プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルツハイマー型痴呆と診断された同居の義母の金銭管理のことで、悩んでいます。

現在は「初期」の状態で、何とか身の回りのことはできていますが、物の管理ができず、「通帳がない」「カードがない」の繰り返しです。「通帳」は金庫にしまってあったのですが、どうしても記憶できず、一晩中探したりするので、私が預かることにしましたがそれも覚えられません。
定年まで仕事をした人なので、ある程度年金はあります。何かとお金もかかることもあろうと、好きにしてもらっていましたが、カードを一度使うとなくしてしまう、ということが続くようになりました。

退職金もどうしたのかわかりませんし(本人記憶なし)、3年前に祖父から相続した数百万円の遺産もありません。新興宗教に熱心な友達に誘われて200万円ほど寄付をしたのと、株を買ったこととはわかっていますが他は不明。金銭がからむ方とはお付き合いして欲しくないのですが(金銭だけが目的の人ではないです)、友達がほとんどいないため付き合いを止めると、家に閉じこもり余計に症状が進行していきます。(現在投薬治療はしています。)

義母が働いて得たお金ですから、「好きにしたらいい」と考えてきましたが、入院したりした場合にはまとまって必要になると思うと不安になりました。近くに義母の兄弟が複数おり、状態を知っているので「すべてあなたが取り上げて管理しなさい」と怒られてばかりいます。

痴呆症の人でも感情はありますから、自分のお金を取り上げられたら、プライドが傷つくと思いますし、何より今現在は「何かない」場合に、とりあえず私に頼って「探して欲しい」と言ってくれる関係を壊しそうで怖いです。
ご家族にこういった症状の人がいらっしゃる方や、経験のある方、介護関係のお仕事をしていらっしゃる方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.#2の方に補足ですが、現在は、禁治産者・準禁治産者の制度は、法改正により、平成12年4月から「成年後見制度」に変更されています。



お母様とは今までどおりの良い関係を保ち、「成年後見制度」の活用により、お母様が単独で行った対外的な契約行為等は無効にできるような方法を考えてみてはいかがでしょうか。
自由な行動が制限されず、対外的な対抗手段としては、有効だと思います。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
「成年後見制度」という名前は聞いたことがありましたが、具体的にことは知りませんでした。
本人にどういうふうに説明するかが難しいと思いましたが、健康器具のセールスとか、健康食品とかは勧められると大量に買ったりしますので、良いかもしれませんね。私ももうしばらくは仕事を続けたいと思いますので、不在の日中「変な契約していないかな」と心配しないでも済みそうです。
家族で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 21:34

初めまして。


私は老人保健施設で働いている者です。
毎日のご苦労、お疲れ様です。

さて、私は法律的なことはわかりませんが、痴呆の方は最近の事を忘れるという症状から進行していきます。
そのため、「メモをとったり日記をつける」「メモをとって貼っておく」などのことをしてみてはいかがでしょう?
痴呆が初期の段階であれば、まだ「お嫁さんに迷惑をかけてすまない」という感情もあるでしょうから、なるべくご自分で出来ることを一緒に工夫してあげるのがいいと思います。

また、生活に刺激がないと痴呆症状が進みやすいので、外に連れ出して、刺激を与える事も必要ですよね。
介護保険が受けられるのでしたら、デイケア・デイサービス等の福祉サービスを利用してみるのもいいと思います。
また、区役所か保健所でのデイケアがあるところもありますので、利用してみてはいかがでしょう。
その間、ご家族は数時間ではありますが、気が休まると思います。

そしてもうひとつ。
今後症状が悪化した場合のことをご家族で話し合っておくと良いかと思います。
お母様のことも大事ですが、あなたご自身の人生も大切ですから。

イライラする事もあると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暖かい励ましをありがとうございます。
すでに介護保険の認定は下りて、「要介護1」です。
重くなった時のことを考えてホームの申し込みをしましたが、都市部ですので3-4年は待ってくださいと言われました。
忘れっぽくても気持ち穏やかにすごしてもらえればと思っています。

家にはいつでも日付がわかる「電波時計」をおき、スケジュールを書く大きなボードを置き、「お風呂沸いてるよ」という看板をつけてという状態です。今後少し増えそうな気がしますが。

今はまったく食事の支度ができないので、正直なところ3食の準備にうんざりしています。平日仕事に行くときはお弁当を作っていきますが、休日も出かけるときはお弁当を作ってから・・・実家へ泊りで出かけることもできず、子供と約束したスキーもキャンセルでつらいです。

少し自分をラクにすることも考えないといけないですね。また、相談させていただくかもしれません。
毎日大変なお仕事の中、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/11/20 21:27

No1の方に補足ですが、


そういう行為は基本的に、人権を侵害することとなるので禁止されているのですが、
痴呆症の場合は、
「禁治産者・準禁治産者」の認定を裁判所に求めれば、
財産の管理を代理で行うことができるようになります。
ただ、認定されればその人のお金を自由に使っていいといったものではなかったはずなので、
詳しいことは裁判所で聞いてみてください。
授業で習った程度なので、あまりお役に立てず、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
そうですね。通帳を預かって私が引き出すと「私が使った」ということで、たとえ義母のために使っても、わからないですよね。
なるべく一緒に引き出しに行くなど、考えてみます。
日中仕事をしていますので難しいのですが。

お礼日時:2002/11/20 21:11

退職金がどかにあるのか探すべきだと思います。

考えられる金融機関の支店に相談してはいかがでしょうか?
銀行にあずけたお金を浪費させない方法としては、銀行に本人の判断能力がない旨申しでて窓口では家族の付き添いなしでは引出しをしないよう注意してもらうことができると思います。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。退職金については10年前で、結婚した私が同居し始めた時期でもあり、難しいように思いますが、2-3使っていた金融機関は知っていますので聞いてみます。。
通常利用しているのは郵便局で、そこには事情を説明してお願いしてあり、多額の振込みや引き出しの場合は、連絡をいただくことになっています。(あぶないからということで。)
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!