プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は27歳女性、タイトルの通りの彼がいます。
私の仕事は残業も多く土日出勤も珍しくありません。
家事は最初、7:3か6:4くらいの割合で私がちょっと多めに担当してました。
しかし途中で彼が、
「家事はもうできない。30すぎてもこの状態なら結婚したくない」
と言い出したので、頑張るしかなく3ヶ月ほど私が9割担当してます。
彼は自分の洗濯とシャツのアイロンだけやってくれています。

彼は今まで出会った男性の中で1番私の好み(すごく面白い)だし、気も合います。
家事をしない事と、女性心をわかってくれない所(デートはあまりしない等)をのぞけば完璧です。
別れたらかなり苦しむ事にもなるだろうし、同じくらい気が合う人と出会えるかどうかも微妙なところです。
友人はそう思ってても好きな人はできるよ!と言いますが、好きな人は出来ても
こんなに気があって一緒に大笑いできる人は男性友達でもいないので、もったいないんじゃないかとも思ってます。
友達に戻る事はできても、彼が他の人と結婚したらうらやましくてしょうがないと思います。
でも結婚を視野に入れたとき、この先仕事はもっと忙しくなるし、私の夢が壊れるか、彼と破局を迎えるかがあるような気がして不安でいっぱいです。
こんな彼とは別れた方がいいでしょうか?
仕事を頑張っている奥さんは、家事はどうしているんでしょうか?

あと男性の方に聞きたいのですが、彼女、もしくは妻が仕事がいっぱいいっぱいの時家事はどうしていますか?

長々と書いてしまって申し訳ありませんが、今にも発狂しそうなのを我慢している状態なのでなにか逃げ道がないかと模索してます。
どうぞお力添え宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんと同世代の女性で、現在同棲しています。

2人とも仕事をしています。
彼の仕事は休日出勤や残業などもあり、遅いと22時までの事が多いです。
私は週3日5時間のパート勤務で、家事は任されています。
正社員だった時は9-17時勤務でしたが、家事は任されていました。
彼は、収入の多い自分(彼)が生活費を負担するので、家事をやってほしいと言っていたからです。
たかだか週3日の仕事ですが、私は疲れてしまうと夜まで寝込んでしまう事があり、
家事が放置の事も多いと思いますが、疲れは本人にしか分からないから、といって
文句も言わずに家事を手伝ってくれています。

彼の仕事がどれ位忙しいのか分かりませんが、彼が全く家事を手伝ってくれないのならば、
彼にとってのキャパが自分の仕事で一杯なのか、だるくてやりたくないか
どっちかだと思います。
お互いにどの家事をやるか決めても、私の彼のように、私が疲れていれば手伝ってくれる人もいますし、
分担を決めてもやらない人もいると思うのです。

同棲も結婚も、好きというキモチだけでは成り立たないので、将来2人が
どんな風に協力して一緒に生活していくのか、先が見えないのなら別れるという選択もあるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好きという気持ちで結婚ができないなんて
同棲するまでは気づきませんでした!
私はそれだけでも同棲する価値はあったと思います。
ステキな彼をお持ちでうらやましいです~

回答ありがとうございました。

11です。

パーセンテージは適当です(笑)。
相手のことをわかったつもりにならないほうがよいということを言いたかったのです。わからない部分があるのが当然で、だからこそ言いたいことははっきりと言い、相手の言ってることをわかろうとする努力が必要だってことですね。

いい方向に向かったようで何よりです。お幸せに。
    • 0

結局は人それぞれだと思うのですが・・・

以下の点につき考えてみるとよい気がします。

結婚を考える場合、現時点でパートナーの悪い部分を受け入れてるつもりであっても、それプラスαが必ずあると考えるべきだと思います。

パーセンテージについては個人差があると思いますが、相手のことをわかっているとしてもせいぜい70%くらいに考えるべきだと思います。
30%くらい未知の部分があって、最悪の場合、それがすべて闇。
そうでなくてもその半分くらいは嫌な部分。
あなたがその30%を受け入れる覚悟があって、パートナーも同じように覚悟することができれば、結婚は続くような気がします。

