プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにをやってもだめです。
もともと便秘体質だったのですが、ここまでひどいのは生まれ初めてです。
便秘薬のほか、食生活の改善もしました。便秘にいいといわれていること(繊維質のものを摂取、腸内細菌を増やす整腸剤・サプリメント類を摂取)
運動、マッサージ・・・etc

便秘薬のラキソベロンは私に合う薬でした。どれくらい飲めば何時間後に効いてくるか予測でき、お腹も痛くならずにスッと出ました。
でも今はどんなに飲んでも効きません。
ほかに病院から処方された薬として大黄・カンゾウのツムラの漢方薬も効いたのは最初だけ。
プルゼニド・アローゼンは出ることは出ますが、毎回トイレで冷や汗が出るほどお腹が痛くなります。
逆にお腹が痛くならない量では絶対出ません。
併用して飲んでといわれた酸化マグネシウムは、一日に8錠~10錠飲んでやっと効きますが、その日の体調によっての量の差が難しく、結局下痢をして1時間ほどトイレの住人になってしまいます。
また最近は副作用なのか、体のだるさがひどいです。

私には子供がいて仕事をしているので、朝夕の子供の保育園への送り迎えがありますので、その時間に効いて来ないように飲む時間に気をつけているのですが、そうするとまったく出ないまま深夜に突然効きだしてトイレの住人、寝不足になります。

こんなことがもう半年続いています。かかりつけ医は何種類かの薬を併用するしかないからと言って、前述のプルゼニド、漢方、マグネシムを処方してくれますが、なんだかもう匙を投げられているように感じます。

昨日の朝、ラキソベロン1本、昨夜寝る前1本、その間食前に漢方、昨夜は吐き気もしてきたので座薬(レシカルボン)も入れましたがダメでした。
2時間ほど前、トイレ(小の方で)で目覚めてから、お腹のことを考えていたらまったく寝付かれなくなってしまいました。寝つかれなくて、「なんで出てくれないんだろう、私の腸は?」と考えていたら涙が止まらなくなってきました。でも、こうして熟睡できないのは今日だけのことじゃないんです。ほぼ毎日です。
1日の大半、お腹のことしか考えられなくなっています。
睡眠不足と出ないことでイライラし、子供につらく当たってしまいそうなときもあります。
体もだるく、毎日がしんどくつらいです。
食べ物も、あれも食べなきゃこれも食べなきゃということに疲れました。
もういっそ何も食べなければ便秘にならないんじゃないかと、水だけ飲んで過ごそうかとか本気で考えています。

残る便秘薬はビサコジルのコーラックくらいしかありませんが、ネットで見ると猛烈にお腹が痛くなるようで、試すのが怖いです。

もういっそ人工肛門でも良いくらいです。毎日がつらく、気を抜くと涙が出てきて仕方がありません。

A 回答 (8件)

お気持ち、痛いほどわかります。

私も今年の初め、何をやっても出ないという状態になり、パニクりました。便秘って、誰に言ってもあまり深刻にとらえてもらえないんですけど、ひどくなると生活の細部に影響してきますから本人めちゃくちゃ辛いですよね!私も一時期はほんっとにしんどくて・・・。自営業なので会社勤めの人よりは時間的な融通もききますが、質問者さんと同じく、便秘薬を飲むタイミングもすごく気を使いますし、薬によっては夜中に効いてきて夜眠れないこともあり、本当にその辛さ、共感します。もう40代ですが、何度か泣きましたよ~(><)。

私の場合は、十代の頃からセンナや漢方の便秘薬に頼ってきたので、今に始まった便秘ではないのですが、ここ数年は、本来一日3回の大黄甘草湯を、一日一回飲むだけで、比較的順調に来ていました。そこへ、昨年末、ストレスや生活環境の変化があったのを機に、大黄甘草湯やセンナでも、全くでなくなってしまったのです。

