アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を以前もさせて頂きました。でもまだよく理解してないようです。他の方の過去の質問も拝見させて頂いたのですが。収入印紙は3万円以上の買い物をした時にお店の人が相当分の収入印紙を領収書に貼ってくれて私に渡されるのですよね。そしてその収入印紙代が国に納められるわけですよね。収入証紙については運転免許の更新などの手数料として私が購入して払う。そして手続きをした都道府県の収入(税金)になる。という理解でいいのでしょうか?証紙というのはあくまで手数料という理解でよいのでしょうか?理解しがたい質問文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 o24hiです。



 過分なお礼恐縮です。
 同じ方に回答してお礼をいただけるのは,多少なりともお役に立てているということで,うれしいものです(^v^)

-----------
>デパートやコンビニ(コンビニで3万円分は買いませんが)で3万円以上の買い物をした場合は収入印紙は貼っていただけるのですか?

・領収証を請求されますと,収入印紙が貼られたものがもらえます。

・そうでない場合は,収入印紙が添付されていないレシートの場合が多いと思います。
 なぜなら,印紙税は,印紙の添付ではなく金銭での納税ができるからです。印紙税が添付されていない場合は,「印紙税申告納付につき税務署承認済」と言う表示をしてあると思います。
 印紙税法施行規則の別表第五に様式が載っていますので,今度,機会がありましたら,確認してみてください(^^ゞ

○印紙税法
(書式表示による申告及び納付の特例)
第11条 課税文書の作成者は、課税文書のうち、その様式又は形式が同一であり、かつ、その作成の事実が後日においても明らかにされているもので次の各号の一に該当するものを作成しようとする場合には、政令で定めるところにより、当該課税文書を作成しようとする場所の所在地の所轄税務署長の承認を受け、相当印紙のはり付けに代えて、金銭をもつて当該課税文書に係る印紙税を納付することができる。
1.毎月継続して作成されることとされているもの
2.特定の日に多量に作成されることとされているもの

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#s3

○印紙税法施行規則
別表第五

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42F03401000 …

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42F03401000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少しずつ世の中の事がわかってきました。

お礼日時:2008/06/14 11:28

 こんにちは。



 ほぼ,お書きのとおりです。

◇収入印紙
・印紙税納付、政府に対する各種許可申請の際の手数料(所管官庁の窓口で直接手続きする際には現金納付出来る)、罰金、訴訟費用、不動産登記における登録免許税の支払いなどに使用します。

・ 各種国家試験(司法試験、司法書士試験、税理士試験等)の受験手数料の支払いにも利用されています。

・根拠法令
 「印紙税法」
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

◇収入証紙
・地方自治体が条例に基づいて発行する金銭の払い込みを証明するものです。

・根拠法令
 自治体の「条例」
(例)大阪府証紙徴収条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honb …

http://www.kaikeikanri.metro.tokyo.jp/shoushifaq …

この回答への補足

もう一度甘えさせてください。ではデパートやコンビニ(コンビニで3万円分は買いませんが)で3万円以上の買い物をした場合は収入印紙は貼っていただけるのですか?

補足日時:2008/06/13 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさんにはいつも本当にお世話になっています。常識知らずの私に対して解りやすい回答をして頂き感謝感謝です。社会人のくせに学生時代に勉強をしていなかったのでそのツケが今、来ているようです。

お礼日時:2008/06/13 17:47

おっしゃっている通りで間違いありません。


売っているところも違います。
収入印紙…郵便局やコンビニ
収入証紙…県の窓口(交通安全協会とか)、銀行とか
よって収入証紙は全国共通ではありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/13 17:48

印紙とは、印紙税という税金です。

国に入ります。
課税文書に対して、文書の作成者が印紙を購入して貼り付けます。
その際、納付者が消印を押して納付が完了したことになります。
3万円以上の領収書だけでなく、有価証券の受取や、契約書などに貼り付けます。http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
証紙は地方自治体の証紙税という税金です。都道府県や市町村など
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa345628.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。助かりました。社会人なのにこんなことも知らず恥ずかしいです。

お礼日時:2008/06/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!