プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居となるリビングの床は「床暖房無しのフローリング」なのですが、この冬の寒い時期に行ってみると足元からものすごく寒く、とても耐えられませんでした。

寒さ対策として、カーペット・コルクマット・床暖房の追加などを考えていますが、どれが一番良いのか決めかねています。

カーペットの場合は、せっかくのフローリングに釘を打ったり、接着剤や両面テープを付けたりしなければならないと思いますが、できれば傷を付けたくないですし、夏場にはカーペットを剥がすことも視野に入れるとどうだろう?と悩んでしまいます。

コルクマットは、別のフローリング部屋に使ってみようと思っていますが、リビングにまで使えるかどうか今のところわからない状況です。

いっそのこと床暖房を追加で入れるということもどうなのでしょうか?
電気式よりガス式が良いと聞いたことがありますが、ガス式は給湯器を利用するのでしょうか?それとも専用の機器が必要なのでしょうか?
付いている給湯器はecoジョーズではないので、ランニングコストが気になります。

実体験なども交えてアドバイスいただければ幸いです。
(引越しが間近なので早めのレスが欲しいです。)

A 回答 (11件中1~10件)

ホットカーペットがお勧めです。

床暖房工事をこれから床をめくって工事するとなると大変です。金額もすごい金額になりますし、きれいな工事ができる保証もありません。また電気容量も大丈夫かどうかなど大変です。その点ホットカーペットは工事も発生しませんし、少し上等な絨毯の下に敷けば、インテリアの見栄えも十分満足できます。
    • good
    • 0

カーペットとか電気カーペットとかですね。

靴下を何重にも履いてみたりもします。あとカラダを暖かくして万全♪自分は、こんなもの使ってますよ。着る羽毛布団これ重宝してます♪ほぼダウンジャケットなルームウェア買いました。
「フローリングの寒さ対策 おすすめは?」の回答画像10
    • good
    • 7

12月に竣工、引越を済ませた者です。


うちも床暖を入れていないので、寒さ対策は悩みました。
で、結論はホットカーペットに落ち着きました。
元々、食事はダイニングセットで、普段はソファーでと
考えていたので、あまり床に座る事はないと思っていました。
しかし、ソファーとテレビの間にローテーブルを置き、
そこに3畳用のホットカーペット+対応のラグを置いてみた所、
思った以上に暖かく快適で、今ではソファーよりもラグの上に
座ってる事の方が多いかも♪ってくらいです。
 
個人的にはカーペットとラグのセット売りのやつよりか、別々で買う方がお勧めです!
カーペットはどのみち見えないし、機能がちゃんとしてればいい。
ただ、ラグは大きな面積をとりますので、気に入った物を購入した方が良いですよ。
お洒落な物ならインテリアのいいアクセントになりますしね。
値段もそんなに高い物ではないし、いざって時は買い換えも容易ですしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家もakitainさんと同じようなレイアウトになると思いますので、参考になります。
現在色々と継続検討中ですが、カーペットも素材やパイル型、色などカーテンと同様に悩みが多いものですね。
カーテンもデザイン重視より、断熱効果を期待できるものをなるべく選びたいと思います。
ここ数日のように特に寒い季節はホットカーペットやラグで対応するのが良さそうですね。

私は結局、別のフローリング部屋でコルクマットを試してみることにしました。
使い心地が良いようであればリビングダイニングにも使ってみようと思います。
コルクマットを使っている方がいらっしゃいましたら、敷き詰め方のコツなど教えてくださいね★

お礼日時:2008/01/16 22:16

No6です。


今、10畳のリビングのフローリングを張替で検討中です。
住宅建材展でサンプル観たんですが、桐暖と普通のフローリング材を冷蔵庫で冷やしてあり、それを触って比較する実演をやっていました。
桐暖のほうは触っても冷たく感じないんです。暖かいんです。
普通のフローリングのほうは、もちろんよく冷えていて冷たいんです。

百聞は一見に・・・・・と言いますが、まさにそれでした。
以来検討中です(予算的に良い値段がしますんでねぇー)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答感謝します。
そんなに体感で違うものですか...
確かに価格も高いので悩むところですが、パネルタイプのようなので全面でなくとも部分敷きなら良いかもしれませんね。

床暖房含めフローリング調なら お掃除簡単、カーペット調なら ふかふか・ゴロゴロできる、ということは
「断熱対策をしたフローリング+ラグなど」にすれば、掃除や季節ごとの模様替えが簡単で、
ゴロゴロスペースも可能ということになるので、これが私には最適な答えなのかもしれませんね。
なんとなく方向性が一つ見えてきたような気がします。

新しいご意見まだまだ募集中ですので、ご回答よろしくお願いします。
(特にコルクマット派の方、ご意見お待ちしております。)

お礼日時:2008/01/09 21:50

フローリングのまま、寒くすごしていたことがあるのですが、普通のカーペットをしいただけで、非常に快適になった経験があります。


しいたカーペットは、6畳じきとかで、部屋にしきつめてしまいます。
ホームセンターで、5000円程度で購入できます。
汚くなったら、捨てて、新しいものを購入して、定期的に交換していました。
暖房は、エアコンのみです。

今は、小さい子供がいるので、夏はカーペットなし、冬は、ホットカーペットの上に洗えるカバーをつけておいています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も初めはカーペットを敷き詰めることを考えていましたが、フローリングに接着剤やすべり止めがこびりつくのがイヤだったので違う方法を検討しているところです。
ズレ防止しないとやっぱりズレちゃいますよね。
でもlemon567さんのおっしゃるように季節ごとに床面を選択できるのが魅力☆ですね。
あ~、悩むなぁ...

