アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、Do you have a time ?
2、Do you have the time ?
3、Do you have time ?

の3文の意味をそれぞれ教えてください。
1つめと3つめの文章は冠詞を解説する何かの本で見たのですが、忘れてしまいました。

1番はaがついていて一区切りのまとまった時間のイメージなので
「暇ありますか?(お茶しない?のような。)」で、
3番は無冠詞なので形のない時間を表すので、
「時計持ってますか?(時間わかりますか?)」
だったような気もするのですが自信がなくなりました。

A 回答 (6件)

Do you have a time? はありえませんね。

勿論 time には可算名詞で使える場合がありますが その場合 何か形容詞をつけないとこの形にはなり得ません。

Did you have a good time in Spain?

I had an awful time in the hospital.

(OXFORD)

他にも「時間」の意味で ある一定期間を示す時に a がつきますが 動詞に have をとることはありません。

It takes a long time to get there.

2は 時間を尋ねる時 What time is it now? と同義です。
3は 暇がありますか お時間ありますか です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは!

冠詞の問題は perennial ですね!商売になればまず潰れないですね。

We deal in ultra-long-selling articles--Articles!

...(ひきましたね☆)

さて...

2.何時ですか?
 3.時間ありますか?

これはこれまでの回答者の方々と同じ意見です。

1.Do you have a time? というのは、これ単体ではありそうもないですが、要するに、いろいろある時間の1つ、という種類を考えればいいわけですので

1)Did you have a ~ time? というときには a がつきますよね。

2)Do you have a time when ~~? ~~みたいな時を持ちますか?もあるでしょう。

3)Did you have a time finding this place? ここ見つけるのに手間取りましたか? という言い方もあります。

have a time の例としては以上のようなものでしょう。

× Do you have a time? は純理論的には考えられなくもないですが、実際にはボワ~~としていて役に立たない、私の夢に似ていなくもありません。

以上、ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
質問した後、検索してみたら同じような質問があったのでしまったと思ったのですが、親切に回答いただいて大変参考になりました。
またお願いします。

1 は、強いて言うなら、「ほんのひととき」で、そんなに使えるとは思えません。

形容詞を伴って、具体的な「~な時間」とすると頻度は増えると思います。

Did you have a happy time?
I had a hard time.

2 は、現在の時刻を尋ねる表現です。the time 「ほら、例の時間」と初登場で、説明なしで言われたら、「ああ、今の時刻」しか、共通認識できないということでしょう。

3 は、「時間幅が確定できないけど、そんな時間を持っている?」ということで、「暇ある?」「~する時間ある?」の意味になります。不可算名詞感覚です。
相手に時間を割いて欲しい場合は、
Do you have some time?
「お時間よろしいですか?」もあります。

後ろに修飾語句(to 不定詞など)がくると「the time」と限定されることも。

Do you have (the) time to read the newspaper every morning?

以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

補足します。

2.は、Do you have the time TO .... (go for some tea?) とか、
Do you have the time FOR ... (some tea?) とか、xxのために、時間ありますか?という時も使いますね。

k_johnさんのおっしゃる通り、Do you have a FEW minutes? というときには a を使いますね。Do you have a LITTLE BIT OF time? とか、Do you have SOME time はいりませんが・・・・。

…ってあまり説明にはなってませんね。><;
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.3は同じ意味で「お時間ありますか?」何か話し始める時などに良く使います。

Do you have a minutes?とも言います。
No.2は「今何時ですか?」です。
    • 0
この回答へのお礼

2. Do you have the time?

「時計持ってますか?(時間わかりますか?)」

3. Do you have time?
「暇ありますか?(お茶しない?のような。)」

ですね。
1は使える場面が思い浮かばないです。
    • 0
この回答へのお礼