出なくなってすぐの頃は、もうパニックになってどんどんいろんなものを試しましたが、全部駄目で・・・
そんなころ本屋で”「排便力」が身につく本”という松生恒夫というお医者さんの書いた本を見つけたんです。読んでみると、本当に便秘の苦労ってどういうものか、ちゃんと知ってくれてる人が書いた本だなあっていうすごく納得できるいい本で、以来、その本に書いてあるやり方を軸として、それを実践する中で、自分に合ったやり方にアレンジしながら今まできました。
今でもすっかりよくなった訳ではないのですが、以前とは比べ物にならないほど改善しています。
人によって、効くもの効かないものは違いますが、すこしでも参考やヒントになれば、と思うので、私のやってみたこと、かいつまんで書いてみます。

まず、センナや大黄甘草湯などの常用は、腸を停滞させる原因となるので、一切やめました。

それと、もし私のように便秘薬を常用されてきた場合は、腸の動きがもともと弱ってるので、食物繊維を多く摂取すると、詰まって大変なことになります。普通は良いとされている玄米も駄目でしたし、酵素食(すった野菜の大量摂取)なんかも友人に勧められてやってみましたが、余計つまって出なくなってしまいました。イサゴールやバジルシードの類も、腸の動きが悪い場合は、単体では効きません。イサゴールは、私は若い頃は飲んで調子が良かったのですが、今回は一袋飲むと、お腹が張って苦しくなりました。食物繊維は、ある程度腸の状態がよくなってきてから、徐々に多くしていく方が効果的だと思います。

酸化マグネシウムは、私の場合、単体では全く効果ありません。それに加えて腸のぜん動運動をほどこすような便秘薬を飲むと、それがきっかけになって、ざーっと出る感じです。すると腸が空になってかなりすっきりしますが、これも効いてくる時間がまばらで予測がつかないため、社会生活の中では実際むずかしく、やめました。あと、コントレックス(硬水)も、便が柔らかくなるだけで、排便につながらなくて、ガスが異様に臭くなる(^_^; のでやめました。

レシカルボンは、排便のためではなく、便意を感じる訓練として、しばらくの間使っていました。たまに排便につながることもありました。今はやめてます。

オリーブオイルも小腸を刺激していいというので試しましたが、私はそもそも油に弱く、続けられませんでした。

整腸剤、乳酸菌などは、単体では効きませんが、これは腸を健康な状態にするには必須なので、毎日摂取しています。私の場合はヤクルト300とかヤクルトビフィアとか、毎食後のヨーグルトです。あと、ネットでラフィノースというオリゴ糖(ビフィズス菌のえさになるもの)を買って、それも朝スプーン一杯、コーヒーにいれて飲んでます。

でもそのままでは便がどんどんたまってしまうので、最小限の便秘薬は服用しました。
松生医師の本では、「防風通聖散」という漢方薬が紹介されているのですが(大黄が含まれていますが微量です)、まったく効かなかったので、お腹のハリ具合など様子を見ながら、3~4日、あるいは2~3日おきに強い便秘薬を飲んで、たまっている便をだす、というのを繰り返しました。ここで使う便秘薬は、ラスキリンというビサコジル系のものです。私はコーラックが、死ぬほど腹痛がして駄目なんです。このラスキリンはコーラックよりかなりマイルドで、かつ確実にぜん動運動が起きるので、私の体には合ってるようです。
が、最初のうちは、効果の出る時間もまばらで、しかも規定の最大量の3錠飲んでもでないこともありました。そういう時はやむをえず、24時間経たないうちに再度飲みます。そうするとたいてい出ました。(ただ、仕事もありますので、飲みたいときに飲めないこともあり、一週間、あるいはそれ以上出ないまま、とかの時期も経てきましたが。)

あと、最近毎日30分~一時間は、早足で歩くようにしました。毎日時間をとって歩くのは難しいですが、今まで車や自転車を使っていたところを歩きにする、とか意識的にしていくと、かなり違うと思います。これをやり始めてからは、ラスキリンを飲むと一定時間に確実に、楽に、出るようになったので、日常生活に支障が少なくなり、精神的にも楽になりました。

