プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年のお盆に鳥取→境港→松江→出雲と楽しい旅をしました。
今年は出雲をスタートして山口方面に行きたいと思っています
大雑把に考えている行程。

1日目 出雲市駅に午後1時頃に到着、ソバ食べて少し観光して出雲泊
2日目 サンドミュージアム、水族館(アクアス)等を見てから萩へ
3日目 萩観光
4日目 山口の何処かを観光して帰る。

まだまだ、何の予約もしていません検討中の状態です
何でもかまいませんので情報、アドバイスお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーー
日程=3泊4日
出発=大阪
人数=男の一人旅です
交通=公共交通機関のみ
目的=観光、飲食

A 回答 (6件)

おはようございます。



一日目、いいですね。大社「60年に一度」のお参りができて。
二日目は「島根のおじさん」に会いに行かれるんですね。
 私も いつか「ご挨拶」に伺いたいです。
今 あの辺りの目玉は 世界遺産に登録された 
石見銀山では なかったかしらん?(未訪なので情報なしです。)
「おじさん」にお目にかかる前に 立ち寄るのは時間的に厳しいかなぁ。

また 津和野に行かれるなら津和野~新山口間は
SLに乗車するのは いかがでしょうか?
私 おととしに SLを目指したのですが 前日に大型台風と遭遇し 
高速道は通過直後に閉鎖になるは 
秋吉台のホテルは直撃で 停電 食事もろうそくで・・・
やっと通過した翌朝は 架線が切れたり 倒木が線路を
塞いで ぎりぎりまで運行を待ったのですが
JRの作業が長引き 乗れずじまいに終わり 未だ未練です。
津和野駅では 直ぐそばに降りて SL写真が撮れるらしいですよ。

SL山口号(要予約)
何度TRYしても エラー発生!で空席状況確認できませんでした。
http://www.c571.jp/home.php

でも 津和野に向きを変えたら 萩にはいけませんよね。
津和野は よく写真でみる通りは200mくらいです。
駅から 稲成(稲荷ではなくて成)神社、
森鴎外旧宅などは ウォーキングにも いいですよ。

萩は 暴風雨になってきたので 
松下村塾、松蔭神社しか行けませんでした。
聞くところによると となりの長門もいいらしいです。

帰り道に 行かれていないなら
岩国 錦帯橋はどうでしょうか?

あまり参考にならなくて ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まいどどうも♪

昨年は出雲にある石見銀山の資料館に行ってきました。
石見銀山は今回見送りますもうすこし落ち着いてからにしようと思います

「島根のおじさん」には挨拶してきます バブルリング見なきゃね。

>SLに乗車するのは いかがでしょうか?
良いですねえ、GWにはSL函館を見てきたので今回はSL山口
問題はお盆の時期に切符がと取れるかですね、

>でも 津和野に向きを変えたら 萩にはいけませんよね。
そうでも無いですよ、 自由気ままな一人旅ですので。
萩から津和野はバスで96分ですので2日目の夕方に萩に付いて
3日に萩を楽しんで3日の夜か4日の朝移動すれば十分行動範囲内です

因みに2日目は8月15日ですので萩で東光寺(送り火)でも見てみたいです

>あまり参考にならなくて ごめんなさい。
とんでもないです、感謝していますよ。
色んなアドバイスを頂いて旅の夢を膨らましてソレを
踏まえて旅を楽しみたいと思います
今週一杯は締め切らない予定ですので
何かあれば気軽に書き込んでくださいね。

お礼日時:2008/06/14 21:19

門司港はおすすめですので、情報だけでもどうぞ。


http://www.mojiko.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、
出張で留守にしていた為にお礼が遅れてすみませんでした。

