プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を3つほどさせていただきます。

1.友達からかりたCDをパソコンで取り込み、mp3にしたものをパソコンだけでなくオーディオでも聞きたくmp3からCD-Rにとりこんで聞いていたのですが、先日パソコンのデータが消えてしまったのでCD-Rからmp3に取り込もうと思っているのですが、もとのCDからmp3にするのに音質が1/10程度になってしまうと聞いたのですがこの場合1/10(CD→mp3)からさらに1/10(CD-R→mp3)の音質のmp3ファイルができてしまうのですか?

2.最初にCDを取り込むときはMAV形式で取り込めばCDと同じ音質なのでしょうか?

3.CDからmp3でとりこんでしまうと、このmp3の音質は絶対に変えることはできないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

ビットレートを変更すればよいです。

高くすれば容量はかかりますがその分音質が上がります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm
    • 0

1.PCに取り込む段階で ビットレートを320か256位に設定しておく

他のプレーヤー(iPodなど)に送るときには198くらいにして転送する

2.全く同じとはいえないと思うけど .wavが一番良いです…

3.下げることは可能ですよ(1の説明の通り)
  データとして192→320(単位はkbps)に変更は出来ますが音質はよくなりません
  逆に中抜けしているところが大きく目立つようになってしまいます。
  …聴いても気付かない人もいるみたいですけど 私は酔いましたね
  ワウワウしてダメでした
    • 0

ご友人から借りたCDをコピーされているというのは

問題ありかと思われます

お持ちのCDを変換等されるのは、他のご回答者の方々のやり方で
問題ないかと思います・・
    • 0

著作権の問題については、一度しっかりとお調べになってみてください。

1)音楽CDに記録されたデータはCD-DAという形式です。これをMP3に変換するとデータ量はだいたい1/10くらいになります。
 MP3は「圧縮音源」と呼ばれたりしますが、実際には残った1/10以外の90%の部分はなくなっています。
 「圧縮」ではなく「間引き」のようなものです。90%もなくして音楽としてどうして聴けるの?という疑問はあるでしょうが
 これは人間の聴覚の特性などを考慮してできるだけわからないような部分を消しているからです。
 興味があればMP3変換やATRACといったものについて調べてみるといいでしょう。

話が逸れました。で、MP3をCD-Rに書き戻した時はCD-DAに再変換されています。
 言ってみれば1/10になった信号を適当な形に膨らませて10倍にしているようなものです。
 適当です。再変換の際には情報量の減ったMP3が元にしかならないので、音質は元のCDよりも劣ることになります。
 そのCD-Rから再度MP3にする場合は逆の手順になるのでまた1/10になります。
 厳密には最初に作ったMP3よりも音質は落ちるでしょう。ただ聞き分けられるかはわかりません。

2)拡張子が.wavのWAVE形式のことだと思いますが…
 これはCDに記録されたCD-DAと同じ規格でPCで再生できるよう変換されたものなので、原理的にはCDと同音質です。
 厳密には取り込む際にエラー補正などがあって完全に一致とはいかないようですが…

3)一度MP3で取り込んでしまったら音質を劣化させることはできても向上させることはできません。
 高サンプリング、高ビットレートで取り込んでおいて、後からそれぞれを下げて容量の小さいMP3にすることはできます。
 小さいものを再度高サンプリング高ビットレートに変換したところで
適当な補完をされてサイズが膨れるだけなので
 音質そのものを元に戻したり近づけたりはできません。

あなたのような使い方で音楽を楽しむなら、最初にCDからMP3にするのではなく、
最初にCDからCD-Rへ丸ごとコピーしてしまうことです。これならCD-Rへの劣化は最小限で済みます。
その後でCDもしくはCD-RからMP3に変換すればよいです。データが消えてもまた音質劣化のないMP3が作れます。
    • 0

はい いいえ 程度の大雑把な回答をしますと。

1.更に1/10になるという事はない。
[mp3 → CD-R = 容量だけwav 音質は元のmp3程度] のような具合になります。
ちなみに再度[CD-R→mp3]という形でPCに保存した場合、
技術的には最初のmp3の音質よりは若干低下しますが大部分は同程度。
風船を膨らませてしぼませる、また膨らましてしぼませる、みたいなもんです(かなりアバウトな例えだが)

2.そうです、質としては同程度。

3.下げる事は出来ても上げる事は出来ない、
mp3は不可逆なんですよ。
http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8 …
    • 0