アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AのシートのセルにA1:98と入力するとBのシートに
自動的に金額のA:1(¥4100)と自動的に入力される
ような表を作りたいのですが分かる方がいたら分かりやすく
教えてください!!!

        ランク         金額

        A1:98     A1: \4,100
        A2:104    A2: \4,400
        A3:110    A3: \4,600
        A4:118    A4: \5,000

A 回答 (4件)

VLOOKUP関数を使います。

良くある例題です。
多分A列に入れる値によって、段階(刻み)があるのだと思いますが、ないとして回答します。
E1:F4に
98  4100
104 4400
110 4600
118 5000
そしてB1セルに関数式=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2、FALSE)と入れます。
そしてB1をB2:B4まで複写します。
未入力行に#N/Aとでますので、いやなら
=if(a1="",vlookup(a1,$e$1:$f$4,2,false)とします。
A列の値の刻みでB列の値が決まる時は上記FALSEをTRUEにするのですが詳細は略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました。完璧です!!
助かりました。。

お礼日時:2002/11/21 17:28

初めまして。



貴方様のおやりになりたいことを確認したいと思います。

・例えば、シート1のA1のセルにA1:98と入力するとシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。
・シート1のB5のセルにA1:98と入力してもシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。
・シート1のC8のセルにA2:104と入力したらシート2のA2に\4,400と入力する。
このような解釈でよろしいのでしょうか。この点につきましてもう少し具体的に教えて下さい。
また、すべてのランクの種類・金額のすべてについても教えて下さい。

コピー&ペーストするだけで貴方の思い通りの動作をするサンプルマクロをくんでみたいとおもいますので・・・・。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。とっても急いでいたので・・・。

=if(a1="",vlookup(a1,$e$1:$f$4,2,false)で何とか出来ました。

・シート1のA1のセルにA1:98と入力するとシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。
・シート1のB5のセルにA1:98と入力してもシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。
・シート1のC8のセルにA2:104と入力したらシート2のA2に\4,400と入力する。
その通りなんです。金額は違うのですが・・・。何とかやり方は分かったのですが、まだ試しているところで終わってないのですが・・・。
http://www.office-fujimoto.net/shakaihoken/insur …の表で、標準月額を入力すると保険料が個人別に分かるという表が作りたかったのです。

ありがとうございました。また明日がんばってみます。。

お礼日時:2002/11/21 17:37

しかもカテゴリーが違いますし。

老婆心
    • good
    • 0

先ほど同じような質問をされてますよね?


そして皆さんの回答が「割り算」を用いる回答でした。
ところがこのように同じような質問をされているということは「割り算」を用いるのは回答にならないということなんでしょうね?
で、見る限り「ランク」と「金額」の間には計算式は成り立たないということですかね?
要は「商品コード」を入力すると「定価」が表示されるとか「氏名」を入れると「住所」が表示されるとかそういうことを実現したいのでしょうか?その場合は全てを記述した別表を作成し「LookUp」等を使用しないとダメかと思います。
急いでいるのかもしれませんがもう少し丁寧な質問をされたほうが皆さんが答えやすいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!