アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人年金に加入しようか迷ってます。初心者なのでわからないことが多く次のことを教えてください。

1 いろんな会社で個人年金を取り扱ってると思うのですが、どうやって調べればいいですか?

2 もし加入する場合どの点に着目すればいいですか?

3 おすすめの個人年金があれば教えてください。

ちなみに32歳、女性、独身、仕事は美容師です。

国民年金は払ってますが厚生年金は入ってません。

A 回答 (3件)

変額個人年金は積立金を投資信託で運用します。

なので、積立金は増えたり減ったりします。
ただし、元本割れをしないよう最低保証されている(保険料500万円の変額個人年金に入っている場合、運用が思わしくなかったとしても最低元本相当額500万円は戻ってきますよという保証)があるのが最近の主流です。
↓のアニメーションなど参考にしてみてください。
http://product.hartfordlife.co.jp/hengaku_nenkin …

定額はこちらを参考にしてみてください。
http://product.hartfordlife.co.jp/teigaku_nenkin …

払い込み方法は最低契約金額をみて、決めればよいと思います。
銀行で個人年金を取り扱っていますので、一度足を運ばれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトを見てみます。
もう少し調べてから銀行にも行ってみようと思います。
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2008/06/24 21:27

まず、お考えになっている個人年金は定額個人年金ですか?それとも変額個人年金でしょうか?



定額個人年金は将来受け取る年金額が契約時に確定する商品です。
一方、変額個人年金は運用実績によって年金額や積立金額等が変動するタイプの年金保険です。

それと、払い込み方法にも一時払型と積立型の2種類があります。

注意点は初期費用がどれくらいかかるかと、運用期間中の費用でしょうか?
変額個人年金であれば、元本が保証されているタイプもありますので、増やすチャンスを狙いつつ、元本は守るというのも可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに変額ですとなにを基準に金額がきまるんですか?
定額の方が安定いてそうな感じがするんですが・・・・・
払い込み方法も2種類あるとは知らず・・・・(スイマセン)
払い込み方法の違いが将来受け取る時なにか違いがでてくるんですか?
重ね重ね初歩的な質問ですいません。

お礼日時:2008/06/17 22:58

質問の答えにはなってませんが、一般の個人年金に加入しても掛金の所得控除は年間5万円までですので、私なら公的年金の方を増額します。

公的年金なら掛金は全額所得控除です。

給与所得者なら、個人型の確定拠出年金に加入し月額18000円まで年間216000円控除が増えます。
個人事業主なら、国民年金基金か個人型確定拠出年金に加入、あるいは両方に加入し、掛金は両方あわせて月額68000円まで年間816000まで控除が増えます。
あるいは将来年金としても使える小規模企業共済を掛け月額70000円まで年間840000まで控除が増えます。

所得税も安くなる公的年金の方が結果的に所得税や住民税も安くできるのでお徳かと思います。但し公的年金は60歳までは使えませんので、急にお金が必要になって解約せねばならなくなった時等の問題は残ります。小規模企業共済だけは廃業すれば貰えますけど、ただ20年未満の場合元本割れします。

国民年金基金
http://www.npfa.or.jp/

確定拠出年金
http://www.npfa.or.jp/401K/index.html

小規模企業共済
http://www.smrj.go.jp/skyosai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
恥ずかしながら所得控除のことなど考えてなかったです・・・。
教えて頂いたサイト軽くですが見てみました。参考になりそうだったのでいろいろ考えてみようと思います。
民間の個人年金しか考えてなかったので・・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す