お礼日時:2008/01/09 20:40

こんなのは?


www.ishimoku.co.jp/floor/list.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなものがあるんですね。知りませんでした。
フローリングのテイストを残しつつ、直床より冷たさを感じないというのはポイント高いですね。
sasaworldさんはお使いになったことがあるのでしょうか?
使い心地などお聞きしてみたいです。
新たな選択肢登場!って感じですね。

お礼日時:2008/01/09 20:33

 未入居の家で暖房器具などもつけなければ寒くて当たり前です。

高気密高断熱であっても自ら熱を発するわけではないですから。
 エアコンが作動する状態ならば、3日ぐらい強めの運転でつけっぱなしにしてから判断した方が良いでしょう。
 入居しても床が冷たいと思うならば、とりあえずホームセンターに売っている1枚1000円から2000円ぐらいの10ミリ厚程度の置き畳みを数枚敷いて見れば良いと思います。
 ものすごく温そうなスリッパを利用する手もあります。

 フローリングに直接ごろごろしたら痛いと思います。新築は床もしっかりしているので、ぼろいアパートのフローリングなどと比較すると衝撃の逃げもなくものすごく固いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずエアコン付けてみて様子見ですか。なるほど。
置き畳も置けばゴロゴロできそうですね。

カーペット派、コルクマット派の方のご意見も伺ってみたいところなのですが...

お礼日時:2008/01/08 21:26

床暖房施工業者です。


床構造が分かりませんが、これから床暖房にする場合、パネル方式の薄っぺらな床暖房になると思いますが、これは、床は確かに冷たくありませんが、部屋全体を温めるだけの能力はありません。よほど暑がりの方以外は、補助暖房が必要になります。

電気式といっても、床を直接電気ヒーターで温めるものや温水を作る熱源機が電気となったものがございます。

また、熱源機は、電気式・ガス式・石油式それぞれに、給湯器兼用のもの、床暖房専用のものと分かれます。お手持ちの給湯器が床暖房対応でなければ、床暖房専用のものを増設するか、兼用のものと交換する形となります。

参考までに、部屋全体を温めてしまう床暖房もございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明だったので床暖房のことがまた少しわかりました。
給湯器を確認してみますね。

お礼日時:2008/01/08 21:16

高断熱高気密だとしても、人が住んでいなくて全く暖房していない場合は、太陽エネルギーを利用するような設計でなければ寒いです。


暖房しても尚、とても耐えられないほど床が冷たい、となると、
床の断熱材が不十分なのかもしれません。
その場合、断熱施工をきちんとせずに床暖房を追加しても熱がすぐに逃げてしまいますので、かなりエネルギーの無駄になると思います。
まずは、床の断熱がどのようになっているのか、施工店などで確かめられては?
床下のみならず、断熱材の性能と、地域で必要な厚さが充分で、きちんとした施工がされていれば大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに未入居状態なので今は特に寒いと思います。
断熱材がいくら高性能であったとしても、床暖房の無いフローリングに直接座ったり、ゴロゴロしたりしたら冷たく寒いですよね。
寒さを和らげる方法としてカーペット等を考えています。
床暖房以外では良い方法ないですかね?

お礼日時:2008/01/07 22:43

部屋が寒いのは床の構造だけのせいでは無いと思います、窓がペアーガラスになっているか?壁や床、天井に断熱材が入っているか?


私の所は、床はガス温水暖房になっています、それだけでは充分に暖まらないのでガスクリーンヒーティングが取り付けてあります。
ガス給湯器には5箇所の給湯の他、床暖房用、ファンコンベクター用、風呂場洗濯物乾燥機用、の機能付きのものを使用しています。
床暖房だけでは部屋は充分に暖まらないので、他の暖房器具も併用された方が良いでしょう。
ガス会社によっては、床暖房、ファンコンベクター、洗濯物乾燥機、等を使用すると割引制度がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓はペアーガラスで、壁・床・天井にはグラスウールという断熱材が入っているようです。
床暖房だけでは寒いようですね。
床暖房+エアコンではどうなのでしょうか?
割引制度もあるとのことですが、光熱費はすごいことになりそうですね。
できれば床のふんわり・ぬくぬく感が満たされるカーペット系が理想ではあるのですが...

お礼日時:2008/01/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事