「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中学生と大人ですが、赤ちゃんの時に1度、ワクチン接種してから
家族がかかった時も 感染しなかったのですが 
不安なので はしかの抗体検査を検討中です。

保険適用とならないため、料金は医療機関によって異なるそうですが
どのくらいかかるものなのでしょうか?

アドバイス等いただければ助かります、 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

リンクしていないですね。
HI、NT、CFは80点(一点は10円)、IgG-EIAは230点です。病院はこの値段に何割かの検査料を検査会社に支払います。IgG-EIAはNTやPA法の約3倍の値段ですが、予防接種をすべきかどうかの判断にはNTやPAに比べ有利な点はありません。PAで十分かと思います。HIとかはアカゲザルの血をとって試験薬にするのでちょっとサルがかわいそう...
なお、実際には採血手技料、事務手数料がこれに加算されて料金になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抗体検査の詳しい内容まで 教えていただき勉強になりました。
知らない事ばかりでしたので とても参考になりました。
よく検討を重ねてから決めることにします。 
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/14 22:06

IgGEIA法は値段が高いですから、普通はしません。

麻疹NTが一番、いいのですが最近はできにくくなっており、PA法が一般的になりつつあります。PA法で64倍以下は接種をした方がいいかと思います。2000~4000円くらいかと思います。なお、安いからといってCF法だけは避けてください。これはごく最近の感染だけをみるための検査で予防接種すべきかどうかの判定には使えません。

参考URL:http://uwb01.bml.co.jp/kensa/itiran.asp?s=3&j=1
    • good
    • 2

たとえばこちらの病院では、7350円程度となっています


http://www.kin-ikyo.or.jp/headquarter/info/info0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまで ありがとうございました(^^)
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2008/06/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!