プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何行にも渡る結合していないセルのデータを何行もある結合したセルへとコピーしたいけど、「結合した一部のセルを変更することはできません」と表記され、できません。何か方法はありますか?簡単なものの質問で恐縮です。

A 回答 (2件)

はじめまして

>簡単なものの質問で…
質問の内容は簡単でも、実際にどうやるかはやっかいです。

そんなに行数が多くなく、今回1回限りの作業ならば多少面倒でも、セルを一つ一つコピーするのが一番手っ取り早いかと思います。

行数が多かったり、この先同じような作業を何回も繰り返さなければならない場合には、「OFFSET関数」や「INDIRECT」関数を利用したり、マクロを組んだりする方が、最初は大変ですが、後からは楽になります。

コピー元のセル名とコピー先セル名(何行・何列 が結合されているかも)を教えてもらえてればもう少し具体的に回答できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとマクロもかじってみようかなと思います。

1.複写先の結合されているCell数と同じだけ選択して複写、但しCell結合は解除されます。

(貼り付けを形式指定にして数式貼り付けにすると結合解除されないかも)

2.編集状態で全てを選択し複写
  結合セルも変種状態にして貼り付け
    • 0