プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教の一派であるイエズス会。
上智大学の設立者でもあるこの会派。
なんだかとても、影響力があるというイメージがあるのですが、
この会派について教えてください。

A 回答 (4件)

参考URLをごらんください。



参考URL:http://www.kiwi-us.com/~selasj//jsc/japanese/jes …
    • good
    • 0

こんばんわ。

先ほどはどうも。

創元社という出版社から、ずばり"イエズス会"という本が出ていると思います。なにかサブタイトルもあったかもしれませんが。
写真もおおくて読みやすいですし、お勧めですよ。

参考URL:http://www.sogensha.co.jp/book/FMPRO?-DB=book_ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 02:10

あんまり詳しくは答えられないのですが イグナチオ教会に通っていたので 少し


イエズス会は基督教カソリックの会派の一つで東洋では宣教で昔から影響力が強い
スペインの聖イグナチオがザビエルなどと作った 伊で神学を究めた後 ザビエルなどを東洋へ宣教派遣 インドのゴアから九州に上陸 宗麟が山口から呼んだザビエルは大分で大活躍
後派遣されたフロイスが信長から布教を許された ~以後受難の時期もあったが現在も強い絆を持つ
詳しく知りたければフロイスの「日本史」を読んでみたらいかがでしょう
上智大学内には基督教専門の図書館もあるし 交差点の近くにはサンマルコとか専門書を扱ってる所がありますから
私が初めてイエズス会の名を聞いたのは 未知との遭遇だったかエクソシスト(映画)だったかな
    • good
    • 1

私はかなり昔の上智大学の卒業者です。

イエズス会はローマ教皇を頂点とするキリスト教のローマカトリック教会に属する修道者の集まりの一つであり、会派ではありません。”会派”と言うものはローマカトリック教会には一切ありません。
日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ ザビエルはイエズス会に所属する修道者でした。
現在イエズス会は全世界で教育特に高等教育に力を入れ、大学や高等学校を開いております。その他に目立った特徴としては、一般的に修道会は世俗から隔絶されたものですが、イエズス会はその世間に出て行き割りとオープンな活動を行い社会福祉などに活動しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!