プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 5階建の5階に引越しをします。エレベーターの裏の部屋の電磁波が気になります。最上階なのでその上には機械室もあります。エレベーターはかなりの電気を使うと思いますが電磁波の影響はどうでしょうか?エレベーターと部屋の間はコンクリートがあるわけですが、コンクリートで電磁波は防げるのでしょうか?また、電磁波測定機を購入しようとも思っています。価格も様々ですが、簡単で安価の物でエレベーターや、家庭内の電磁波は測定可能でしょうか。良い商品があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

電磁波は出るかとは思いますよ。

電気機器なら出るのはやむを得ないと思います。ただ、身体に影響があるかというと不明です。これには諸説あり、正直質問者様がどちらを信じるか、という所でしょう。
電磁波の発生だけに着目するのなら家の中で普通に使っている電気機器にも目を向けるべきですね。電力会社等の資料によるとドライヤーなどは結構な電磁波を発生させているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 22:30

よく言われる効能や影響ですが、電磁波、マイナスイオン、風水などは、現代科学の評価は、幽霊といっしょです。

そんなもの関係ねえだろうが、信じてる人は妄信してる、と。
まして、モーターからそんなものは、ほとんど出てないでしょうから、健康被害以前の問題です。ましてや、高いモーターだからでないという話でもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 22:26

エレベータの駆動用モーターからの電磁波が、人体に影響を与えるようなものであれば、都会は体調を壊した人だらけになってしまいます。


何も気にされる必要はありません。
また、建物が鉄筋コンクリート構造なら、鉄筋がシールド状の役割を果たすこともあり、更に気にされる必要はなくなります。

マスコミ等が時々電磁波を取り上げますが、明確な根拠は無く、問題視する人達も決定的な何かを持っているわけではありません。
冒頭に書きましたが、今の世の中、電気仕掛けのモノで我々の生活が支えられており、仮に取り上げられているような電磁は問題があるなら、健康な生活を送れるはずが無いと思いますが。
こういう事実をどのようにお考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。確かに電気に囲まれて生活しているのですが、目に見えない物に対して不安が募ります。参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 22:56

電磁波の影響はほとんどないとお考え下さい。



電力を沢山使っていても、周波数が50または60ヘルツですから、この周波数の電磁波を発生させるためには、長さが1千km以上のアンテナが必要になります。たとえば、青森から九州まで程度の長さの電線があれば、それがアンテナとなって電磁波を発生する可能性があります。
エレベーターのモーターの中にはそんな長さの電線はありませんから、電磁波は発生しないと思ってください。
これを測定する場合には同程度の長さのアンテナが必要になりますから、簡単で安価な装置では測定不可能であるとお考え下さい。

私だったらそれよりもエレベーターの音や振動を心配します。深夜のたとえば2時とか3時とかに誰かが帰宅して、あるいは出勤してエレベーターを使った場合にうるさくないかとか、振動が気にならないかとか・・・

2人で下見に行って、一人がエレベーターに一番近い床に仰向けに寝そべり、もう1人がエレベーターで昇降してみて、音と振動を確認しておくことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。電磁波について安心いたしました。早速、音・振動について確認いたします。参考になりました。

お礼日時:2008/06/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています