アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「特攻の生き残り」と称する人はたくさんいますが、
それは特攻訓練を受けている間に終戦になったなど、
出撃した人はいません。
実際に出撃して、何らかの理由で生き残った方はいますか?
少なくとも天候やエンジン故障などが原因で、生き延びた方はいると想像するのですが。
もしかしたら負傷したものの命をとりとめたという方もいるかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

窮極的にはこんなのもいる


http://mltr.ganriki.net/faq08f02.html#02179
8回・・・・。
ただし現在存命かは不明。
    • good
    • 0

「月光の夏」という映画で世に知られるようになりました。



実際にどのようなものだったか定かではありませんが、生き残った方は福岡の「振武寮」という施設に入れられたそうです。

参考URL:http://www.cinema-arci.com/data/filmlist/dai/hei …
    • good
    • 0

私の小学校の時の担任の先生は元特攻隊員でした。


よく、その当時のお話もなされていました。
マラリアに罹られて出撃を免れた。というように記憶しています。その他の記憶では、台湾まで、飛行機で一飛びよくバナナを買い出しに行かされたとか、確か昭和2年生まれで授業に関してはたいへん厳しい先生でしたが、ユーモアのある、スーツ姿で細身、ヘビースモーカーの先生でした。
    • good
    • 0

北九州に特攻失敗者収容所があったという番組がありました。


死んだことになっているので、隔離していたそうだ。

学徒兵、帰還するを許されず
という番組だったと記憶しております
これなどは、政府公認の生き残りです
    • good
    • 0

エンジンは快調で天候バッチシでも敵艦が見つからなければ帰還しなければいけませんねってパターンも存在するでしょうね。


出撃しても敵を見つけられるとは限らないのですから、基本往復分の燃料を積みますし、爆弾も投下可能な状態にしています。(爆弾抱えたままだと怖くて着陸なんかできやしません)
    • good
    • 0

私が知る限りでは「存在します」。



個人名などを書く事や、ここで調べる事は致しませんが、TVなどでも(NHKなど)紹介されていますね。

私が知るパターンとしては
・出撃直前での天候悪化により延期…終戦の報告が届き中止
・出発はしたが機体の不調で帰還し、そのときに着地に失敗しランギアを破損させる…飛べる機体が無くなったので再撃出来ず…機体が到着する前に終戦。
というようなものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!