プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚している or 彼女がいる方で
バイクを乗っている方、購入した方に質問です。

結婚後に奥さんからバイクを反対などされましたでしょうか?
また結婚する前にバイクを買っていた場合の奥さんの反応はどのようなものでしょうか?

私は現在26歳の男性です。
お付き合いしている人はいません。

現在はcb250rを乗っています。
少しパワー不足を感じており大型に乗り換える予定で、
Ninja1000sxの購入を検討しております。

結婚した後に150万円のバイクが欲しいと言うと
恐らく反対されるでしょうし、それなら車を買ってくれと言われると思います。
といいますか私が奥さんならそういいます。

みなさんの結婚後のバイクライフを教えてください

A 回答 (3件)

…微妙に特殊かもしれんが。

うちの場合義母が原付で通勤していたことがあったのでバイクアレルギーは無し。が、基本的には「乗らなくていいなら乗らないで欲しい」ようですな。「事故ったらバイク禁止」と宣言されてます。

バイク自体は結婚時点で13年乗ってたやつを結婚後12年ほど乗った時点で買い換えました。自腹のつもりでしたが結果的には家計費からの支出(古さが原因でなんかあったら嫌だから…という話にいろいろ紆余曲折が)。用品類も万円単位の奴はボロさを見かねて家計費から、税金・保険も家計費から出てますが、その分小遣いは絞られているような気もします。

で、買い替えは250→125に。250でもそうそう全開で走れないので―そこら辺で全開キープして走ってるとか言えたら頭おかしいの確定―、ノーマルなら少々ぶん回しても目立たない125の方がいいんじゃねぇかって事で。あと、速いバイクに乗ってても「あいつスゲー」じゃなくて「あのバイクスゲー」なんですよね。その割に大して速くないとどんくさいのが目立つし。

>結婚後に奥さんからバイクを反対などされましたでしょうか?

反対されるなら結婚"前"か子供が出来た時、でしょう。うちは子なしなので。

>結婚した後に150万円のバイクが欲しいと言うと
>恐らく反対されるでしょうし、それなら車を買ってくれと言われると思います。

奥さんがバイクに乗ることに理解があり質問者が家の事を人並み"以上"にこなす前提で、年300万円ペースの貯蓄を余裕で出来るくらい稼げればOK出ますよ、多分。家族で年1回は海外旅行とか車も5年に1回くらい買い替えられるくらいつぎ込んだ上でね。

まあ、買うのは質問者なので欲しけりゃ買えばいい訳ですが、バイク1台に150万円突っ込む時点で結婚相手としての評価はかなり下がる事は覚悟する方が良いです。いえ、バイクに限らず趣味に大金突っ込むのがマイナスポイントにつながりやすいだけですが。手取り年収の1割以内でやりくりするのが妥当だと思いますが、小遣いの大半をバイク(に限らず趣味1点集中)につぎ込むのも引かれるんだよなぁ…。
    • 0

>結婚後に奥さんからバイクを反対された?

いいえ全く。
質問はただひとつ、【自費?という無慈悲】なもの…

>また結婚する前にバイクを買っていた場合の奥さんの反応は?
所有物としての【個人財産】については無関心でしたね。
(故人→the遺産、ということなら関心アリアリでしょうけど)

うん、足りないのはバイクという危険因子を案ずる回避能力。それと愛情;;

バイク=危険という認識があるなら、結婚以前に交際とか交友の時点でそういった心配があることでしょう。
ただ完全フリー(バカにしているのではありません、あしからず)なら、そこまで懸念していたら、やれることもやれないのでは?
Ninjaで拡がる可能性の中に、未来の嫁が含まれていないとも限りませんし。

…ですが自分の場合、質問のような心配をするなら買いません。
サーキットで本格的に乗るならともかく、単純に「少しの不満の対価に150万は不釣り合い」だと思うのですね。
(実際は、150万 - CBR下取値 - Ninja査定額 と、満足度との天秤でしょうか)
それに、まだ見ぬ嫁の心情を憶測してそれを理由に躊躇するのであるなら、そこまで切実に欲しいわけでも無いのかな?と。
多少パワー不足の方が運転にゆとりもでき、それなりの愛着も生まれます。
パーツを買って補う選択肢もあるでしょう。自分の場合は、ジムへ1年通って 12kg 軽量化しましたw

それでも何とか手に入れる方法を!みたいなバイキチには「さっさと買えw」と言えるのですけど、質問文の印象からは、当面はCBRを大事に乗っていたらどうだろう、と感じますね。
150万の有効性は、別の形で発揮される可能性が大きいように思うのです。

とにかくも、安全運転で。
    • 0

私の場合は、結婚する前に、欲しいものは買いました。

結婚のときに、「新しく買いたい」とは言わないけれど、「今、持っているものは所有続けさせてくれ」って言いました。

ので、車もバイクも所有したままです。

ちなみに、我が奥方様は「車」も「バイク」も興味なし・・・
結婚後にAT免許(車)を生活に便利なので取得したほどなので・・・(山手線の内側に住んでいたので免許要らなかったそうです・・・)

結婚時には周りから、バイクを取り上げたらダメ人間になるって言ってもらいましたので、今でも毎月ツーリングに行っています(月に一回は放し飼い・・・)が、娘のイベント時はバイクは諦め、そちらに集中してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚前に持っている物は所持させてくれと言うのに共感いたしました。

友人からは、そう言うの許してくれる奥さんじゃなきゃと言われますが
実際そんな人は本当に少数だと思いました。

やはり家族優先という事を主体に所持するのがいいのかなと思いました。

ご回答ありがとうございます