アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでおり、2年ごとに更新料を払っています。今年が更新なので、良い物件があれば、引っ越しをすることも考えています。ネットで物件探しをしている際、うちのマンションのを興味半分で見たところ、更新料なしと記載してありました。部屋の向きや間取りによって家賃が違うのですが、更新料がない分、高くなっているようには思えませんので、更新料が有る時に契約した人はその分損しているように思えます。更新料を払わなくても良いのなら、もう少しゆっくり物件探しもできるのですが…。
このような場合、更新料の支払いはどうなるのでしょうか。もちろん、更新料は廃止されたというような連絡はありません。

A 回答 (2件)

基本的な考え方としては、「契約は部屋ごとに個別なものである」と解釈してください。

これは更新料に限らず、賃料にしても同じです。
ですから、他の住戸が現在「更新料なし」という条件で募集されていたからといって、その条件がただちにあなたの契約に反映されるという根拠は全くありません。

これは逆にいえば、あなたが月10万円で借りているとして、現在11万円で募集が出ているからといって、あなたの賃料が11万円に上がるわけではないということと理屈は同じですから、不利は嫌だけど有利は自分の契約にも反映させろというのはワガママでしかありません。

しかし、なにごとも交渉するのは自由ですから「退去をほのめかして更新料を無くすように交渉してみる」価値はあると思います。駄目もとで交渉してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じマンションなら、更新条件などは全体に当てはまるものだと思っていました。最近空き部屋が多くなっているので、条件が良くなってきているのかもしれません。一度、管理会社に聞いてみようと思います。

> 更新料は廃止されたというような連絡はありません。

連絡はふつうありません。契約が違うから。
前の人が言っているとおり、契約は部屋ごとです。
他の部屋とあなたの部屋の契約同士は関係ないです。

どうしても更新料なしの契約にしたければ、
一度退去の連絡をして荷物を撤去して退去
新しくまっさらの状態から多額の初期費用をはらって
新規の契約(更新料なしの契約)をする

でも、
ふつうはそこまで意地をはる人はいませんね。
そこまで意地張るお金、あなたにあります?

ただし、先方に相談されてはいかが。
たぶん「契約は部屋ごとなので関係ない」と言われるでしょうから、
相手になるほどと考えてもいいな、と思わせる交渉材料を考えておくここと。
    • 0