アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手の証券会社からシティグループインク債の購入を勧められましたが、利率が2,6%もあり魅力なのですが、何故こんなに高いのか不思議です。リスクが高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO1 の補足です。



私が、勧められた社債も2の方がおっしゃるような財務が厳しい業界の社債でした。
 具体的には、利息制限法の制限利率の強化や過払い利息返還訴訟で大変苦しいクレジット・サラ金業界の会社の社債でした。
 それが、利率2,7%だということです。
非常にリスキーだというイメージがわいたと思います。

どうぞ、ご参考にしてください。
    • good
    • 1

発行体はNC証券の親会社の米シティーグループです。


サブプライム問題で巨額損失を出し、財務体質が悪化したため格付けは現在のAA-(S&P)、Aa3(Moody's)、AA-(Fitch)からネガティブウォッチ(格下げ予想)されています。市場ではすでにCDS(倒産リスクを表すスプレッド)がジャンク債(BB+)すれすれの水準で取引されているようなので、それを反映した利率になっているのでしょう。つまり高い倒産リスクに見合った高利率ということです。
常識では、3年以内に世界最大級の金融機関が破綻するのは考えられませんが、アメリカですからわかりませんね。過去にもシティーバンクは潰れそうになったことあったし・・・日本でも長銀、日債銀などの優良銀行が破綻しましたしね。
私なら買いませんね。この債券が仮にデフォルト(債務不履行)した場合、同債券の損失だけでなく、私が保有する他の資産(株式中心)もほぼすべて下落しているはずなので、ヘッジがききません。他の資産と高相関ということです。(商品は上がるでしょうけど。)

NC証券さんも親会社のため(自分のためでもある)に、せっせと販売しているのでしょう。ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございます。ここの証券会社とはいっさい取引したくありません。世の中うまい話には裏があると肝に銘じて過ごしていくつもりです。数字を追った生活に幸せは少ないと感じているこのごろです。

お礼日時:2008/06/19 17:11

 私も、昨日新聞で同じような広告見ました。

具体的には
シティグループインク第24回円貨社債ですかね?
これはサムライ債ですね。海外の発行体のリスクがあるから利率が高いのでしょう。実際、かつてアルゼンチンのサムライ債がデフォルト起こしましたし。
 まあ、それなりにリスクもあるから利率が高いのです。
ちなみに、私も、最近、日本の有名企業の社債を薦められましたが、そこの利率が確か2.7%くらい(税引きかは忘れました)です。
 ちなみに、よく電車の中吊り広告などで目にする近鉄の社債なんかは1.2%くらいだからそれよりリスキーってことなんでしょう。
 気になるなら発行体を聞いてみてはいかがでしょう?
新聞には載ってなかったですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。実は、この証券会社で過去担当者のミスで、株で大損させられ監査委員会も出てきたのですが、結局担当者のみ転勤させられ、その埋め合わせと言うことで、今の担当者が勧めてきた経緯があり乗り気でなかったのですが、再度電話するという事でしたので、質問させていただきましたが結局かかって来ませんでした。これ以上リスクを3年間抱えて過ごすのは精神的に良くありませんので、購入しなくてほっとしています。

お礼日時:2008/06/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!