こんなことを申し上げるのは、私が仕事柄離婚の相談に乗ることが多く、双方の話を聞いていると「まったく分かり合えていない」ケースがめちゃめちゃ多いからです。会話そのものが不成立です。結婚前は相手のいいところしか見えていないんだろうな、互いに思いやって歩み寄る努力をせずにきたのだろうな・・・と思うこと多々です。

個人的な見解ですが、ここで書いておられるあなたの想いをパートナーにぶつけ、それで相手方がまったくわかろうという姿勢をもたないのであれば、結婚しても続かないかな・・・なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

このパーセンテージはどういった実験結果なんでしょうか?
これが本当ならそれはいつわかるのかなーなんて
楽しみの様な、不安の様な・・・
この数字より最後に書かれた一文がすべてだと思い
昨日同棲解消とともに、家事分担の不満をぶつけた所、
家事を負担してくれる事になりました。

本気だったのが伝わったみたいです。
彼が我慢できなくなったら別れる事にしました。

私は同棲している彼がいますが、彼の仕事が忙しい時は

ほとんど私が家事をしていますがそれ以外は手伝ってくれます。
正直、家事をしたくない。できない。と言っている人と一緒に生活するのであれば
質問者様が仕事・家事とも両方頑張るか仕事を諦めるかのどちらかしかないと思います。
そのどちらも無理であれば、彼と結婚してもうまくいかないと思いますよ。

彼はただやりたくない、というだけで家事できない。と言ってるんでしょうか?
そうであれば、思いやりに欠ける人だな。と思います。
結婚したらお互い相手を思いやって行動しないとうまくいかないと思うので
思いやりに欠ける人と一緒になったら辛いのは質問者様だと思います。
私が友人の立場なら別れる事をおすすめします。

質問者様の彼が思いやりに欠ける人でないのなら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

優しいんですけど、思いやり・・・
あるようでないというか。
重い荷物を持っていても、ほとんど手伝わないタイプです。
けど気づかない男性は結構いますけどね!
彼が手伝ってくれてうらやましいです!

結婚って妥協だとうまくいかないと思います。

私は28歳、既婚、共働きですが家事は5:5です。
じゃなきゃ続けられないですもん、仕事。
あとは家事手伝ってもらうときに褒めちぎる。
そうすると何かよくやってくれますよ!笑
    • 0
この回答へのお礼

褒めてるんですよ~
ごはんも2回だけ作ってくれたんですが
すっごいすっごいおいし~い!!  って
相手が吹くぐらい褒めてるんです。

効かないのかわかってないのか・・・

「家事はもうできない」と丸投げしてしまう彼を、無責任だと思いました。

質問者様も働いていて条件は同じだということは解っているはずです。
彼が同じ事を言われたら、どうするのでしょうか?
彼は「仕事を辞めるか減らすかして主婦業をやってくれないのなら
結婚しない」と言い切っているに等しいですよね。
それならば、あとは質問者様がどうしたいかで決まると思うのです。

まずは彼に「私が家事をしないならば本当に結婚しないか」どうか
確かめて下さい。
別れを前提に話し合った上で彼も譲らないのであれば、それは価値観の
違いと割り切るしかないと思います。
その上で、自分が仕事を優先したいのか結婚を優先したいのかで決めて下さい。
彼以上の人が現れるかどうかの確証は求められません。
しかし彼以上の人が現れるなら別れるというなら、もう貴方の中で答えは
出ているのでしょうね。

個人的には「この人しかいない!」と自信をもって踏み切る結婚でないと、
遅かれ早かれダメになるように思います。
結婚生活が始まれば、誰でも後悔が生まれるかと思います。
そこに「自分がこの人を選んだのだ!」という自信がなければ
「やっぱり駄目だ」になってしまうと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月前はこの人しかいないって思っていたはずなのに
いざすべての家事をやってみると疲れがたまって・・・

