アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ニキビがひどくなったので、皮膚科に行きました。そこの医院独自の治療をした結果、クレンジング、洗顔料、化粧水、ニキビ用の薬、抗生物質の粉などをいただきました(値段は良心的です)。ほとんど、その皮膚科で作っているものだそうです。

ここの皮膚科はたいへん有名で、受付開始時間前から人が並んでいます。遠方からも来られているようです。理由は、ニキビやアトピーが「すぐになおる」という口コミが広がっているからです。

でも、ひとつ気になったのは薬の成分表示がないことでした。ステロイドは使っていないと、HPでも、お医者さまご自身も言ってられます。しかし、帰宅してネットで検索してみたところ「じつは強いステロイドが入っている」という書き込みを見つけてしまったのです。成分が表示されていないこともあって、そのような書き込みが(信頼性はないかもしれませんが)気になり始めました。

このような場合(直接その医院に確認する以外で)もらった薬の成分を調べたいときは、どこに行けば(相談すれば)いいのでしょうか。もしご存じの方がおられれば、どなたか教えていただけないでしょうか。

また「ステロイドが入っていない」と言って、入っているようなケースは、やはり、あるものでしょうか。ちょっと信じがたいのです…。

まとまりがありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬品の成分そのものに不安があるというお話でしたら、薬剤のメーカーに直接伺うのがよいかと思います。

病院でも薬剤師でも、さすがに成分のひとつひとつまでの把握はしていないでしょうし、企業秘密なども考えると、メーカーの相談窓口があると思いますので、メールまたは電話でおたずねになったらいかがでしょう?
一般的にいって、成分表示は薬事法が改正されたようで化粧品も全て表示するようになっていますが、ひとつの成分に関してまでの説明はできないでしょうから、貴女の不安になったことは製造メーカー以外知り得ないと考えられますので、そちらにお問い合わせになるといいでしょう。

でも、ちょっと過剰反応しすぎです。
医師は薬物の専門家ではないので、全て答えることはできないかもしれないし、薬剤師でも人それぞれで知識に差がある場合もあり、信用できるかとか、嘘をついているという問題ではありません。

「絶対そんなことはない」という傲慢に副作用を否定する人は確かにいますが(事実なのに、薬物過敏の私は特殊な副作用を認めてもらえない事が多くて一苦労)、普通、薬剤の一種類の成分にまでこだわり、それの効果だけを知っても、実際に何の意味もありません。いろいろな成分の総合的な作用でなりたつのが薬だと思うし、要するに、貴女は説明する人が信用できないのでしょう。でしたら、医師や病院を変えたらよろしいことです。

それに、ステロイドが危ないとは昔から言われていますが、現在は、そこまで警戒しなくても大丈夫のようで、適量以上を使用しない限り、医師の指定範囲で使えばいいし、トラブルが気になるなら変えてもらうよう要求することです。

そこで強引に押しつけるような医師なら(病院の利益のために新薬や不要な莫大な量の薬を出す医師がいるのも事実です)、ちょっとやめておいた方がいいという答えになりますね。
参考までに。
    • 1

塗り薬に関しては、ステロイドがない場合は「非ステロイド系」などと薬のパッケージや本体に書いていると思いますが、処方箋になると箱や説明書がないのでとまどいますよね。

私は、個人的に非常に薬物過敏の症状が強く出る体質で、薬物の使用や服用にはかなりの注意をしていますし、まず医師にたずねますが、成分にまで詳しい人というのは、実はあまりいないようです。
ですから、薬物に関しては、処方箋薬局の薬剤師に直接か電話(匿名可だと思います)して聞くか、院内でもらうなら聞きにくいでしょうから、サイトでも名称で確認できますよ。医療関係のサイトなら嘘は書けないですね。一応、ご希望の情報があるかはわかりませんがURL添付しておきます。

それから、毎年薬に関する成分や効能・副作用が明記された分厚い本が出ており、大きな書店なら大抵あるかと。これに塗り薬もあったと思います。
名称で調べることができるので、ごらんになったらいかがでしょう。

参考URL:http://mabou.jp/remedy/2007/12/post_79.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。サイトや本のことを教えていただいて助かりました。

そこの皮膚科の薬は、院内で全て処方しているようです。つづけて質問になるのですが、そこの医院なりお医者さまなりに、薬や化粧水の成分を教えていただいたとしても、本当にその通りに作ってるのかどうか、を最終的に確認したい場合はどうすればいいか、ご存じでしょうか…。大袈裟ですけれど、安心して使うにはそこまでしないと、という気持ちもどこかであります。

薬を直接、どこかに持っていって成分を調べてくれるようなところはないでしょうか…。きっと有料だとおもうのですが、そのような相談所がもっとあれば、サプリメントや薬、あるいは食べ物など、もっと安心して使えるようになるのになと思います。