プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までメタルギアソリッドをプレイしたことがありません。
4が話題になっていますがPS3を持っていないので旧作をやってみようかなと思っているのですが、恥ずかしながらどんな内容のゲームなのか全く知りません。
プレイ経験のある方、どんな感じのゲームなのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか?
また実際にプレイされた感想等を教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。

時節柄でしょうか。

まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システムはこのMG2を基盤にしている部分が多く、完成度の高さが窺い知れます。
また余談ですが、このMG2は近年になるまでMSX以外のハードに移植される事が無かった為、MGS以降のファンは
MG2をプレイする機会に恵まれず、少数民族であったMSXユーザーが優越感に浸りながらMG2を語る光景が見られました。
 もし上記2作品からプレイしたい場合は、今なら「MGS3 サブシスタンス」を購入するか、携帯アプリで遊ぶ事ができます。

そして長い沈黙を破り1998年にプレイステーションでシリーズ3作目「メタルギアソリッド」が登場します。
このMGSは既成の概念を打ち破る各種の試みが、各方面にて大絶賛されアメリカでは「20世紀最高のシナリオ」
とまで評されるに至り、メタルギアシリーズの名を確固たる物にしたのは周知の通りです。
 2001年にシリーズ4作目「MGS2 サンズオブリバティー」、2004年には5作目「MGS3 スネークイーター」が
プレイステーション2にて発売され、共に大ヒット作品となり現在に至る…という所でしょうか。

さて、ゲーム内容ですがMGSのゲームジャンル名は公式だと「タクティカル・エスピオナージ・アクション」と謳っています。
日本語訳だと「スパイ・アクション」となるのでしょうか?基本的に「敵を倒す」ではなく「敵に発見されない」事を念頭にゲームを進めます。
これは敵にも視覚・聴覚があり足音や銃の発砲音、倒した敵兵の遺体等を発見されれば警戒レベルが上がり任務の遂行が困難になるからです。
これらを、ホフク前進で机の下に隠れる、ダンボールを被って偽装する等数多のアクションで切り抜けるのがMGSの醍醐味となっています。
勿論逃げてばかりもいられません。状況によっては敵兵の排除が避けられない局面もあるでしょうし、
要所で立ち塞がるボスキャラは一筋縄ではいかない連中ばかり。戦車や戦闘ヘリを持ち出してくる相手にも生身で立ち向かわなければなりません。
この悲壮感漂うミッションに核戦争を軸にした重厚なストーリーと個性豊かな登場人物の軽妙な語り口が相まって、MGSを不世出の名作に押し上げました。

MGSの旧作をプレイするのでしたら、ゲームキューブをお持ちなら「MGS ザツインスネークス」から始めるのがオススメです。
無ければ普通にプレイステーションの「MGS」ですね。廉価版も出てますし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明感謝いたします!
なんだか読んでいるうちにますますプレイしたくなってきました。
PS版から始めたいと思います。ありがとうございました!!

旧作はメガドライブ(違うような?)とファミコンだったような気が

元々メタルギアソリッドはメトロイドやバイオメタルのようなタイトルの様に
メタルギアを奪取するのがもともとの始まりです
ファミコン版はひどいと意見があるそうですが…
ファミコンじゃな方の家庭版は今のPSのように隠れたり出来るらしいです
    • 0
この回答へのお礼

それほどの歴史があるとは知りませんでした。
ファンも多そうですもんね。