アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹(24歳)はどんな話を持ちかけてもそれに対する返答が
怒った内容もしくはすねた内容で返ってきます。

今に始まった事ではないのですがずっと続いていて色々対応もしてきたのですがなかなか現状が変わらず、
私自身が最近疲れてきたので相談させてもらいました。

実家で家族で暮らしているのですが母が2年前に他界したので女同士の話相手が私しかいないので寂しくさせないように何でも
聞いたり、遊びにも連れて行っているのですが、いつもイライラしていて・・・
何かの病気なんでしょうか?
またこのような場合、どのように対応するのがいいんでしょうか?
父に相談しても「ほっておけ!」と言われるのですが
姉妹なのでそんな事したくありません。。

A 回答 (3件)

妹さんは友達にもそんな対応なのでしょうか?

友達と仲良くできているのなら、家族だからと甘えていると思います。
私も反抗期の時は母親にかなり当たっていました。
家族は何をしてもいいというか、安心していたのだと思います。
それで見下しているような態度になってしまう。
質問者様は家族ですが、対等な立場ですのでそのような態度にならないように質問者様が変わればいいと思います。
家族だからと甘えているのに気が付かない限り治らないと思います。
妹さんが怒っても、またやさしくして何をしても怒らないと思わせているのではないのでしょうか?
家族の間でも思いやりが必要だと気付く様に質問者様が仕向けてはいかがしょうか?

あと、妹さんは質問者様と遊びに行ったり、何でも話たりする事を希望していますか?
もう大人ですので遊びに行ったり、話をするのは友達とでもできますよね。あなたが気を使っている事が逆に妹さんの負担になっていれば余計イライラもすると思いますが。
質問者様からは誘わないとようにするとか様子を見てはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

色々と話合った結果、少し距離を置くことにします。
回答者様のおっしゃるとおり、「甘え」です。
>あと、妹さんは質問者様と遊びに行ったり、何でも話たりする事を希望していますか?
これはもっとして欲しいと言われています。
すべて受け入れてきた結果でしょうね。。。
どんな事をしても怒らないを含めて・・・
私自身も変わる努力をします。

精神関連で、憤怒型の病気もあると思うので、心療内科に行くとデパケンと言う薬を出されます。

それを妹さんが飲んでくれると大分、良くなると思いますが・・・。
難しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し距離を置いて様子を見てみようと思います。

コミュニケーションを上手に出来ない発達障害 として、

「アスペルガー症候群」というものがあります。
うちの息子がそうなのですが、そういった生まれ持ったものもあるので、一度こころの相談センターのようなところに相談されては・・・と思います。

対応としては
・否定しない。(否定形な言葉を、聞くと存在そのものを否定された感覚に陥ることがある)
・質問は、選択肢をあげて「どれが答えか」を聞くと答えやすい。(なんで?どうする?という質問は答えにくいです)
・突然に声を掛けたり触ったりしない。(ビックリして頭の中が真っ白になる)

という感じです。

もし妹さんが、独りが好きなら(独自の世界を持っていて、それを大事にしている人もいます)、その世界を壊さない程度にかかわるのもいいと思います。

でも、アスペルガーでない可能性も多々あるので、まずは専門医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々話合った結果、少し距離を置いて様子を見ようと思います。