・・・・ということで、先月半ばあたりから2~3日おきにラスキリンを1錠のむだけで、溜まってたものがどかっとでるようになり、試しに再び、松生医師のお勧めの「防風通聖散」をのみ始めてみたところ、やっとそれだけで出始めました。毎日、とはまだいってませんが、最初の頃と比べると、うそのように快適です。

説明、なんだかごちゃごちゃ分かりにくくなってしまいましたが・・・・

この半年のバトル(?)を通して、私が思う最大のポイントは、「あわてないこと、リラックス」です。あと、効かなくても、しばらく続けてみよう、という余裕をもつことです。ほんとに出ないときは、そんなこといってられないこともよくわかります。お腹は苦しいし、仕事してても集中力なくなってきますし、生活にもろに影響してくるので精神的にも参ってきますしね。それでもとにかく、「落ち着け、落ち着け」って頑張ってみてください。そうして頑張ってると、時に思いがけないときに排便があったりとか・・・・やみくもにあせっていろいろしてみるよりも、長い目で見て絶対、効果あると思いますから!

あと、大腸の内視鏡検査を一度やっておくのもお勧めです。私は便秘暦も長いので、この機会にやりました。
検査前、腸の中の物を全部出すので、腸がきれいになって、ちょっと調子もよくなりました。

辛いでしょうが、どうか頑張ってください!私も頑張って続けていきますよ~!(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをものすご~くわかってくださって嬉しいです。回答ありがとうございます。
まさに回答者様のおっしゃるとおり、大黄甘草湯も最初はいいんですけどね、だんだん効かなくなります。
カマも単体では効かない、おっしゃるとおりです。このカマと刺激系の薬が、うまくタイミングがあって効くとすごく出るので気持ちが良いのですが、このタイミングをはずすと大変なことになるので難しいのです。
「防風通聖散」飲んだことあります。ダメでした。同じですね。
ラスキリンですか?市販で買えるのでしょうか。興味があります。
どうも、回答者様と私、便秘のタイプが似ているようです。

最近は市販の整腸剤「ザ・ガード」とオリゴ糖でだいぶ刺激系の下剤が減ってきました。
金曜日に病院に行ったのですが、プリンペランという胃腸の動きを促進する薬を飲みはじめてから、近年まれにみるほどお腹がよく動いてます。なので薬の量もやっと減りつつあるようです。

この質問を立てたときが精神的にしんどいピークだったようで、一日の大半をお腹のことで思い悩む→ストレス→余計腸の動きが鈍くなる、という感じだったようです。
>それでもとにかく、「落ち着け、落ち着け」って頑張ってみてください。
これは本当にその通りだと思いました。
今は、腸の動きが良くなって出るようになったというのもあるかと思いますが、この質問を立てたときのような悲壮な思いはもうありません。

>”「排便力」が身につく本”という松生恒夫
これ、ぜひ読んでみようと思います。
本当に、親身になってくださってありがとうございます。

病院では検査はされましたか?

私の伯父は、便秘症になり薬を飲んだりして出してましたが、
調べてみたら腸に腫瘍ができていて、
それが原因だったようです。
(今は元気です)
もしされてなければ、一度検査をされてみても良いかもしれません。

私も昔便秘症で、7日~10日出ないのはザラで、
色々試しました。
玄米や不溶性食物繊維は、余計に便秘になり、
整腸剤はお腹が張って苦しくてたまらなかったり…。
漢方や便秘薬は効かなかったり、逆に効きすぎたり…。

でも今は一日立ちっぱなし&歩きっぱなしの仕事をするようになって、快腸になりました。
普段の仕事が座ることが多い場合は、意識して運動をしたほうが良いです。
歩く…ぐらいではなく、ビリーズブートキャンプのDVDを見ながら、
しっかり運動すると、私には効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。かかりつけの先生と検査の相談をしてみようと思います。
やっぱり歩くことは大事ですね。
私ももう少し歩く量を増やそうかと思います。

