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事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。
手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね?
その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。

*支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね?
*「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか?
*本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね?
*書類は法務局で手入るのでしょうか?

上記の件、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

*支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね?


定款に記載がないならOKです。
*「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか?
登記簿を閲覧すればわかります。司法書士でなくても可能です。
*本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね?
  そのとおりです。
*書類は法務局で手入るのでしょうか?
  ネットでも入手できます。

http://www.office-taniguchi.jp/pages/honten.htm

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-08.pdf …株式会社 変更登記 申請書'
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この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2008/06/19 08:30

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