アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で、バイク(250cc)が欲しいというのは、わがままでしょうか?
新婚で、秋に結婚式を控えています。これから、子供や家の購入(1人目が小学生になる前)、車の買い替え(2人目が出来たらファマリカーへ)も考えています。
現在は、毎月夫婦で20万円の貯金をして、600万まで貯まりました。
新婚旅行や指輪、結納は、終えています。
結婚前から、バイク(250cc)が欲しいと思っていましたが、最近愛用してた原付の調子が悪いので、バイクが欲しい欲に駆られています。
新婚で、バイクが欲しいという願望は、わがままでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

バイクの値段によると思います。


10万円くらいなら問題ない。
    • good
    • 0

わがままじゃない。

    • good
    • 0

お金があるならいいんじゃない?


ただわがままではないと思うけど、新婚でいきなりバイクが欲しい(趣味のためのそれなりの額の出費)は理解が得られない場合は火種になりそう。
バイクというのが通勤に使うならば意見通しやすそうだけど、趣味ならば1年2年はまってそれのためにこつこつお金ためてその姿を見せつつの方がよさそうかなと思う。
    • good
    • 0

お金があり維持出来るなら、そのような願望も問題はないでしょう。


年収が多くなく、バイクなりに興味がない人からみれば、贅沢と思うでしょう。
通勤とかの足なら、必要とも言えますけどね。
    • good
    • 0

ものはいいよう、考えようなので、趣味でバイクに乗ること自体がすぐさまわがままとは言えないでしょう。

ただし、そんなに年収が高くない場合、妻の理解はともかく、親族や周りのバイクに興味がない人からの見る目に耐える必要があるかもしれません。あとは、維持費等を具体的に計算してお小遣いの範囲でやっていけるかどうかです。

ただし、個人的には下の方が述べてるように、バイクを乗り回す費用云々よりも、それで万が一怪我して、しごとに影響した場合、あるいは後遺症になったりでもした場合に家族にかかるふたんやリスクの方が心配です。
    • good
    • 0

使用目的にもよるかも知れませんが、ご夫婦で堅実に将来への貯えをしているのですから、バイクは止めた方が良いでしょう。



購入費用が。。。というよりも、経験からしても、バイクは危険な乗り物ではないでしょうか。
バイクで転倒して、半身不随になった人や交差点で車にはねられて亡くなった人も知人にいいます。
結婚して、家族への責任も重くなったのですから、自重したほうが、良いのではないですか。
    • good
    • 1

結婚式は女性の見栄の為にするので、その程度も許せない女性は結婚式を上げる意味があるのでしょうか?



数時間で30万位するドレスよりよっぽど価値のあるものだと思います。

奥さんに話して許さなければネチネチいい続けたら?
    • good
    • 1

お金があれば 奥様の了解があれば ご自由にということです

    • good
    • 1

収入によりますよ。


バイクの価格が収入の何割に相当するのかですね。
簡単に言えば、同じ100円でも、お小遣いが毎月500円の子にとっての100円と、お小遣いが毎月1万円の子にとっては、その相対的価値は全く異なりますから。
あなたの家計にとってそのバイクの費用というのが、どれくらいを占めるかですよ。
大きな割合を占めるのであれば、一方がダメと言っているの購入するのはワガママです。
家計はどちらが稼いだお金でも、夫婦であれば共有財産ですから。
    • good
    • 0

バイクは基本的には趣味のものになりますので、わがままと言えばわがままです。



ただ、それは人それぞれの価値観というもので、
例えば、結婚式をレストランとかにして節約、車を中古にして節約、
家の予算を削って節約などで、
250㏄のバイク代程度は捻出できます。

大きな家や豪華な結婚式も車も新婚旅行もわがままと言えばわがままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!