No.6です。

ごめんなさい、訂正です。
今、箱を確認してきたら、ビサコジル系の薬、ラスキリンではなく、「ラキスリン」でした。

あと、こんなサイトもあります。
http://www.hiy21.com/index.html

これはまだ全然でなかった頃に、ネット検索でみつけて元気付けられたサイトです。ここで紹介されているマッサージは、私は途中でやめてしまったのですが(^_^; 、ここに書かれてあることは、今でもホントにそうだなあと思えることが多いです。
例えば・・
「心の持ち方は便秘解消をとても困難にしてしまいます」
「実は腸のほうはみなさんが思うほどに悪ないのです」とか。

その道のプロが書いたものですし、読むと気持ちが楽になるサイトです。”「排便力」が身につく本”とともに、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

「ラキスリン」ですね。検索してみます。
ご紹介していただいたサイトもゆっくり読んでみます。

便秘とは無関係な通りすがりです

これを読んでいて思い出したんですが
以前会社にいた女性(ちょっと高齢)が同じように便秘だったんですが
腸内洗浄をやろうとしてました
結局ためらいがあってしませんでしたが

ネットをのぞいたら今は家庭でも簡単にできる様な物があるようです
私個人的にはやはり最初は病院をお勧めしますが

一度調べてみてはどうですか、ちょっと抵抗があると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腸内洗浄、よく聞く言葉ですね。
でも医者系ブログを読んでいると、この腸内洗浄が有効だとおっしゃる先生っていないんですよね。
稀にいたとしてもすでにアッチ系だったりするのでいまいち信用できないのです。

お肉を食べるのをやめてください。

一切の肉を食べなければ、便秘は治ります。というより嫌でも出ます。
野菜のみなら、便秘にはなりませんが、カルシュームだけは野菜から取れませんので、たまにはお魚を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

でもあまり効果的なアドバイスとは思えません。
実際、過去に一時期、肉を辞めて野菜と魚ばかり食べていたことがありましたが、便秘は変わりませんでした。そして体力がなくなりました。

長期に便秘で薬を飲んでいる場合ですと、腸の機能が低下しているので、一石二鳥で便秘解消というわけにはいきません。

良いと言われることをしても駄目だからと、直ぐにやめていては体質改善にはなりません。
とにかく生活習慣の改善、食習慣の改善と長期にわたり体質改善を図るのが一番良いです。

便秘の人に多いのが、食事量の少なさです。
便秘には良いと言われている乳製品は、腸の活動を助ける働きはしますが、肝心の便にはなりません。
出るものがないのに出そうというのは無理があるのです。
便を作る食事はといえば、やはり食物繊維の多い根菜類やキノコ類、豆製品などです。
食べるとお腹が張るだけで、便が出ないからと、一時期だけの摂取で諦めてしまいがちですが、やはり毎日の食事に取り入れるのが理想です。
個人的には、しめじやなめこ、えのき茸などのキノコたっぷりの味噌汁は、カロリーも低く抑えられ、調理時間も掛からないのでお薦めです。

それから十分な水分摂取も必要です。
便の水分がなくなると、便は堅くなり、量も減り、一層出にくくなります。

そして、一番大事なのが排便習慣です。
これは便秘の人は良く言われるので分かり切っているとは思いますが、実際に実行出来ないからしない、というパターンが多いのです。
朝起きたらコップ一杯の水を飲んでトイレにこもる。これだけです。
出でも出なくても、15分の早起きで実行に移してください。
夜中に苦しむことと、15分だけ早起きする事のどちらを選ぶか、それはあなた次第です。

自分の腸に仕事を思い出させることが、便秘解消の早道です。

もちろん、直ぐには効果は現れません。
効果がないから続けられない、という悪循環を絶ちきらなくては、いつまで経っても治るものも治りません。

過去、利用して便通が良くなった減肥茶があるので、紹介しておきます。
ラキソベロンを1本服用しても効果のなかった私の妹でさえ、効果があったものです。

http://hkhana.hp.infoseek.co.jp/chinatea.html
こちらのサイトの雅姿健美茶というお茶です。
これを買うためだけに片道3時間かけて中華街まで買い出しに行ったほど、効果がありました。
今では、お茶を飲まなくても便通があるようになりました。
下剤を増やす前に、試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の食事の量というのは、特に小食というわけでもありません。
きっちり3食食べていますし、若干、夕食の量は少なめかもしれませんが、昼食の半分量といったような極端な少なさではありません。
量としては3食ともバランスの取れた量だと思います。

