗れます。KLセントラル到着時
に精算できます)。
KLIAエクスプレス利用者はそんなに多くないので、人を捜す
のは容易だろうと思います。

5階の出発ロビーにあがれば(到着ロビーは3階です)、お店
はもっとあります。お店に入らなくても、椅子もあります。
KLIAのサイトから、KLIA MAPSのページでお店(や、どの
あたりで待っているか)を決めておくこともできるでしょうが、
初めてということなら、かえって混乱するかも知れませんし。

http://www.klia.com.my/

2)ジャカルタに関しては、皆目わかりません。
そもそもジャカルタへ観光目的で行く日本人は数少ない
ようで、当然のことながらクチコミ情報も少ないようです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/3166 …

3)KULからは夜便なのでしょうから、スルーバゲージと
なるでしょうし、KULからの搭乗券もジャカルタで発券され
ると思います。KLIAへ着いたら発着便案内モニターで搭乗
ゲートを調べ、そこへ行けばいいだけです。

もしモニターに自分の乗る予定のフライトが見つからない
ような時は、近くにあるトランジット・カウンターへ行って、
その搭乗券を提示してください(特になにかしゃべる
必要はありません)。
なにか変更事項があれば、そこで(手書きで)書き換えて
くれます。

ジャカルタでKULからの搭乗券がもらえなかった場合も、
そのカウンターへ行って、航空券(の控え)を提示すれば
発券してくれます。

日本出発前に(日本語で済む)マレーシア航空に電話する
なりして、ジャカルタから帰る時はどうするのか聞いて
おきましょうよ。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~cameron/klia_airport.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とサイトをご紹介くださり、ありがとうございました。
色々と書き落としがあり分かりにくくてすみませんでした。

出発は成田からでMH71便とJL723便です。私のほうが早く到着しす。一人のときに声をかけられたりするのは避けたいので、アドバイスをいただいたように到着ロビーに出ないで、バゲージ・クレーム(預け入れ手荷物受取所)でJL便の到着を待つようにします。

インドネシアはバリ島の情報にくらべ、ジャカルタは本当にすこししかなく困っていました。やはりあまり治安はよくないようですね。
ホテルからのタクシー(どうすればホテルへ戻るときに安全なタクシーを見つけることが出来るのか?)や市内観光ツアーも検討してみます。

乗り継ぎについてすこし安心できました。早速マレーシア航空にも問い合わせてみます。

参考になるご意見、ありがとうございました。。

No.2で、回答した者です。

私が、これらのタクシーを利用する時は、同じタクシーを待たせておきます。日本のタクシーと比べると値段も安いので、安全料と考えれば、高くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます。

教えていただいたように、タクシーをチャーターするという方法にて行動したいと思います。

重ね重ね、誠にありがとうございました。

私の経験の範囲内でお答えします。

まず、回答者N0.1の方にありました様にKLIAですが、到着ロビーでは、結構、白タクなどの客引きが声をかけてきます。もちろん、無視をしていれば、それ以上のことはありません。手荷物受取所は、確かに、誰も声をかけてきたりは、しませんが、税関から早く通関する様に、言われる可能性はあります。念のため、連絡用に二人とも携帯電話を持参されたらどうでしょうか。
次に、ジヤカルタですが、いわゆる流しのタクシーではなく、高級ホテルなどで客待ちしているシルバーバード、ブルーバードというタクシーを利用されたらどうでしょうか。、このタクシーは、普通のタクシーより若干割高ですが、その分、安全性も高いと言われています。ジャカルタの空港にも、このタクシー会社のカウンターがあり、私は、いつもこのタクシーで、市内に入ります。ジャカルタは、仕事で10回以上、行きましたが、休みの日は、観光する場所も少なく、ホテルのプールでゆっくりする位しか時間を潰す方法はありませんでした。治安は、東南アジアの主要都市では、マニラと並んでよくないと言われております。
従いまして、女性一人で観光をするとしたら、ホテルできちんとしたタクシー、または、リムジンを手配、場合によっては、日本語ガイドを手配される方が、安全だと思います。ジャカルタで言われるのは、横断歩道橋を渡っていると犯罪者が、橋の上で挟み撃ちをして、金目の物を奪うそうです。また、朝夕の交通渋滞、特に、雨が降った場合など、混まなければ、10分位で行ける所も1時間以上掛かります。とにかく、時間を読むことが出来ません。帰国の日には、早めに空港に向かうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

税関から早く移動するように言われたときのために(考えもしませんでしたが可能性はありますね)、携帯をお互いに持っていくことにします。もし、場所を移動せざる得なくなっても連絡が取れると、安心ですよね。

「橋の上で挟み撃ち」とてもトランスジャカルタでの移動なんてむりですね。ジャカルタでは博物館めぐりをしたいと思っています。市内観光ツアーも考えているのですが、見学時間が短いので迷っています。おっしゃられるように、ホテルでタクシーかリムジンを手配したほうがよいようですね。この場合帰りは博物館の前でシルバーバード、ブルーバードのタクシーを捕まえることが出来るのでしょうか?