結婚四年目、共働きで子供なしです。

夫のほうが帰りが早いので、平日の食事の仕度はお願いしています。
土日は私が食事担当で、掃除・洗濯は二人で一気に片付けてしまいます。
そりゃ私も夫も時間があればゴロゴロしていたいですが、
(私の方がズボラなので、こんなに頻繁に掃除しなくていいじゃん…とか思ったり)
でも二人でやれば早いし、しゃべりながら一緒にやると楽しいです。

夫が自然とそう思うようになった「意識」のようなものは、
結婚したことで生まれたものなのだと感じています。
「一人暮らしの延長」の同棲なら、互いに
「ウチじゃお袋が全部やってたのに」とか、
「普通女性がこういうことやるのよね、お願いしちゃってごめんね」とか、
他人の家庭の都合のいいところだけ見て言ってしまうのかなと。

でも実際に「自分の家庭」をもつと、人んちのことなんてどうでもよくなるんですよ。
いかに、二人が居心地よく幸せに暮らせるか、それしか興味がなくなります。
互いの知恵を出し合って、
「無理のないように居心地いい生活にするにはどうすればいいか」
といった工夫を話し合うのが、楽しみのひとつになっています。
うまくいったときは、二人ともウキウキです。

そういう意味で、私は同棲そのものに反対です。
周囲を見ていても、同棲期間が長ければ長いほど別れてるし…。
結婚してればうまくいったはずのカップルも、安易に同棲しちゃうと、
互いの悪い面ばかり引き出して、悪いほうに転がるのではないかと思います。
(人それぞれかもしれませんが)

一度、同棲を解消してみてはいかがですか。
「あなたとの関係に疑問が沸いて…」と言うとカドが立つので、
「仕事が忙しすぎて、会社の近くに家を借りる」等の理由をつけるとかして…。

彼は一人暮らしなら、最低限自分のことはするんでしょう?
っていうか、それって大人なら普通のことですよね。
人と暮らしてるとか関係ないですよね。
「自立」とはどういうことか、人に何かしてもらうことのありがたさ、
彼にそういったことをしっかり実感できる大人に成長してもらわないと、
結婚してからモメたらその方が大変だと思います。

皆さんも書かれていますが、気が合うとか男前だとか笑いのツボが同じだとかいうのは、
結婚するとどうでもよくなります。
それよりも、長い人生、価値観や、何かを嫌だと思う点が同じ人と、
ふたりのペースで励ましあいながら生きていくことの方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

がーん 結婚すると気が合うとかどうでもいいのですか!?
これはかなりびっくりです。
みなさんはどういう基準で伴侶を選んでるのでしょうか・・・
回答者様は良い旦那様をお持ちのようでうらやましいです。

30代♂です。

同棲ではありませんが、自分が結婚して共働きをスタートした時に
抱いた正直な気持ちを書いてみます。

私も残業残業で毎日22時以降の帰宅で土日出勤もざらでした。
家事分担ということでスタートしたのは当然なのですが、
これが想像以上にきつい。

自分独りだった時には好きな時にためて洗濯し、忙しかったらゴミはため、。
忙しかったら掃除もろくにせず、食事も外食、食器も洗える時に洗うといった
超マイペースなかんじでした。

ところが結婚したらそれが一切許されない。ちゃんと毎日、少なくとも
二日に1回は洗濯、ゴミはちゃんとゴミの日にためずに出す、
食べた食器はその日のうちに洗って片付けるetc.etc

いや、嫁さんのやり方は当たり前で正しいのはわかっているんです。
でもそれをいきなりキッチリやらないといけなくなるわけです。これは
もう本当にしんどかった。ただ単に自分のペースを崩されるのがイヤだった
というものではなく、やっぱり仕事が忙しい時、自宅に戻ったら
即バタンキューして朝はギリギリまで寝ていたい時がある。でもそれが許されない。