>個人的には、しめじやなめこ、えのき茸などのキノコたっぷりの味噌汁は、カロリーも低く抑えられ、調理時間も掛からないのでお薦めです。
これは良いですね。私もきのこは好きなので良く食べていますが、味噌汁に何種類か入れてきのこ味噌汁は、この回答を読んだ後にやってみました。
とってもおいしくてまた娘も好きなのでよく食卓に登場させています。

排便習慣ですが、せっかく回答していただいたのになんですが、とっても難しいのです。
ちょっと早めに起きて娘を残し、トイレで頑張っていようものなら「ママ、なにやってるの~」と起きてきて、おしっこ漏らしただのなんだのと、とても15分も落ちついてトイレに入っていられないのです。
フルタイムで働いていますから、娘と自分の支度もあります。
まだ2歳ですから、もう少し大きくなれば朝の15分という時間も取れるようになると思います。
でも休みの日や、会社についてから一瞬ゴロゴロとお腹が動いてるときには頑張っているんですけどね。

ご紹介していただいたお茶ですが、非常に魅力的ですね。
しかし中国茶ということで、中国のずさんな生産体制に日々触れている身としては、喜んで購入というわけにもいかないのがつらいところです。
申し訳ありません。

私も 薬や浣腸なしじゃ出ません。

更に抗がん剤などの副作用で腸がお休みしてしまい
コーラック系なら6錠くらいまで増やさないと出なかったり。

でも私の場合、おなかは痛くならないし ピーにもなりません。
(抗がん剤が無いときは3錠にしますが痛くならない)

何々を食べないと! って思い込みが辛いならやめればいいじゃないですか…
そうやって食べた結果、太りましたよ 私^^;

今一番効いてるのは オリゴ糖です
コーヒー・紅茶に沢山入れます
おなかが弱い人はすぐにピーになるそうですが、
私の場合は ガスが大量発生するだけなんで…
それにコーラック(似た名前の安いピンクので…)を3錠です

沢山コーラックなどを使うとクセになって…と言われていますが、
出なくて辛いより 出たほうが身体にいいですから!

ちなみに 私、プルゼニドは効きません
コーラックと同じ位に効かせるなら8~10錠必要みたいです
いくら増やすにも、普通は1~2錠の薬を10錠に増やすよりは、
2~4錠(コーラック系)を3~6錠に増やすほうがマシかと思います…

あとコーラックは乳製品(牛乳は特に)と一緒に飲むと全然効かないので、
1時間くらいは一緒に口に入れないように注意。
    • 0
この回答へのお礼

>何々を食べないと! って思い込みが辛いならやめればいいじゃないですか…
そうやって食べた結果、太りましたよ 私^^;

ありがとうございます。実はこれ、言ってほしかった言葉かもしれません。
というのも、友人や母に相談しても「あれがいい、これを食べたほうがいい」というものばかりで、実際努力して食べてはいるのですが、あまり効果がなかったりで疲れていたところです。
たぶん、こういったストレスも便秘には良くないかもしれませんね。

コーラックは「ソフト」ならお腹も痛くならないのですがなかなか効いてくれません(15~20錠くらい、多いですね)。
普通のコーラックは学生時代2度ほど飲んだことがありますが、どちらも授業中に猛烈な腹痛に襲われ(冷や汗、震え等)慌てて早退して、家に帰ってからも地獄の苦しみだったので、飲むのが怖いんですよね。
私が飲んだのはもう20年以上も前なので、最近のは少しは改善されたのかとネットで口コミ情報を見てみたんですが、やっぱり痛くなるようですね。

回答者様は他の病気もあるんですね(抗がん剤と書いてありましたので)
お大事になさってください。
私もストレスをためないように、よい方法を模索していきます。

過去ログを参考に。

便秘で悩まされている方に。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に、ここはもちろん他のサイトも検索しました。
これといったものがなかったので、改めてこちらで質問させていただきました。