プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてDVDレコーダーの購入を考えています。
理由は、今使っているビデオが使用頻度がかなり高いためか、最近まともに再生できなくなってきたからです。(画面が流れるようになってしまいます。クリーニングや、新しいビデオテープも試しましたが効果がありません)

1.画質にはそれほどこだわりません。
2.3年後、地デジ放送開始後も、問題なく録画、再生できるもの。
3.今ある、ビデオも引き続きみたい。
4.できれば2番組同時録画したい。(この機能はあれば嬉しい程度です)

以上に当てはまる機種と言えば、どれになるでしょうか。
ブルーレイの画質の良さにはこだわりませんが、地デジ放送開始後、使えないのも困るなあと思っています。
レンタルでDVDを借りてみることはほとんどありません。
お勧めなどあれば、お願いします!

A 回答 (5件)

>2.3年後、地デジ放送開始後も、問題なく録画、再生できるもの。


アナログチューナーのみ(デジタルチューナー非搭載)の新製品は、もうありません。
現在では、必ずデジタルチューナーが内蔵されています。

>4.できれば2番組同時録画したい。(この機能はあれば嬉しい程度です)
2番組同時録画には気を付けてください。
・「デジタル×デジタル」しかできないもの
・「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」しかできないもの
・「デジタル×アナログ」しかできないもの
の3種類があります。
新製品で「アナログ×アナログ」ができるものは、もうありません。
メーカーHPで、必ずご確認願います。

5万円ですか…
東芝 VARDIA RD-W301
http://kakaku.com/item/20278010364/
三菱 楽レコ DVR-DV735
http://kakaku.com/item/20273010349/
メーカーHPで製品をピックアップして、価格.comあたりでおおよその目安をお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

>アナログチューナーのみ(デジタルチューナー非搭載)の新製品は、もうありません。現在では、必ずデジタルチューナーが内蔵されています。

そうなんですね、一安心です。

>4.2番組同時録画には気を付けてください。
・「デジタル×デジタル」しかできないもの
・「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」しかできないもの
・「デジタル×アナログ」しかできないものの3種類があります。

なんだか複雑ですね~。なんでもできちゃうってわけじゃないんですよね。チェックしてから買うようにします。

さらに、具体的な製品のご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 23:07

ビデオデッキつきだとかなり限定されてしまいます。

 せっかくDVDレコーダーを買うのですから、 発想を変えてビデオデッキは別に購入したらいかがでしょう。 1万円前後、 安いものだと数千円で購入できます。 価格コムなどで探したらよろしいかと思います。その方がレコーダーを選ぶ選択肢が増え、 将来的に後悔せずにすみます。 これからはもうVHSはだんだん消滅する方向になるでしょうから、 DVDにダビングしてしまいましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにVHSつきだと選択肢が減りますね。
またいろいろ考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 23:49

http://kakaku.com/item/20274010371/

こんにちは。
#2様の機種を使用しています。
質問者様の条件に合致していると思います。
予算5万ならキツイですけど。

W録画は制限ありません。
「地デジ」「BSデジ」「CS=e2byスカパー」のどの組み合わせでもW録画可能です。メーカーにより、例えば「CS×CS」のW録画できないとか制限ありますが、この機種はOKです。「アナ×アナ」のみW録画できません。
なおビデオ部分は録画できません。
AVCREC機能があり、ハイビジョンを普通のDVD-Rに録画できます。

この回答への補足

回等していただきありがとうございます!
上記の機種、ご使用なんですね。使い勝手はいいですか?
この機種なら、W録画の制限はあまりなさそうでいいですね。

>なおビデオ部分は録画できません。

そういう場合は、いったんHDDに録画して、入れたければそれからビデオに移すという作業になりますか。
というのは、テレビデオを2台持っていて、そちらでも見られればと思っているので・・・。ただし、録画したデッキじゃないと、画質が良くないとも聞きますが。(普通に見られる程度でいいのですが。)

またお時間ありましたら、教えてください。

補足日時:2008/06/13 16:48
    • good
    • 0

2番組同時録画とVHSの両方を搭載しているのは現在ではパナソニックのDMR-XW200Vしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/11 21:32

なら、地デジ対応のHDD/DVD/VHSの3種が使えるもので良いと思います。


この類の機種は、所謂、最先端の機能はありませんが、基本的な機能は大体そろっています。

でもHDDは大き目のものが良いですよ。AVCREC/HDREC機能は欲しいけど…無いならしょうがない。

ただ、このようなタイプは、物足りなさを感じるかもしれません。



画質もこだわり、編集機能もとなると…。
私が今買うなら、メインデッキとしてブルーレイ/HDDレコーダーにします。それとは別に、単品のVHSデッキを中古でも良いので、再生専用として用意します。
別に用意する理由は、次第にVHSデッキは使わなくなる(使えなくなる)からで。
将来的に使わなくなる、その機能をメインデッキにあってほしくないからです。

気にしなければいいんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等いただいてありがとうございます!

>なら、地デジ対応のHDD/DVD/VHSの3種が使えるもので良いと思います。

5万円くらいまでで、もし具体的にお勧めがあれば教えてください☆

お礼日時:2008/06/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!