プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問版にほかに鬱の相談をさせていただいているのですがみなさんに私の状態を判断していただくと兆候が見られるとの言ですのでカウンセラに一度、診て貰おうかとも思うのですが以前に質問させていただいた掲示板にも書いたように
どうしても診療記録を残したくないのです。病院には診療カルテ(?)を残す義務と
それを守秘する決まりがあるようですがどうも完全とはいえないと聞き、やはり不安になってしまいます。まったく記録を残さないで、相談を受けていただけるところは無いでしょうか。メールなどの診療でも構わないです。
(特性的に考えて直接、対面しないことで
  効果が減少するとしても匿名であれば。)
もちろん、費用は払います。学校の相談室でもカルテを残すそうなので、ちょっと
もう私の知識からは絞れません。医療的責任をどうのこうのということはないので、メール診断を受けてくれる病院などをご存知の方
教えてください。私個人でも検索していますが、まだそれらしきところは見つかりませんし第一、見つかっても信用できるお医者様かどうかが分かりませんので
ご紹介いただければ嬉しいですけれども。もし、ここカウンセラの方がいらっしゃるのであれば連絡をいただければ大変助かります。

ちょっと、これまでも気分が普通に沈むことは会ったのですが
今回のはちょっと感じが違うような気がします。自分の気のもちようでどうにもならない感じなので家族も心配し始めてしまい、それがますます負担です。
些細な情報でも良いので、是非ご提供ください。鬱は誤診の多い病気と聞いていますゆえ自分を鬱と決めるには尚早かと思いますので、専門家のご意見をいただければと思います。

鬱の症状についても相談させていただいておりますので
お時間があれば是非にも、お書き込み下さい。お願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407053

A 回答 (8件)

質問がいくつかあったので、お答えします。

>プロとして活動されているのでしょうか?
>カウンセリングという職業についてあまりにも無知なものですから

料金をいただいているので一応プロですが、面接料だけでメシを食ってるわけではありません。カウンセリングとは関係ないアルバイトもしています。そういう意味ではセミプロですかね。資格は持ってます。

• 0

僕は個人でカウンセリングルームを開いている者ですが、(個人で開業しているカウンセラーは皆そうだと思いますが)カルテなんて書いたことないですよ。

もっとも、医者でもないのにそんなことしたら「医師法違反」で捕まってしまうし、そもそもカルテの書き方さえ知りません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プロとして活動されているのでしょうか?
カウンセリングという職業についてあまりにも無知なものですから
無礼な質問に当たるようでしたスイマセン。

回答をありがとうございました。

私もよく鬱になります。

自分が自分じゃなくなってしまうような気がしたり、
とても辛くて恐いですよね・・・。

私がよくいくHPをご紹介します。
プロのカウンセラーの集団がサイトを運営しています。
無料カウンセリングもありますし、匿名でも可能な
ようですので、だめもとで一度相談されてみては
いかがでしょうか?
(私自身は見ているだけで、相談したことはないのですが)

少しでも楽になれるといいですね。
よければ結果教えてください。

参考URL:http://www.counselingservice.net/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっといま気分が沈んでいるので
このありがたい気持ちを分に出来ないのがザンネンです。
もう少し回答を寄せていただくまで質問を続けることにします。

同じ鬱(私は仮定)で苦しんでいる方からいただく意見は
励みです。ありがとう。

回答No.2のyuukk29です。

精神科なら質問された方のような不安のある方のために、私が書き込みしたような内容で受診出来るかと考えたのですが、あさはかだったようです。

質問された方は今大きな不安をお持ちなのに、素人の私が確かめもせずこうした書き込みをしたこと、本当に申し訳ありません。

お詫びした上でもう一度、専門のカウンセラーや医療機関に一度かかられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり精神科など、医療機関にかかるとカルテは
必要になってしまうようですね。
ご意見を頂戴できて嬉しかったです。ありがとうございました。

#1です。

#1ではURLを紹介しましたが、何故、そこまでして隠そうとするのですか? 差別されそうだからですか? 入社の時に不利になりそうだからですか? 結婚の時に調べられそうだからですか? 親に知られてしまいそうだからですか? 何故、身体の病気はオープンなのに、こころの病気は隠すのでしょうか? どちらも病気です。病気に上も下もないと思います。こころの病を分かってもらうのは、私たち(私もうつ病です)がもっと、オープンにならなければいけないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われているように心の病気を隠したいという考えは、
時代遅れなのかもしれません。
ただ、私に限って言えば鬱であっても無くても
心の病気のほかに、体の病気があってもなるべく隠すように
してしまうと思います。喘息をたまに悪くするときがあるのですが
将来、つきたい職業では喘息なんかの持病は不利になると思うので
どうしても隠してしまうと思います。
今、夢の職業へ向かっている途中なので、
不安な材料を少しでも残したくないのです。勝手に聞こえてしまうかもしれませんが、
チャンスを減らしたくないのでもう少しここで質問を続けることにします。
私自身、心の中で矛盾を感じている点でしたのでご指摘いただいき
頂戴したご意見で自分の考えを少し整理することが出来たようです。
寝不足で書いているのでまとまりの無い文章でしょうが、スイマセン。
そして、本当にありがとうございました。孤独で、不安な日が続いていたので
心配していただいて、一息つきました。

正式な診断治療に関わることは不可能です。

保険診療かどうかに関わらず医療機関は本人確認が義務付けられており、また不実記載をすると診療機関としての認可取り消し、医師免許取り消しが最悪の場合起こるからです。自費診療でも必ず免許証の提示などを求められます。

ですから無料相談・無料カウンセリングの類が残るのですが、一歩間違うと診断行為/診療行為に関わることが多いためこうした匿名相談はあくまでも一般論の説明にとどまり希望の形にはなりえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりあまり簡単にはいかないものなのですね。
でも、どうしても気になってしまうので
もう少し質問を続けることにします。ありがとうございました。

保険証を提示せずに受診される方法はいかがでしょうか。

もちろん保険利かないので全額負担になります。最初に受診される際に、実はこういう理由でカルテを残したくないとか、せめて名前を別なものにしておきたい、あるいは最初から匿名でお願いしたい等伝えれば少しは便宜を図ってくれると思うのですが。
    • 0

独特の雰囲気と少し変わった医者が行っている相談HPです。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html
    • 0