アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお力添えよろしくお願いいたします。
29歳 眼科開業医で看護師をしております。
開業当初から電子カルテを導入しておりました。忙しい時は医師が看護師に所見を伝え入力することもありました。
しかし、最近テレビモニターに移った眼の傷や瞼の裏の所見を看護師が判断し入力するようにと言われるようになりました。
所見を入力すると「そうじゃない!」と怒られ、聞いても冷たい目で見られ答えてもらえません。
(ある程度はわかるのです、しかし±という微妙な所見は入力しかねるので、教えてもらいます・・・しかし答えてもらえません。)
最近では精神から身体へ影響が出始めて、顔面の筋肉が痙攣するようになりました。笑いたくないのに笑う顔をつくってしまいます。
独身の女医で、40代後半おそらく更年期症状も始まりヒステリー気味です。(用事がない限り外出はしない、食事はインターネットのお取り寄せ、刺激もなく鬱々しているのだと思います。)
患者さんににまくしたてる問診をしたり、専門用語を並べて説明するため、患者さんは怖がり、あとで専門用語すぎて分からなかった等言われます。患者さんには診察後フォローをしていますが、本当に面白くない顔をして帰られるので仕事にやりがいが見いだせなくなっています。
今に始まったわけではなく何度となくそんな場面を乗り越えてみましたが、精神が悲鳴を上げている今退職を考えております。
医師の精神をフォロー出来ない、医師コミュニケーションが不足している自分は看護師失格なのではないかと考えるようになりました。
どなたかお力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あきらかにその医師が悪く、あなたに落ち度はありません。


また、良くする方法もありません。
その医院はいずれ潰れるでしょう。
なるべく早く辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち度がないというお言葉で、退職&これからも看護師としてやっていける気持になれました。
近くに良心的な眼科医師が来てくれたらスタッフ患者ごと全員移動することでしょう(笑)
心が強くなるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 21:24

せっかくの看護資格がもったいないですね。


仕事で厳しいのは当然ですが、患者さんにまで対応の悪い医師は
最終的に患者が来なくなって廃業になりますよ。

はやく新しい職場を見つけられた方がいいと思います。
精神的にしんどい仕事は一番つらいですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
他科の知識や経験も得たいと思っております。
前向きに退職を考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 17:45

他の病院で働かれたらどうでしょうか。


無理してその先生につきあって体壊す必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理してその先生につきあって体壊す必要はありませんよ。の言葉で
ふっと心が軽くなりました。
自分の行く末を考えると、仕事を継続するのは難しいと思いました。
前向きに退職を考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 17:48

辞めちゃった方がいいのでは??


そんな医師、尊敬できないでしょ?
あなたが看護師失格なのではなく、その医師が失格なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら尊敬できません。
こんな医師だからスタッフは団結していてよかったのですが、
自分にプラスとなるものが見えなくなってしまいました。
しかし、所見を覚えた事で眼科の知識が増えたので、その点では
先生に感謝しております。
前向きに退職を考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!