プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在洋式便座(シャワートイレ使用)を利用しております。
トイレの床の木でできたフローリングと洋式便座の隙間と
その周辺に水が溜まるようで、黒く腐食してきてしまっています。

以前、水道工事不良ではと思い施工業者に確認してもらったところ、
「シャワートイレの水がはね、便器を伝って床に溜まっている」
「防ぐためには床を木ではない素材にしなくてはだめだ」
という回答でした。

シャワートイレの水が本当にそこまではねるものなのか
とても疑問です。

こういった事象の場合、やはりシャワートイレが原因なのでしょうか?
また、回避策としてはどのような対応が必要なのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

便器と床の隙間に水が付く原因のひとつに結露があります。

最近は防露便器が主流(もし防露便器をお使いでなかったら防露便器にした方が良い)ですが、防露便器であっても結露しにくいだけで、完全には結露が防げません(一部発泡材の無い場所、特に床との設置面付近に結露する)。
 対策としては、便器裏面の発泡材の無い部分に発泡材を吹き付けるか、あるいは換気を良くしたりして、結露をふせぐ事でしょうか。今時の住宅は快適な分、結露しやすいのでは? 隙間風があると結構結露しないんですよね。結露は一定の湿度・水温と室温の温度差を超えると発生します。
 シャワートイレのハネ程度で変色はあっても、床が腐ってくるのは無理がある様に思います。床材については最近はフローリングのお宅が多いですが、ビニールのクッションフロアの方が濡れても安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-7-1.html
    • good
    • 0

便器の設置は古いでしょうか?


古い場合、便器と排水管は、粘土状のパテで密閉が保たれています。
古くなると、パテの状態により、そこから排水が漏れます。
ですから、一度便器と床の接合面を綺麗にして、ティッシュ等を接合面に押し込むか巻き付けておいて、2~3日シャワートイレの使用を中止して用を足せば、原因がはっきりすると思います。
それで便器と床の隙間から漏れている場合は、そのパテを交換すれば直ります。
    • good
    • 1

質問者様が男性か女性かわかりませんが、家庭内に男性がおられるなら小便をするとき立ってされると、便器のふちに飛んだ尿のアンモニアが便器のふちから外側へ伝わり落ちて、長い間にフローリングにアンモニアが浸み込んで黒く腐食してきます。

これを防ぐには、フローリングの床の上にビニールシートを敷くか、男性の方たちすべて座って用を足してもらうことです。あるいは、男性が立って小便をした後、便器のふちから外側にかけてしぶきを毎回ふき取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、隙間に水が溜まっていた際に、
色とにおいを確認したところ、
尿でないようでした。

便器と床の隙間に張るテープのようなものが通販であったので、
それを試してみたいと思っています。

お礼日時:2008/06/18 12:27

質問者様が確認する場合、


便器と床周りを綺麗に拭きます(水気をなくす)、
便座の蓋をしめて、水を流します。
便器と床の設置部分に水がにじんでこなければ、
便器の排水部分からではありません。

シャワートイレの吐水量の調整が出来ると思いますので、調整して見てはいかがでしょうか。

便座と便器の間は密着はしていません、少し隙間がありますので、勢いが強ければ、そこから飛沫がもれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいた確認方法で確認したところ、
排水部分の問題ではないようです。

シャワートイレの排水量の調節をして様子をみてみます。

お礼日時:2008/06/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!