プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マトリックスという映画を見て誰かが「人間はウィルスだ」と言っていました。
全くそうだなと思いました。
 フィフスエレメントという映画では、最後の方に人類を救うか否かという重い決断をするときに
「人間は戦争で傷つけあう」から救う価値はないという救世主にたいし
「人間には愛がある」という感じで説得をし、地球滅亡(?)を食い止めてハッピーエンドを迎えていました。
そんなことでかたづけるなよと思いました。
 別に私は動物愛護を訴えるつもりでもなければ愛に飢えている訳でもありません。
つきあっている人もいますし、ふつうの暮らしをしていければいいかなとか思っています。
しかし、その人間にとって「今の」ふつうの暮らしをすることで
どこかの動物が全滅する危機に陥ったり、森が地球上からなくなったりするのは
はっきりいって嫌です。
単純に人間が地球上に多すぎるのかもしれませんが
自然とうまく共存していくことはできないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私もマトリックスを見て同意見でした。


人間は自然の連鎖から全くはみ出してしまいました。
このまま人口が増え続ければ地球環境の悪化はまぬがれないと思います。また人間は利便性を求め、車に乗ったり、服を着たり、柔らかいものを食べるようになり体毛、筋肉、牙、骨は退化していますので文明のないところでは生きていけないと思います。
大量搾取、大量生産、大量消費の生活を止め、自給自足の生活に変えれば共存していけるのかもしれません、

参考URL:http://www.obihiro.ac.jp/~meatscience/selfdom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>人間は自然の連鎖から全くはみ出してしまいました。
言われて気づきましたが私もそうだと思います。
文明があることはいいことだと思いますしこれからどんどん発展していってほしいとも思います。ですがまず私たちがたっているこの場所、この地球をもっとよく見極めて考えてほしいと思いますね。
何か制限を作らなければ・・・
国というのはそういうことはできないものなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/13 13:10

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88 …

スピルバーグの宇宙戦争という映画をご存知ですか。
宇宙の生命体の襲撃に遭い、大パニックになる映画ですが、最後はウィルスにやられるというストーリーです。
ウィルスとは有史以来の付き合いで、人類と共存共栄してきたのです。

また、自然との共存の件は極めて難しいと思います。
60億人以上の人間が生きていくのです。砂漠化はこれからも進行していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
CMで見たことはありますが本編を見たことはありません。
バッドエンドなんですか?ちょっと珍しいそうなので興味があります。
今度時間があるときに見てみようと思います。
>ウィルスとは有史以来の付き合いで、人類と共存共栄してきたのです。
自然との共存の話がウィルスとの共存の話になっちゃった!
(ふざけてしまってすみません)
でも考えてみたら人間は腸内にいろいろな菌をもっているといいますし
確かに共存していますよね!ビフィズス菌ヨーグルトとかありますし・・・
砂漠化ですか・・・素人考えの提案ですが
海の水を流し込むなが~いパイプラインみたいなのを作って
常に砂漠の中心あたりに海水を送り込んだら土に還ったりしませんかね?
ポンプは太陽光発電で動かすとか・・・
まず誰がパイプライン作るのって話なんですけども・・・
・・・余談ばかりですみません。

お礼日時:2008/06/11 23:53

>自然とうまく共存していくことはできないのでしょうか?



人間も自然の一つだと思うけどなあ。どんな動植物でも増えすぎると自滅していくように、人間も自滅していくのが自然なのかなあと思います。素直に考えれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>人間も自然の一つだと思うけどなあ。
なるほど。たしかにそうですよね・・・
今それを聞いて思ったのは 「人工←→自然」の対義語です。
(間違ってたらごめんなさい。そのまえに検討違いですよね・・・)
一つの島にネズミが生息しているとき、ある数を超えると海に身を投げるというのを聞いたことがあります。これは考えてみるととても不思議ですね・・・
別件で質問してみたく思います。
とても大きなスケール、何万年というスケールで考えれば
地球は氷河期を繰り返していると聞いたことがあります。
温暖化で騒がれていますが、それも過ぎたはるか未来に氷河期がきて
いわゆる自滅になるのでしょうか・・・
どうであろうと、それも自然・・・皮肉ですね

お礼日時:2008/06/11 23:36

>自然とうまく共存していくことはできないのでしょうか?


手遅れですね。そもそも地球は人間の物ではありません。
そろそろ本当にしっぺ返しが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>そもそも地球は人間の物ではありません。
全くその通りだと思います。だからこそ人間が何かするべきだと思うんです。
動物や植物はただ生きることしかできませんが
人間は考える頭を持っています。
やる気になればいろんなことができる。悪いことも良いことも。
しかし、あまりにも人間の数が多すぎて
まったく統制ができていないと思うんです。
ここからは余談になりますが、
人が生きる上では、まず安全な社会を願い、これまで実現してきたと思います。
けれど、そういう社会になればなるほどもちろん人間は増えますよね・・・
人にとって豊かな生活から、地球にとって豊かな生活にシフトできたらいいなと思います。

お礼日時:2008/06/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!