プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:WinXP
PC:デスクトップ
の環境でExcel2003使用しています。
PCが得意ではない方から、セルに直接入力ができないとの質問を電話でうけたのですが、正直こんな現象見たことがなく困りはてています。。
現象は、以下の通りです。
1.セルに入力カーソルが表示されない。
(ダブルクリックしてもF2押下をしてもセルに入力カーソル表示がなしです。)
2.セルを選択した上で、数式バーをアクティブにすると入力カーソルが表示される。

とくに、入力するときに入力禁止メッセージ等が表示されるわけではないようです。

このような現象の改善方法をご存じの方がおられましたら回答お願いいたします。
また、この現象が起こる直前にNUMLOCKの解除を行っています。
その時も、「数字を入れたいのに選択してるのが動く!」とか言って、めちゃめちゃな操作をした可能性はあります。。。

A 回答 (3件)

エクセル の ツール→オプション→編集→セル内で編集するのチェックが外れているとか?

    • good
    • 28
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分のPCで現象確認みてみたら、ビンゴだったので連絡をいれたら、
直ったみたいです。

本当にありがとうございました!!!

こんな機能があったんですね・・・。勉強になりました^∀^

お礼日時:2008/06/14 19:14

ANo.1です。

(*^_^*)お恥ずかしいかぎりです。
他の方々に回答が頂けないのは、カテ違いかと思います。
これを締め切ってから

デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト

デジタルライフ>WindowsXP に変更される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・、初投稿なので間違いなくここだ!って思ってしまってました。
ありがとうございます、次回からカテも考えて投稿します。

お礼日時:2008/06/14 19:16

初心者の私も、同じ経験しました。

私の場合は

キーボートのコンセントがモニター(画面)から
外れていました。
デスク型の場合は、コンセントを挿してから、再起動すれば
認識されますが・・・こんな簡単な事例でなかったら
m(__)mごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡したところ、マウスで数式バーに入力カーソルを移動すれば文字入力ができるみたいなので、線はつながっているみたいでした><。。

お礼日時:2008/06/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています