アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年目今30歳の女です。
20代は一番に仕事そして二番に家庭といった感じで、とにかく仕事してほしいもの買ってといった感じでした。

子供に関しても一生のうちに1、2人くらい産めたらなぁくらいにしか思っていなく、
また子供とどう接したら良いかわからなくて苦手だと思ってましたが、
いざ30代になってみるとこのまま仕事していてもなぁ・・ともやもやし始めました。

そこでそろそろ子供がほしいなぁと思い始めてるのですが、夫があまり気乗りしなくて、
あぁ今日排卵日なのになぁと一人で悲しくなったりします。

何か夫を説得させる良い方法ないでしょうか?

子供の話をすると、「そういわれてもなぁ・・」とか「どうしたの?」って驚かれたりして
肝心な話し合いができず、夫のたった一言で悲しくなってしまい言葉がでなくなってしまいます。

夫との子作りの話し合いを上手にする方法は何かありますか?

A 回答 (4件)

避妊にわざと失敗すればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日はお互い忙しいため、もともと週末にしか行為がないため、
避妊に失敗したとしても排卵日にあたる確立が少ないかなと思いました。
やはり排卵日の話などを一度話し合えたらと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 17:45

今回の排卵日を逃してしまったとしても



今の気持ちを正直に伝えるように

今真剣に考えている事を正直に伝えるべきだと思いますよ

年齢的にも30代で、気持ちも変わったのでしょうねぇ

35歳を超えると 高齢出産とか 言われる事になったり

確かに、体にも変化や負担もかかるのかもしれません

30歳前後になると、高プロラクチン血症などにもなりやすくなるので

ホルモンバランスなどの事気になります。

仔作りを開始しても直ぐに出来るとも限らないので

家でまともに聞いてくれないのなら

食事とか旅行とか行ってみるのも良いかも知れませんし

場所が変われば、聞いてくれるかもしれません

口に出して聞いてくれなければ、手紙に書いてみて

今真剣に思ってる事を 伝えてみてください

きっと 伝わると思いますよ

まず、最初の一歩が 大変かもしれませんが

頑張ってみて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代になっていろいろな女性の医学のような本を読み出して、改めて今までの性教育の知識って本当に乏しいと思いました。
基礎体温や生理周期などメモはしていたもの、ただのデータとして受け止めるだけで、そこから排卵日があるとかいつ妊娠しやすいとか、おりものの様子だとか、chixi-pさんが回答くださった妊娠・出産に関する女性の体について始めて勉強した気がしました。

夫もおそらく20代の頃の私のように妊娠についての詳しい知識がないので、あまり気乗りしないというかのん気なのかもなと思えてきました。

まずはそこから夫に伝えていければと思います。
月に一度しかチャンスがないんだよということを話せるときに話そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 17:57

余り偉そうな事は言えませんが・・・



いろいろ誤魔化したり、オブラートに包んだ
言い回ししてもやはりちゃんと伝わらないと思います。
私ならきちんとストレートに話しします。

私は30過ぎて結婚したので
結婚すると決めた時から、将来像については
普段から夫と話しはよくしてました。
本当は普段の何気ない会話の中で
将来子供はどうするか、老後どうするかって
話しが出来るといいと思います。

話し合いを上手にする方法
私は余り感情的にならず冷静に
お互いが向き合うことが一番じゃないかと思います。
また、お互いの話し(気持ち)にも
きちんと耳を傾けることです。
自分と意見が違っても、どこかで折り合って
ともにやっていかなければね。
いろんな事を1人ではなく一緒に共有して
乗り越えてこそ夫婦だと思うし
見ず知らずの他人どうしが供に生きて築いてこそ
家庭だと思います。

1人で悩まないで、一度ご主人と腹を割って
話し合ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘のとおりどうしても子供に関することはオブラートに包んだ言い回しになってしまします。
それと”感情的にならず冷静に”という事も本当に当たっています。
会社や日常生活では冷静が売りなのですが、どうしても子供については感情的になってしまって、自分でもどうしてなのかわかりません。
夫が否定的な事がわかっているからでしょうか・・。
会社の人には子供がほしいということを素直に言えるのにと少し情けない気持ちになることもあります。

なるべく冷静に心がけて、夫婦がお互いに心の余裕がありそうな時間をみつけて話せればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:05

友人や親戚の子供と接するとなにげに子供の話になるでしょうね。



たまごクラブ、ひよこクラブの雑誌を参考程度に買ってみると、夫婦の勉強になりますね。父親として出来ることなど記事にのっていますし、子供をつくる意識がたかまりますね。

30歳を機に女性は妊娠できる体か診察するといいですよ。
私は子宮ガン検診のついでに見てもらいました。

自分が妊娠することが身近に感じれば、おのずと情報がよってきます。
それと旦那さんにはベビー関係の面白いビデオをなどみせると、「子供っていいなぁ」と感じやすかもしれませんね。
「ベビートーク」など面白い映画ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚にはまだ子供は一人もいないのですが、会社の人たちには何人か子供のいる人がいますね。
これから夏祭りや納涼祭のようなイベントに夫婦で参加して、先輩パパやママたちと話をして前向きな話ができればと思いました。

雑誌についても男の人でも興味をもてそうなものを本屋で探してみようかなと思います。

あとホルモンバランスも崩れ気味?なので婦人科に相談してみます。

すごく前向きな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!