プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードレーサーのホイールの購入を検討しています。
用途はロングライドとヒルクライムです。そんなにいくつも買うのは難しいので、ある程度オールラウンドに使用できるものがいいです。
フルクラムだとレーシング3か5、MAVICだとキシリウム エリートかエキップを考えています。
価格は倍くらい違いますが、実際使用してみての違いはどの位なのか、価格の差が、実際の走りの差になるのか気になります。
自転車はピナレロ ガリレオです。
参考になるアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

なかなか回答が付かないので一言。


私は該当のホイールを持っているわけではありませんが、
価格の差が走りの差になるかと言えば、ごく限られた条件下意外はNOです。

例外はヒルクライムで、軽く、バランスの良いホイールは違います。
もうひとつは超高速コースでのエアロホイール。これも格別です。

さて、ご希望のホイールの中では有為な差は出ないでしょう。
但し、お気に入りのホイールで走ると気持ちが良いモノで、これがブラシーボ効果を生むこともあり得るのです。

ここは、見た目で気に入ったモノを選ぶのが良いのでは無いでしょうか。
個人的にはガリレオには派手なレーシング3なんか似合いそうですが。
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この回答へのお礼

参考にさせ頂きます。ありがとうございます。
あまり差がないのなら、見た目で選ぶのも良さそうですね。

お礼日時:2008/06/14 07:46

なかなか回答がつかなかった理由は、その価格帯の製品だと個性があまりないから、手組のホイールの方がよっぽど使い道があるという理由もあります。



最近の完組のホイールは、スポークの数が少なくて見かけはよいけど剛性が強い目です。
ロングライドとなると、スポークが出来るだけ多く衝撃を吸収してくれるホイールが楽です。
そこで手組ホイールの出番となります。
DURAのハブをつぎ込んでも予算的にはレーシング3と同じくらいのホイールが手に入りますよ。
それにね、普通のスポークを使っているから、万が一、スポークが折れたとしても自転車屋で交換可能です。
最近の完組のスポークは大抵、お取り寄せになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑誌やネットでは完組の記事が多いので
手組ホイールは考えていませんでした。手組ホイールも検討してみます。

お礼日時:2008/06/14 23:51

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