好きな彼女と一緒にいられる喜びよりも共同生活の取り決めを守る・つまり、
分担した家事の融通があまり効かないことが辛く、なんの為に結婚したんだろう・と
結婚を悔やんだ日々が思い出されます。

結局、(男の)仕事と家庭の両立って以下の2タイプに分けられるのかなと思いました。

主婦またはそれに準ずる仕事についた奥様のサポート・助力を
糧に仕事に打ち込み、その分、家庭を金銭的に維持する昔の家庭な人生。

もしくは

嫁さんと旦那で共働き。従って毎日残業だろうが担当する家事はこなし、
土日は家事、子供が生まれたら育児も当然分担。その分、仕事や出世は
主婦サポート組の同僚よりも落ちる、遅れるのは覚悟の上の両立人生。

この2種類です。

職種にもよると思いますが、公務員や競争の無い・または少ないマーケットの
仕事に従事している人でも無い限り、今時の会社員は上記の2種類のどちらかを
選択せざるを得ないのではないでしょうか。

貴女が彼のことを好きで、きっと彼もあなたのことは好きなのだと思います。

ですが、仕事のスタイル、もっと言えば「生きていくスタイル」が
異なる現状では、貴女が彼の人生に自分を合わせるか
もしくは彼が自身の仕事をもっと楽な職種に変えるか。二者択一です。

貴女が自分の仕事を頑張りたい・主婦として彼の人生を助力するようなことが
出来ないのであれば、別れるべきだと思います。お互いが不幸になるだけでしょう。

従い、「家事はもうできない。30すぎてもこの状態なら結婚したくない」
という彼の叫びはあなたを軽視しているわけでも、あなたに家事を全部
やらせて美味しいとこどりをしたいわけでも何でも無いと思います。
どっちが正しい・とか、信頼出来るといった次元ではなく、人生のスタイルが
同じ人間(仕事をとことん頑張る)は一緒に暮らしていけません。これが真実です。
    • 0
この回答へのお礼

人生のスタイルですね、納得です。
回答者様の言う2種類のタイプはどっちかまだわかりませんが、

既婚、フルタイム、派遣、子供なしです。

仕事は、人員削減により大幅に増えました。

やはり、夫の協力と理解なしには働き続けることは
かなり難しいと思います。
愚問ですが、その彼氏との未来を考えているのなら
仕事量をセーブするか、転職するか、現状維持では
厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はバリバリ働きたい派なんですよね、
困った事に。
やはりみなさん夫の協力を得ているようで
うらやましいです!

27才って結婚していても全然おかしくない年齢ですよね。

同棲はできて、結婚はできない意味がわかりません…
今結婚しないんだから、もしosonodayoさんが家事を100%したって、この彼は結婚なんてしないと思います。
男性が本当に結婚するときって、女性に条件を課したりしないからです。

というか、「同棲」は男性にのみ有利な状態で、「女性」はなんの保証ももらえず、若さと労働力を彼に無償で消費されるだけの、ものすごく不利な状態なんですよ…?
わかっていらっしゃいますか?

同棲をどれほど長く続けても、結婚に至る保証にはなりません。
むしろ、同棲をすればするほど、結婚は遠ざかります。

私には、この彼がずるい人に見えてしかたありません。
結婚でなく「同棲」をしたところ、されに多忙ながらもできる限りの家事をしてくれていた彼女に対して、「結婚」をちらつかせながらもっと家事をさせようとしているところ。

卑怯で利己的で、男性として尊敬できるところがありません。

私なら絶対別れます。
たとえ笑いのツボが合わなくても、信頼しあえて穏やかな気持ちでいられ、尊敬できる男性のほうが間違いなくよいと思います。

27才、まだ若いんですから、発狂する前にぜひその彼とは別れてください。
    • 0
この回答へのお礼

同棲が女性に不利なのもわかっていたのですが、
ここまでとは想像つきませんでした。
同棲する前は家事分担や期限も設けていたのに!