アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
年齢は20台前半、女性です。

ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。

先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。
そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。

翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。
直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。
触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、
触らなければ、力をいれようが腕をうごかそうがなんとも痛くありません。
皮膚の表面は赤くも青くも虫に刺されたような赤い点なども全くありません。
ただ、出っ張っているだけです。

2日後皮膚科に行きました。
少し触診したのみで、診断結果は「脂肪の塊が前からそこにあって、なんらかのバイキンが入り、炎症を起こしているだけ」だそうです。
「そのうち赤くなって、膿がでてきて、治るから。抗生物質と、痛み止めと、胃薬をだしておきますが、飲まなくてもそのうち治ると思います。どうしますか?」とのことで、
「飲まなくても治るなら、薬は結構です」といって帰りました。

しこりができて6日ですが、まだなにも変化しません。むしろ少し大きくなったような気がします。皮膚表面も全く変化がありません。
皮膚科に行った後は、「なんだそんなことかぁ~」と安心したのですが、一向に変化がないので他の病院でも診察してもらったほうがよいのでしょうか?
このまま放っておいても大丈夫だと思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

ちなみに私の場合、薬を飲んでも小さくならない場合は、総合病院の皮膚科で切ってもらうよう紹介状を出すと言っていました。
妻の脂肪腫は近所の開業医の外科の先生に聞いたところ、「私なら局部麻酔でできる」と言われたそうですが、看護師の資格をもつ妻は、万が一のことも考えて全身麻酔で行ったほうがいいという、勤務先の総合病院で手術をする予定でしたが、結局妊娠のため延期になりました。手術自体は簡単らしいのですが、場所が場所だけに傷口が落ち着くまでの1週間くらいは入院しなければならないので、仕事と育児をどうしようかと悩んでいたようです。
実際に手術すると、どんなものがとれて、どれだけスッキリするのか私も興味津々です。
ちなみに揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、整形外科ではなく「外科」ですよ。大きな総合病院に行くとあります。
    • 8
この回答へのお礼

回答おそくなってしまって申し訳ございませんでした。
あれから痛みはひいたものの、しこりはそのままです。
先生のいったような赤くなって膿が出るなんてことは全くなく…。
痛みだけひいていった感じです。
とりあえず不便はないので、様子見てみようと思います。
ありがとうございました☆

こんばんは。

私も以前ヒジ関節の部分に同じようなモノができて、ヒジをつくとあまりにも痛いので皮膚科にいったところ「何とか膿瘍」とかといわれ、薬をいただきました。私の場合は1~2週間ほどで自然となくなりました。

それから、違うものかも知れませんが、背中にしこりのような見つけ、人間ドックの際、先生に診てもらったところ「粉瘤」という汗腺が詰まったためにできたものらしく、これも放っておいてもまあ大丈夫とのことでしたので、ここ10年ほど放置していますが、たまに大きくなる時があるので、そんな時は妻が言うにはおもしろいらしいので、つぶしてもらっています。先生は皮膚科より外科の方が切開が上手いのでいいそうです。

ちなみに、そんな妻はyabaton111さんと同じように脂肪腫が背中にできていて、10年くらい放っておいたらとても大きくなってしまい、子供たちからは「背中にもおっぱいがあるみたい」とからかわれています。最近では全身麻酔でないと手術ができないと言われ、何か面倒そうです。
いずれにしても、もう一度病院を受診されるといいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
奥さんの脂肪腫は大きくなってしまったんですね。
確かに皮膚科の先生にも、脂肪の塊は手術しないとなくならないと言われました…。
皮膚科にいくか整形外科とかに行くかどっちがいいんでしょうか。。