1つだけ過去を変えられるとしたら?

売れているのは原付バイクだけなの?
大型スクーターも売れているの?
20代ですが周りでバイクに乗っている人が少ないと思います。
話題にもあがらないのが現状なの?

日本の市場は食傷気味なのでしょうか?

バイクはどの位の期間でフルモデルチェンジしているの?
テレビCMはやっているの?

A 回答 (4件)

そうです、売れているのは圧倒的に原付バイクです。

ついで、大型スクーターが売れていますが…たいした台数ではありません。
(一番売れている250クラススクーターでも各メーカー月に数百台と言うレベルだったハズです…原付は月で千単位だったと思いますが。)

日本のバイク市場は、冷え込んでいると言えます。1980年代後半から1990年代前半にピークがあったのではなかったかと…。当時は「アイツにララバイ」だの「バリバリ伝説」だのバイクのマンガも結構ありましたけど、今は「湾岸ミッドナイト」「イニシャルD」と4輪に行ってしまいました…。
食傷って言うほど、みんながバイクに乗っていた時期があったようには思いません…が、ライダーとして寂しいって言えば寂しいです。
唯一、復帰してきたなぁ…と思うのは、俗に言う「旧車会」って奴で、乗っているライダーを見ると結構いい年して!って…こないだすれ違った時「みんなオッサンじゃん!恥ずかしくないのか???」って思いました。

比較的、大型バイク(しかも輸入車)が検討しているようですが、ドンドン趣味性の高い乗り物になってきました。これで高速道路2人乗りが解禁されていなかったら、もう少し少なかったかもしれないです。
ミニバンが売れてスポーツカーが減っているのと同じような状況に近いと思います。お父さん「だけ」の趣味でしょ!って…肩身が狭いです。不景気なので、可処分所得が少なく、コストパフォーマンスが悪いのと、世の男性が雨が降ったら濡れる気を抜きゃコケル…車内が無いからHが出来ないという、実用性に劣るバイクを所有する事に魅力を感じないんでしょうね。

バイクもフルモデルチェンジはありますが、機種ごとにかなり違います。
フルモデルチェンジ無しで30年も製造販売が続いているバイクもあれば、2~3年でフルモデルチェンジに近い変更を行うバイクもあります。機種ごとのテレビCMはしていないですね…時折、ヤマハが機械メーカーとしてやっていますが、週に1度か2度くらいだったと思います。
    • 0

昨日は天気も良く、ツーリングと思われるバイクがたくさん走っていました。

しかも100万オーバーの高額なバイクの方が多いようです。
 ガソリン高騰の影響による、原付通勤と、お金持ちの趣味の高額バイクの二極化ではないでしょうか。
 お山を暴走していた、バイクブームの時代から見れば、台数は少ないですが、質の高いバイクブームだと思います。
    • 0

1985年200万台 2007年80万台前後です。

そのうち 原付1種2種が 約80%を 占めています。

今の若い方は パソコン 携帯などに お金を使う方が多いみいたいです、時代の流れでしょう???車も売れて無いみたいです(特に若い人に)
バイクはどの位の期間でフルモデルチェンジしているの?
マイナーは 毎年少しは やっているいるみたいです 殆ど変わりませんが。
モデルチエンジは 4から5年位でしょうか?
テレビCMはやっているの?
やってますね ヤマハは よく見ますが。
    • 0

食傷ではなく単に乗車人口が減っているだけでしょう。

回りを見てください。
多分若い人よりおじさんが乗っている確率が高いですから。
多分バイクに乗っている平均年齢は30を超えていると思いますよ。

以前は最初バイク、次車だったのですが、若い人でも一気に車からになりますからね。
    • 0