プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株、超!初心者です。

>「信用残・売買高レシオが高く、信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています。」
とは、どう言う意味ですか?
ちなみに、見ている銘柄の「信用残/売買高レシオ」は、2.53と記して有ります。

この数字がどの程度のレベルの数字なのか?
どんな意味を持つ数字を基準として、その値は幾つで、それと比較して2.53と言う値は、+○度-○度的な概念的位置として、どの辺りなのかを、理論的には勿論、感覚的な判断も出来る様になりたいのですが・・・
上手く質問の意味説明が、出来ていないとは思っておりますが、もっと明快な質問文が思い浮かびません。

どうか、超初心者でも解る説明を宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

信用残高の買いが売りを上回っている分が、一日の平均売買高の2.53日分あるということです。

つまり、信用買い方の手じまい売り以外に、誰一人売る人がいなかったと仮定しても、2日半ぐらいそれが続かないと、「買い残のほうが多い状況」は解消されないわけです。
これはかなりの「売り圧力」だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味ですか、解りました。
私が、見ていた銘柄は、この質問の後、益々信用残が高まってきています。
有難う御座いました。