門司港ですね。
行きを船にして門司をスタートの旅行にしてしまえば
可能ですのでそれも含めて検討してみます。

お礼日時:2008/06/18 12:31

萩は萩博物館(

http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/)を見てから堀内地区、萩城跡を散策後、萩城跡付近の運河から出ている萩八景遊覧船(http://www.oidemase.or.jp/tsuredure/hagi/yuurann …)をお勧めします。
昼食は山口経済連加工場近くで、松本川沿いの”鈴豊(すずとよ)http://r.tabelog.com/yamaguchi/rstdtlmap/35001236/”がお勧めです。すし屋ですが、松華堂弁当やランチは千円代でリーズナブルです。人気店ですので予約したほうがいいです。
津和野の温泉、鯉をあげる方がいらっしゃいますが、萩も藍場川には鯉が放流されていますし、数年前から萩温泉郷として越ヶ浜地区の萩たなかホテルや堀内地区の千春楽(せんしゅうらく)で温泉も楽しめますし、東光寺や松蔭神社へ行くのなら萩本陣の露天風呂もあります。
また、夏なので涼を求めて笠山(かさやま)の風穴(かざあな)、明神池(みょうじんいけ)、萩ガラス工房http://www.hagi-glass.jp/なんていうのもいいです。
以上を回るのであればタクシーをチャーターされるか、貸し自転車(堀内地区の売店や東萩駅前で借りられます)で無いと難しいです。
また、意外と使えるのがコミュニティバスの萩ま~るバスhttp://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/bus/m_bus/MB …です。
東回りと西回りがあり、1回100円で乗れます。
赤いバスなのですぐわかりますし、名所・旧跡を網羅していますので便利だと思います。
山口は、瑠璃光五重塔、雪舟邸、サビエル記念聖堂なんかがいいのでは?ただ、サビエル記念聖堂はモダンな建物ではありますが消失した前の建物のほうが地元でも人気は高いです。
昼食はゆめたうん山口の近くにある”春来軒(しゅんらいけん)”の元祖バリそばをお勧めします。堅焼きそば+ちゃんぽんのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、
出張で留守にしていた為にお礼が遅れてすみませんでした。


>萩城跡付近の運河から出ている萩八景遊覧船
良いですねえ、船好きなんです。
昨年の夏に松江で乗った船を思い出しました。
今年の夏は萩で船に乗ってみますね。

>また、意外と使えるのがコミュニティバスの萩ま~るバス
この手のバスは本当に助かります
萩の観光には丸一日を考えていますので一日乗車券でもあれば
購入してバスに揺られて萩観光を楽しみたいと思います。


>山口は、瑠璃光五重塔、雪舟邸、サビエル記念聖堂なんかがいいのでは?
沢山の情報ありがとう御座いました。
一度、検索して検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 12:28

2日めのスケジュールはキツイね。


出雲市と萩の移動は意外と不便。

まともな時間に萩のホテルに入るなら
出雲市 11:36 → 益田 13:23 特急スーパーおき3号 新山口ゆき
益田 13:26 → 東萩 14:34 長門市ゆき

ホテル着が遅くてもいいなら
出雲市 14:03 → 益田 16:24 快速アクアライナー 益田ゆき
益田 16:39 → 東萩 17:48 下関ゆき

最終日は津和野か秋芳洞かどっちかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>出雲市と萩の移動は意外と不便
益田の乗り継ぎが問題ですね。
私なりに考えて乗り換え検索してました。
こんな感じです。
出雲市 07:54

仁万 08:42
【サンドミュージアム】
仁万 11:22

波子 12:19
【水族館】
波子 15:15

益田 16:24

益田 16:39

萩 17:55

>最終日は津和野か秋芳洞かどっちかでしょうね。
ありがとうございます、検討してみますね。

お礼日時:2008/06/14 20:10

今年もお盆に行くのですか?


だったら、山口観光はなしにして、出雲大社の本殿参拝しないと。
60年に1回のチャンスなのですから。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
山口観光なし、と言ったのは、たぶんお盆だったら3時間待ち以上になると思うから。

それに関連し、お盆だったら1日目の出雲泊は、早く予約しないと宿が満杯になると思います。この5月の本殿参拝日でも、軒並み満杯でしたから。今のところは大丈夫みたいですが。

なお、お盆に行かないなら気にしないでください。

行程自体は問題ないと思います。

ほかの訪問地は、
・津和野に寄る
・湯田温泉に行く
・秋芳洞に行く
・下関とか門司港レトロ地区に行く
から、お好きなのを。

きっぷは、周遊きっぷを理解できるのなら、それを使うのがいいと思います。
http://www.tabitetsu.com/syuyu/tuwanozoon.php

あと、3泊4日だが、門司港に行って5日目朝着ありなら、新門司港→大阪南港までフェリーで帰るのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWに続き回答ありがとう御座います。

>今年もお盆に行くのですか?
ハイ、お盆に行きます
すみません出発を書いていなかったですね。
8月14日~17日の予定です。

>出雲大社の本殿参拝しないと。
時間的な問題もあり悩んでいますが、やはりお勧めですか?
1日目に出雲に行ってみて並んでいる状況をみて判断しようかと思っていました

>周遊きっぷを理解できるのなら、それを使うのがいいと思います。
この周遊切符が少しまえから気になっていたんですが
出雲方面に行こうと思うと不便かなーと思いながら乗り継ぎ検索しています

>新門司港→大阪南港までフェリーで帰るのもいいです。
5日目は仕事ですので時間的に無理ですが逆に
旅行の前日にフェリーにのって1日目の朝、新門司スタートの旅行と
言うのも一つの手だなーと思いました。

お礼日時:2008/06/14 19:52

時間が許せば津和野もいかがでしょううか。

津和野の観光地である町並みの溝に鯉が泳いでいました。大谷稲荷神社もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

津和野、検索してみましたステキな町ですね。
駅から歩いて散策するのも良いですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/06/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!